わだつみの華

あなたの心という大海原を
心地よい風が渡っていきますように

(記事はリンクフリー)

短 信(36)

2015-12-17 08:34:20 | 癒し
 神様の器になる、器をみがくということ
について申し上げますと、人間という
ものの生かされている本来の目的が、
神様の光を、この肉の身のままに素直に
受けてかがやかせるということなので
あります。

 それは、その人が意識するしないに
かかわらず、またすべての境遇によらず、
この世の年齢によらず、すでに一人一人は、
神様の愛を、光を、地上に結ぶ役割を
果たしているのであります。また、
果たしつつ あるのであります。私達の
肉体はそれを知らなくても、私達の霊身は、
それを知っているのであります。

 そこで、神様の器になるということは、
どういうことかということを、もう少し
くわしく申しますと、それは、神様に
素直になるということであります。
 人間にはさまざまなおもいがある、この
おもいを、想念を、やさしさでいっぱいに
する、光でいっぱいにするということ
であります。

 何も、特別に、神様神様とおもわなくて
いい、ひたすらに求めるというのと、
自然に求めるというのとはちがっている。
 神様からきている生命、預けっ放しの、
お任せのいのちなのですから、ずーっと
神様のところへ放っておいても心は
むかってゆくものなのであります。イヤダ
といっても、守護霊さん守護神さんが
連れてゆくものなのであります。

 さて、神様というのは、何かと申し
ますと、それは、無限絶対の愛であります。
 ですから、神様から分かれてきた
分生命(わけいのち)、分霊(わけみたま)
である人間は、愛を植えられてつくられて
いる。愛とやさしさ、そして、この二つの
ものを育ててゆくつよさ、これこそが、
人間のいのちを生かしている大元なので
あります。

 神様は、人間をやさしくつくった。
 ですから、何もその人が、思い悩まなく
ても、やさしさを持って人に接する時、
そこに、神の愛が、光が、ともにあって、
放射されてゆくのであります。神様の器に
なるということは、ですから、本人が意識
するしないにかかわらず、自らのなかに
やさしさを盛るということが第一歩
なのであります。

 ところで、人間は、神様の愛によって
つくられた存在でありますから、心を
しずめ、心をすませて参りますと、
生きているということの不思議、生命の
不思議について思いをめぐらさずには
いられなくなるのである。

 どんな人も、生命の親である神に眼を
そそぎ、神様というふるさとへの旅を
はじめて参るのであります。それが人間の
本来のすがたなのであります。

 私達の世界平和の祈りは

 世界人類が平和でありますように
 日本が平和でありますように
 私達の天命が完うされますように
 守護霊様ありがとうございます
 守護神様ありがとうございます

 という、誰にでもわかるやさしい
祈り言葉によって、神の大愛のなかに、
すべての人を抱きとろうという大神様の
みこころが結集した祈りなのであります。
 これまで、地球界に降り立ったすべての
聖者方の祈りがあつめられた、結集した
祈りなのであります。

 特に
 世界人類が平和でありますように
 という第一句は、現在宗教信仰によって
いる人もそうでない人も、すべての人の
心のなかにある人類共通の祈り心を
呼び覚ます祈り言なのであります。この
祈り言を思い唱えることによって、一個の
人間としてはそのまま、世界人類という
大河のなかにある自分を経験する
のであります。世界人類のなかにある
自分を観じてゆくのであります。それは、
何かといえば、愛にほかなりません。愛と
祈りに他ならないのであります。

 こうして、我々は、我々のなかにある
何物にもしばられぬ自由な祈り心を、
静かな祈り心を見出し、神という絶対無限
の大愛へと連なって参るのであります。

 信仰を持っている人は信仰を持った
ままで、この祈りを唱えて参りますとき、
その人の持っている光は、よりつよく
やさしくかがやいてゆくのであります。

 すべての信仰、すべての祈りは、神への
みちしるべでなければなりませんが、
生命の不思議に思いを到し、世界平和の
祈りに触れた人は、一人のこらず、神の
愛にとらえられるのであります。
 守護霊が、守護神が、ぐんぐんと
神様の方に、一人一人を引っぱってゆく。
 ですから、神というものを抜きにしては、
その人は、この生命を考えられなく
なるのであります。そうして、段々に
祈りを深くし、唱えて参りますと、
何よりも、神に素直になることが大事
なのだということがわかって参ります。

 いわゆる運命というものにも、宿命
というものにも、動かされない自分に
なって参ります。

 我々がしたがうのは、運命ではなく、神
なのだということ、神は、善でも悪でも
なく、限りない愛なのだということが理解
されてくるのであります。どんなことが
ありましょうと、神は、我々のいのちの
すこやかさを奪う方ではないのであります。
 しかも、このいのちは、永遠永生
であって、神とともに、宇宙の経綸(けいりん)
をなしてゆく何百生にもわたる我々への神の
いつくしみであり、ゆるしであることを
おもいますとき、我々にのこされたものは、
ただ神への感謝であり、愛であり、
この神に素直ないのちとなって生き徹す
ということなのであります。

 しかも、我々のいのちは、神によって、
守護の神霊によって、また、この世に
ともに生きる愛する人々のこころによって
支えられ、守られているのであります。
 いのちはじねんほうに。ただ、神に預け、
神に任せ、肉の身の生死を朗らかにこえて
いきるいのちとしらされますとき、我々は、
神の器となってゆくのであります。
              合 掌
                昌 久