妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

2回目のウボン

2008年04月09日 | 日々の暮らし
30日、31日に行ったウボンは一昨年の11月以来2回目のウボン行きとなりました。

スリンの親戚を巡る旅ではオーちゃんを連れて行きましたが、今回はボーちゃんとビィアちゃんを連れて行きました。
ボーちゃんと、ビィアちゃんは我家に来る前に住んでいたところです。私、サザエ、アリちゃん夫婦と2人の子供、総勢6人で朝8時に家を出発しました。

前回は途中で寄るところも無くナッティンが住んでいたところまで直行し、帰りも何処にも寄らなかったので何処か見学しようということになっていましたが、なかなか適当なところが見つかりません。あまり国道から逸れてしまうと時間もかかり、着くのが遅くなってしまうのも心配です。


途中で昼食をとった時のボーとビィアですが、暑すぎてあまり楽しそうな顔をしていません。


コーンケン、ロイエット、ヤソートと順調に走り、ヤソートを過ぎたところでやっと見学するところに寄りました。
ここは、腹を空かせた子供がその腹いせに自分の母親を殺してしまい、それを悔やんでお坊さんになり建てた仏塔があるというところでした。
まあ、サザエの言っていることなのでその程度しか分かりません。


結構有名なところのようで他の人もチラホラいました。


7つの小さな仏像がありました。お決まりの曜日毎の仏像のようです。
私は木曜日生まれですが、どれが木曜日か分からなかったので黙って通り過ぎました。

ウボンの街中に入ると、今回私が見たかった「ウボンラチャタニ文化センター」がすぐに見つかりました。
ここは、いつもコメントをいただいているw.hitoahiさんから紹介されたところです。


白いお城のようです。周りをお化粧直しするようです。

中に入ると、今日は資料の閲覧ができないと断られてしまいました。日曜日は駄目なのかな?

翌日帰るときにはまた寄って無事見学することができました。
私は見学より中で飲んだインスタントコーヒーが一番よかったです。
前の日の昼から飲んでいなかったので無性に飲みたくって仕方ありませんでした。

「ウボンラチャタニ文化センター」のことは、w.hitoahiさんから紹介されたブログに詳細に記載されていますので是非ご覧ください。
     
ウボンラチャタニに吹く風


暗くなる前に無事目的地に着き、早めに就寝しましたが蚊と虫に悩まされあまり眠れませんでした。

翌日はアリちゃんとナッティンが用事を済ませ、お米をたくさん車に積んで昼前には帰路に着きました。
そして夜、10時頃に家につきバタンキューでした。
この時は、翌日から1週間の掃除とは夢夢思っていませんでした。


タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。