妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

ソンクラーン中もやっぱりマスオさん

2008年04月15日 | 日々の暮らし
今日はメールの確認をしたいとサザエに言って急遽店に戻ってきました。
ひとりで戻って来たかったのですがサザエもバー君を連れて来ています。  
雨がかなり降ったので店の方も心配だったようです。

実は11日の午後から店を閉めてまた家に行っていました。
サザエの店はソンクラーン期間中はあまりお客が来ないとサザエは言っています。
確かに閉まっているいる店も目に付きます。

アリちゃんがやっているノンヒンの市場の店はソンクラーンの前から期間中は年間で一番売れる時期で大変忙しい。
と言う事でワンサプーンの店はサザエの店は閉めて、ノンヒンの市場の店手伝うことになりました。
昨年まではガティがいましたが、今年からはいないのでゴイとナッが手伝いをします。
私とサザエは家にいてまた家の用事です。

昨日は危うく熱中症になりそうでした。
家の外回りを片付けたり、掃除をしていたのですが、急に目の前が少し暗く・・・・。
10分やったら5分休むようにしていたのですが、それでも暑さに参ってしまったようです。
幸い、すぐに水分をとり日陰の風通りの良いところで休んで大丈夫でしたが、本当に暑さには気をつけなければと再認識しました。

家にいる間、ロアン・ルンのお寺に2回もソンクラーンのお参りに行ったり、今日は午前中から実家に行って母親への挨拶です。
オー、ボー、ビィアそしてゴイとナッも行きたいというのでお店をアリちゃんとナッティンに任せて行き、母親の手に水をかけてきました。
タイでは目上や年上の人の手に水をかけるのがソンクラーンのしきたりです。

実家に行く車の荷台には水をたくさん積み込んで、私とサザエとバー君以外はみんな荷台に乗っています。
途中、水をかけてくる人たちがいるとスピード落として、荷台の子供たちと道路にいる人が水の掛け合いをします。
そんなことを繰り返して実家に到着。
実家の村では酔っぱらっている人が道に出て、踊ったり通るモータサイや車に水をかけています。


ゴイもついたら早速参加していました。新妻なのに白い服を着てビショビショになっています。
旦那のナッは少し離れたところで見ています。
しかしゴイはぺチャパイです。


母親は誰よりもバー君を待っています。


一緒に店に戻ったサザエが、早く家に行くと言ってうるさいのでこれで記事も終わります。

コメントもたくさんもらっているので返事もしたいのですが・・・。
すみません。また後日にします。 


タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。


近所のお寺のお祭り

2008年04月11日 | 日々の暮らし
一昨日、お昼近くになって急にサザエからお寺に行くと言われてお寺に行ってきました。 

暑いのにバー君も一緒です。
店で待っていたほうが涼しくって良いのにと思いましたがゴイも行きたいというので仕方ありません。

お寺には店から車で15分もかかりませんでした。
お寺に着くとお祭りのような雰囲気で、簡易な遊園地や様々なお店が境内を占領しています。
お店はお祭りの時にあるようなワンパターンの店ばかりでしたが、その中で無料の飲み物やご飯を配っているブースがありました。


ここで、飲み物や食べ物を無料で配っていました。

その中に知っている顔もありました。ロアン・ルンのお寺にいつもいる人たちです。甘いタイ風のお茶やアイスコーヒーを配っていたので飲ませてもらいました。
保険会社の「AIA」の看板を掲げたところもあり食べ物を配っていました。
会社とPRとタンブンを兼ねているのかもしれません。

このお寺は境内は広かったのですが、これといった大きな建物は無くお坊さんたちが寝泊りする建物だけが目立ちましたが、その中で


本堂だけがやけに立派でした。

とにかく暑かったので日陰で休んでいると、サザエから声がかかり私も本堂まで行ってお参りをさせられました。
その後に、お店が繁盛するようにとサザエといっしょに本堂の周りにあるドラのようなものを順番にお参りをさせられました。


写っていませんが左側にドラがあります。
このようなものが本堂の周りに9つもあり回りましたが、途中で丸い玉に付ける金箔がなくなり止めてしまいました。
ご利益も期待できそうもありませんね。

サンダルを脱いで回ったので、足の裏が熱くて熱くて大変でした。


結局何の催しをやっていたのかはわかりません。


帰りに家具屋に寄りました。家具屋といっても普通の家具屋ではなく、チーク材で家具を作っていて販売もしてくれる店です。
値段はとても安いのですが、とにかく全てむくの木なので重くて大変です。


椅子を2脚買いました。1脚500バーツです。


今まで椅子が2脚しかなかったですが、チョッと不揃いですが4脚揃いました。
ゴイやナッは床にゴザを引いて食べるが好きなので、この椅子に座って食べることはめったにありません。


タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。


国立公園「プー・ルア」

2008年04月10日 | 小さな旅
友人のIさんがルーイまで来てくれた時に、プー・ルア国立公園に行ってきたので少し紹介しま~す。

プー・ルア国立公園は、ダンサーイへ行く途中にそばを通りましたが行くのは今回が初めてです。
ルアン・ルンがプー・ルアの「リソー」がキレイだから見に行こうと言ったのが行くキッカケでした。
「リソー」の意味が分からないまま、ルアン・ルンの車に乗り込んで出かけました。
プー・ルアは店から行くと1時間足らずで着きます。


途中コーヒーを飲みに寄ったところですが、景色はなかなかのものでした。


高台にあって風がとても気持ちよかったです。サバーイ、サバーイ。


ロアン・ルンに案内されて着いたところは、高級感のあるリゾートホテルでした。
ああ、分かりました。ロアン・ルンが言っていた「リソー」とは「リゾート」のことだったのです。納得。

リゾートホテルを2ヶ所廻りました。


初めに行ったホテルの周りには大きな果樹園がありました。
よくタイでもミカンを食べますが、生っているところを見たことがありませんでしたが、ミカンの木もたくさんありました。

次に行ったホテルではユックリしました。


もちろんプールもあり、水着も貸してくれて150バーツで入れるそうです。

ホテルの中には日本式のようなお風呂もあります。




湯船、洗い場はまるで日本の温泉地のようです。
ここは温泉は出ていないと思うので沸かし湯だと思います。


お風呂を見学するサザエですが、この後1人でお風呂に入りました。
もちろん水着を借りて入ります。
この大きなお尻が入る水着もあったようです。
料金は300バーツです。

ホテルの人の話だと経営者は日本人で世界各国にリゾートホテルを持っているといっていました。確かのほどは分かりませんが風呂は日本式です。
以前日本人の団体が来て、みんなスッポンポンになって風呂に入ったのでホテルの従業員がビックリしたそうです。
こんな遠くにも日本人の観光客が来るんですね。
もしかしたらバンコクにでも住んでいる日本人が旅行で来たのかもしれません。


私とIさん、それにロアン・ルンはマッサージを受けました。
ホテルの近くの病院からマッサージをする人が来てくれます。
ロアン・ルンはもちろん男性のマッサージ師です。
料金は1時間300バーツ。
サザエの風呂代もですが、リゾート地なので値段は高めです。

マッサージが終わるとすっかり日が落ちていました。

来る前はプー・ルア国立公園を見るつもりでしたが、リゾート地を見て終わってしまいました。
ガイドブックによると、国道203号線から3キロ入ったところにビジターセンターがあり、そこから16キロのハイキングコースになっているようです。
国立公園は次回のお預けになりましたが、16キロも歩けるかどうか自信がありません。せめてビジターセンターまでは行ってみたいと思います。

おまけ


昼ごはんを食べた所にあったニワトリの大きな置物です。
タイではよく置いてあります。どんな意味があるのかな~。


タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。



2回目のウボン

2008年04月09日 | 日々の暮らし
30日、31日に行ったウボンは一昨年の11月以来2回目のウボン行きとなりました。

スリンの親戚を巡る旅ではオーちゃんを連れて行きましたが、今回はボーちゃんとビィアちゃんを連れて行きました。
ボーちゃんと、ビィアちゃんは我家に来る前に住んでいたところです。私、サザエ、アリちゃん夫婦と2人の子供、総勢6人で朝8時に家を出発しました。

前回は途中で寄るところも無くナッティンが住んでいたところまで直行し、帰りも何処にも寄らなかったので何処か見学しようということになっていましたが、なかなか適当なところが見つかりません。あまり国道から逸れてしまうと時間もかかり、着くのが遅くなってしまうのも心配です。


途中で昼食をとった時のボーとビィアですが、暑すぎてあまり楽しそうな顔をしていません。


コーンケン、ロイエット、ヤソートと順調に走り、ヤソートを過ぎたところでやっと見学するところに寄りました。
ここは、腹を空かせた子供がその腹いせに自分の母親を殺してしまい、それを悔やんでお坊さんになり建てた仏塔があるというところでした。
まあ、サザエの言っていることなのでその程度しか分かりません。


結構有名なところのようで他の人もチラホラいました。


7つの小さな仏像がありました。お決まりの曜日毎の仏像のようです。
私は木曜日生まれですが、どれが木曜日か分からなかったので黙って通り過ぎました。

ウボンの街中に入ると、今回私が見たかった「ウボンラチャタニ文化センター」がすぐに見つかりました。
ここは、いつもコメントをいただいているw.hitoahiさんから紹介されたところです。


白いお城のようです。周りをお化粧直しするようです。

中に入ると、今日は資料の閲覧ができないと断られてしまいました。日曜日は駄目なのかな?

翌日帰るときにはまた寄って無事見学することができました。
私は見学より中で飲んだインスタントコーヒーが一番よかったです。
前の日の昼から飲んでいなかったので無性に飲みたくって仕方ありませんでした。

「ウボンラチャタニ文化センター」のことは、w.hitoahiさんから紹介されたブログに詳細に記載されていますので是非ご覧ください。
     
ウボンラチャタニに吹く風


暗くなる前に無事目的地に着き、早めに就寝しましたが蚊と虫に悩まされあまり眠れませんでした。

翌日はアリちゃんとナッティンが用事を済ませ、お米をたくさん車に積んで昼前には帰路に着きました。
そして夜、10時頃に家につきバタンキューでした。
この時は、翌日から1週間の掃除とは夢夢思っていませんでした。


タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。



それって裏技?

2008年04月08日 | ビザ関係
朝からサザエからの電話があり、大体掃除が終わったので迎えに来いということなので迎えに行き店に戻りました。
こき使う私が居ないと掃除にも張り合いが無いのかもしれません。


今回日本へ行く時に大きなチョンボをしてしまいました。

タイに居るときは、昨年の12月にビエンチャンで取得したの配偶者ビザで滞在していましたが、シングルだったのでタイを出た瞬間からノーピザになってしまったのです。
サザエと友人のIさんとバンコクに居た時にハッと気が付きました。
ノービザでタイへ入国するには30日以内にタイを出る航空券の提示がイミグレで義務付けられているのです。私の持っている航空券は日本へ行きタイ戻る航空券なのでタイへ入国する時は日本へ行く航空券はありません。ルールはもちろんよく知っていましたがウッカリしていました。

仕方なく日本でビザを取ることに。
配偶者ビザを取るにもタイでの結婚証明などの書類は店の金庫に入っています。
今回は観光ビザを取ることにし、念のためにタイ大使館のホームページを見てみると「旅行のスケジュール」を添付するようになっていました。
今までは無かったのに・・・。
適当に45日分のスケジュールを作り、他の添付書類も添えて何とかOKに。
大使館の係官には「今度は観光ですかと」聞かれてドキッとしました。

そのことを旅行会社で働いている友人に話したら、航空券を用意すればよかったのにと・・・。
ええ、え。何それと聞くと。

正規運賃の航空券を申し込んで、Eチケットの書類をもらったらすぐにキャンセルすれば良いとのことです。
正規運賃なのでキャンセル料はかからないし、旅行会社にわずかな手数料を払うだけで済むという訳です。

タイのイミグレでは提示されたEチケットの書類がすでにキャンセルされてるものだと分かるはずもありません。
旅行会社としても予約上ボイドの処理をしているので問題ありません。

友人にそれって「裏技」なのと聞くと、別に裏技でもなんでもないよと言っていました。
それを使用した本人の責任でやっている問題になるようです。
この手を使うことがあるかどうか分かりませんがまた一つ勉強になりました。

今回は観光ビザで入国したので60日以内にまたビエンチャンへ行って配偶者ビザを取ってくる予定です。


タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。



今日は何日、何曜日?

2008年04月07日 | 日々の暮らし
今日は何日、何曜日と日にちの感覚が無くなるほどの隔離?された1週間でした。

ウボンからは予定通り31日、月曜日の夜に戻って来ました。ウボンの模様は後日紹介しますが、時間も遅かったので店には戻らず家に泊まることに。

朝起きるとサザエがカーテンの洗濯を始めています。
ソンクラーンの前に家の掃除をすることになりました。店はゴイとナッにお任せで~す。私も朝ご飯を済ませると早速手伝わされました。これが災難の始まりです。結局今日の朝まで店には戻れませんでした。もちろんその間はPCにも触れずじまいです。

家はやたらと窓が多く、全ての窓にカーテンがついているので数もかなりになります。カーテンの裾に鉄の鎖が入っていて重いうえに、全て手洗いです。
カーテン洗いで2日間、2階のサッシの網戸洗いで1日間かかり何とか終わりました。
そろそろ店に戻るのかな~と期待していると、今度は実家に行き母親に会うことになりました。2週間会っていないと駄目なようです。
行ったらプロパンガスが空になっていて、母親が食べる米も残り少なくなっていたので翌日またプロパンガスと米を持って実家に行くことに。
家に戻るとサザエは今度は家具を全て移動して掃除を始めました。いつになったら終わるのでしょうか。

昨日はアリちゃんとウドンに服の仕入れです。私が日本から帰ってきた時にバンコクで相当仕入れをしたようでしたが、早くも足りなくなってしまったものがあるようです。

今朝、夕方店を閉めて家に来ていたナッとゴイが店に戻るということなのでいっしょに店に戻ってきました。慌てて来たのでデジカメを家に忘れてしまったので画像の紹介は後日に。

という訳で何が何だかわからない1週間でした。
サザエの掃除はまだ2、3日かかりそうです。

私の掃除の手伝いはマイペースなのであまり疲れません。サザエの目を盗んではコーヒーを飲んでタバコを一服しています。
疲れは無いのですが、とにかく暑くて参ります。

今日は店をゴイたちに任せノンビリします。
そばでバー君が寝ているので起きたら抱っこでもしま~す。


タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。