TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

真実のミートソース

2010-05-26 08:21:15 | Gourmet-Cooking

ちょっと前のことになってしまいましたが、
おいしいミートソースを作ったのでご紹介します。
レシピは、「ラ・ベットラ」の落合シェフのもの。
「真実のミートソース」という、なにやらありがたいネーミングです。

たくさん作って冷凍しておけるので便利です~

材料です。
あいびき肉500g、塩大さじ1、こしょうお好みの量、
セロリ10cm、玉ねぎ半分、ニンジン1/4本、
赤ワイン1カップ、ホールトマト(缶)800g、バター20g、オリーブオイル大さじ4

お肉にはあらかじめ塩、こしょうをまぶしておいておきます。
野菜は全てみじん切りにします。
(フープロやブレンダーを使えばあっという間にできちゃいます・・・)



まずオリーブオイル大さじ2で野菜を炒めます。
初めは強火にして、オリーブオイルがフツフツしてきたら弱火にし、
15~20分、なめらかになるまでじっくり炒めます。
このひと手間が必要なのね・・・



半分くらいの
量になりました~



残りのオリーブオイル大さじ2を入れ、お肉を投入。
ある程度野菜となじんだら、
火を強火にして、かき混ぜたりせずに3分ほど焼き付けます。
少しくらいこげたりしても、
かたまりができても、気にしなくていいそうです。
焼き目がついたら、裏も焼き目をつけます。
お肉の色が変わったら、強火のまま赤ワインをジャー・・・
ここで初めてこげめをこそげとったり混ぜたりして、
アルコールをとばします。



そして、ホールトマトを入れなじませます。
味をみて、塩で調整します。
(私は、ここでナツメグを入れました)
煮立ってきたら、フタはせずに、
弱火で、時々かき混ぜながら20分ほど煮込みます。



仕上げにバターを入れます。
こうするとコクが出るそうです。



デキタ~おいしそう・・・!



ソースによくからむフジッリと合わせてみました。



家庭の味とは一味違ったミートソースができました。
お客さまがお金を払うお料理を作っているプロの方は、やっぱりスゴイなあ・・・
私の料理の腕などではなく、レシピなんですよね~
どなたでもおいしく作れますので、ぜひ一度・・・!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿