花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

エニシダが咲くころ

2018年12月28日 09時06分03秒 | 日記


そう もう何年か以前のことです
裏庭にエニシダが沢山咲いていました 黄色くて私は好きな花です
そしてすぐ傍にはイチハツも咲いていました
いい気候の頃です

そんな頃我が家のすぐ前の道を外国のご婦人が通られました
目が合うとそのご婦人はそっと笑顔に
私も笑顔でそのご婦人を花が咲いている裏庭に案内して
イチハツの花を何本も伐って
「ジャパニーズフラワー」と言って手渡しました

花の嫌いな人はいないと思っている私 
きっとそのご婦人も喜んでくださったと思います
ちいさな小さな国際親善になったかも
暖かな気候になって花が咲くと人の心も優しくなれるもの
これからは我が国に多くの外国の方が住まれることになるでしょう
小さな親切もいいかも





今朝は小雪が舞っています
菊の花ももう咲き終わりですね



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 (tango)
2018-12-28 20:01:59
私も玄関口に15年前にいただいたカクタスが咲いています
お花は心に優しく語りかけてくれます
和やかに人の心をつないでくれます
1年間見守っていただいてありがとうございます
来年もよろしくお願いいたします
良い年を御迎えくださいませ
返信する
くる年も (fuyou)
2018-12-28 21:18:45
tangoさま
歳月早く過ぎ去っていきますね
くる年もどうぞよろしくお願いいたします
tangoさま来年は少しだけゆったりできそうですかしら
ダンス界では大きな損失でしょうか
よい年をお迎えくださいませ
返信する
Unknown (福の神)
2018-12-29 16:01:41
今日は
日増しに寒くなり師走も後数日なり何かと気忙しく感じますね
おせち料理は出来ましたか(^o^)一年は早く過ぎる感じますね
返信する
一年が早くに (fuyou)
2018-12-29 19:54:02
福の神さま
こんばんは
いちねんが早く過ぎて行きます
今年も残り少しに
おせち料理がんばりますね
黒豆はいつも同じ方法で炊きます
ふっくらとしわもなくて美味しいです
幸せな新年迎えましょうね


返信する
fuyouさんへ (のびた)
2018-12-30 12:13:18
いつだったか ハワイへ行っていたときのこと オーストラリアの男性が私に言いました
日本人は外国人にもっと積極的に話しかけたらよいと言いました
英語が出来ない私 中国語は少しわかるので 彼も中国語で今の話をしたのです
どうしても英語などが出来ないと 引っ込み思案になってしまいます
そこへ行くと花なら共通です
話が出来なくても 一瞬で心が和みますね
返信する
我が家にも (maria)
2018-12-31 13:20:45
fuyou さん、こんにちは。
エニシダの黄色いお花は我が家にも有りました。
きれいで可愛らしいお花ですよね!私も好きなお花です。
外国の方もそんなことがとても嬉しいと思いますね💕
良いことをされましたね。さすがfuyou さんです。
今日で2018年が終わると思うと一抹の寂しさも感じます、、、
今年も大変お世話になりありがとうございます。
いつも温かいコメントに励まされました。
新しい年がお二人に良い年になります様お祈りしております。
来年もよろしくお付き合い下さいね。
返信する
Unknown (福の神)
2018-12-31 17:26:20
今日
大晦日になりましたね、今年は例年なく各地天地異変が多々有りましたが来年は温厚な年で有りたいですね、来年も宜しくね!(^o^)
返信する
Unknown (fuyou)
2019-01-06 10:58:18
のびたさま
新年おめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

パソコンの不調でこまっていました
お陰様でパソコン指導の先生のお力でもとどおりに
知識がないこと不自由です

のびたさまは国際人ですね コスモポリタン
中国語お役にたてましたね
お花何も語らなくてもこころの交流できますかね
返信する
今年も (fuyou)
2019-01-06 11:05:02
Mariaさま

おへんじ遅くなってしまいました 御免なさい
パソコン不調で困っていました
パソコン指導の先生にお世話になりました

今年も宜しくお願い致します
2019年が素敵な年でありますように
そしてオリンピックも万博もありますね
素晴らしき日本
年号も変わるのですね
返信する
今年も (fuyou)
2019-01-06 11:10:09
福の神さま
お返事が随分遅くなってしまいました
ゴメンナサイ

もうパソコン大丈夫のようです
昨年の西日本豪雨災害大変でしたね
今年は災害もなく安泰でありますように
しずかな平和な新年のようですね

今年も宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿