習志野湾岸9条の会

STOP戦争への道 9条を変えるな

市川市民集会講演  いま再びの「憲法改悪の動き」と課題

2013年02月18日 | 他市など情報
恥ずべき自民党改憲草案を徹底的に検証し解体しましょう。
このブログでも第一回以降随時シリーズで取り上げてゆきます。
9条は無論のこととりわけ基本的人権の縮小は凄まじいものがあります。
以下市川の集会をご案内します。
2012年度 戦争はいやだ!市川市民の会 第7回 集い
講演  いま再びの「憲法改悪の動き」と課題
お話 山内敏弘さん (一橋大学名誉教授)
2013年2月23日(土) 13:30~16:30
市川文化会館 3F第5会議室(JR本八幡南口 徒歩約10分)
安倍自民党新政権は、安倍第一次政権時代の「果たせぬ夢」を求めてひた走っているかのようです。
民主党政権運営に終止符を打つべく、政治、経済、外交 にわたって転換策を次々と打ち出しています。
その中で、今現在はまだ話題に上がっていませんが、先の総選挙で物議をかもした自衛隊の「国防軍」化や
「集団的自衛権容認」問題等
に象徴される、「現憲法の改悪」の野望を忘れてはなりません。戦後の「教育基本法」を狭隘な内容へと改悪させた「教育再生会議」
も復活しました。排外的な「愛国心の義務化」の強化も懸念されます。
この度は「日本国憲法改正草案」(自民党)の特徴を憲法学者から学び、この国の政治や私たちの生活の課題について考えたいと思います。
ぜひ参加して、交流しましょう!
 <連絡先>戦争はいやだ!市川市民の会
   菊池 047・337・5786 / 090・6948・8998

壱花花風刺漫画画報より

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。