花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

こんなに

2018年10月13日 10時05分13秒 | 日記

秋です
山茱萸の実がこんなに赤くなっています
透明感があって綺麗です
ありがとう



ホトトギスは夏の暑さで一部は枯れてしまいました
いつもならホトトギスには私の嫌な柔らかい
そして棘のある虫がついて勢いよく葉や花芽までも食べるのです
今年はか弱そうなホトトギスなので虫がこないかしら
大丈夫です 何時でも虫なら捕れるように割り箸を準備しています



いそぎくに沢山つぼみがついています
株が増えすぎてしまって
でも折角育ったのだから全部咲かせましょう





奥歯が一本欠けてしまったのです
歯科受診はどうも勇気と決断が必要で
歯が欠けてすぐにその欠片は大事にとっていますが
勿論そんなもの使いものにはならないですよね
一週間経って漸く今日受診することにしました

ずっと以前のことですがあの電気ドリルのような機械で
歯科医がけんめいに私の歯をこれでもかと言った調子で研磨されました
あの時は私必死で何かを掴んで我慢していたのです
電気ドリルのような音が漸く終わったと思ったら
その歯科医が仰ったのです
「すいません その手を離してください」
私が必死で掴んだのはこともあろうに治療中の歯科医の腕だったのです
あの頃はまだ若かったのでとても恥ずかしく思ったものです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず (グランマ)
2018-10-13 16:11:39
fuyouさん

最後のところ思わず笑ってしまいました
ごめんなさい

歯医者って嫌ですよね
でも大事にしないと美味しい物たべられなくなりますもの
返信する
Unknown (福の神)
2018-10-13 18:44:30
今日は
陽の入りが日増しに早くなり何となく気忙しいですね(^o^)
最近は道端で見かけまましたゲンノショウコは薬草でしたね、又、花後の格好が御神輿に似ているから御神輿花とも言いますね
歯は一本欠けても美味しい味が半減します、何時までも大事したいですが・・・(^o^)
山茱萸は完熟ですね・・美味しそうですね(^o^)
返信する
やっと安心 (fuyou)
2018-10-13 20:32:08
グランマさま

こんばんは
歯が欠けた処を修復すみです
歯科受診が終えたら宿題を終えたようで
安心安心
美味しく沢山食べて元気でいましょうね
体重? 高校卒業後から変わらないの
これからいい気候です
今夜は三日月? とても綺麗です
返信する
美味しそう (fuyou)
2018-10-13 20:41:50
福の神さま

こんばんは
ほんとうに山茱萸の実美味しそうですね
そうなんですか 御神輿花ともいいますか
ありがとうございます
歯はこれからもろくなってしまうのでしょうね
自分の歯で噛むことはいいことですね
歯を大切にします
返信する
fuyouさんへ (のびた)
2018-10-14 10:40:12
歯医者さんの話に笑ってしまいました
私も若い頃 虫歯を抜くのに大学病院まで そして いざ
歯の麻酔注射 失神してしまいました
酸素ボンベが運ばれたり大変 でも歯は抜かれていました(笑)
それから50年 敗者は怖くて行けず 動いた歯は自分で抜いて あとは始末が悪かったです
返信する
怖いですよね (fuyou)
2018-10-14 15:24:00
のびたさま
私もよくはないけど失神は大変でしたね
でも何だか解る気がします
人間はあまりに大きな恐怖に遭うと気を失って何も無くなる方がいいのでしょうね
たかが歯といえども恐怖はどうしようもないです
ものね
入歯になると痛みも虫歯もなくなりますが
其処まで行くにはまた大変!
返信する

コメントを投稿