TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

白菜の柚子こしょう漬け

2006-11-29 09:09:46 | Gourmet-Cooking


今年は、白菜や大根が豊作で、
市場価格安定のために廃棄処分になっていると聞きました・・
モッタイナイ・・・
皆さん、今が旬のオイシイ野菜をせっせと食べましょう。
・・・ということで、北国育ちの私は、お漬物がダイスキ。
即席漬けを作りました。
白菜は、生で食べると、シャキシャキしておいしいんですよ。

ざっくり切った白菜と、千切りにしたにんじん(冷蔵庫にあった残り物です)をビニール袋に入れ、
塩、柚子こしょうと、
納豆についてくるタレ(しょうゆでも可ですが、こ
の方が味がきつくなりません)を
一緒に適当に入れ(いつも分量がテキトーな私・・)、もむだけです。
少しおいた方が味がなじみますが、すぐでも食べられます。

自然の色はキレイですね・・・
白菜・・鍋物でももちろんおいしいですが、
これは、サラダ感覚でたくさん食べられます・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿