花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

習慣

2016年02月28日 09時00分57秒 | 日記

最近は周囲に膝の関節に障害を来している人をよく見かけます
歩行の度に痛みを伴うことですからそれはとても難儀なことと思います
そんなことを考えていると先日のことです 
自分の膝に何だか違和感を覚えてきました
少し腫れているかしらと擦ってみると熱感?そして軽い痛みまでも感じたのです 
それで私は取り敢えず今日は湿布をしておこう 明日は予定を変更して早めに受診しようと
思いました でも一晩過ごすと痛みも熱感も消失しているではないですか
気のせいだったかしら?

いつも通う体操教室でお隣の方に膝を見せていただくとその方は若くてほっそり
とした体形で膝までもスリムです
考えてみますのに 私は平素の日常生活の殆どを正座で過ごすことが多いのです
そのうえに食卓に向かうときもパソコン作業などで机に向うときもわざわざ
椅子の上に正座をしてしまいます
日常の殆どの時間を正座することはやはり膝にも負担が掛かっているのかも
しれないのでせめて日常の習慣を改善しようと考えました
私まだまだ膝を痛めたために家事を減らすことなど出来ないのですから

あら!それなのに やはり今も椅子の上に正座してしまいました



ふじばかまが春の芽をだしています

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (そよかぜ)
2016-02-28 10:09:00
フジバカマが春を告げていますね。
御膝の痛みが取れて何よりでしたね。
私はおかげさまで膝は何とも無く、
有りがたいことと思っています。
それにしましても、椅子の上で正座されることには、
驚きました(#^^#)
一緒ですね (越後美人)
2016-02-28 16:28:46
私も椅子の上でも正座することが多いです。
いつでもどこでも正座しているので、最近はちょっと膝が痛むようになって来ました。

正座すると4㎏の重さが膝にかかると聞きました。
やはり正座の習慣を見直さないといけませんね。
これからは、正座の時間を減らすように気を付けたいと思います。
fuyouさんもお膝を大事になさって下さいね
大丈夫そう (fuyou)
2016-02-28 20:16:44
そよかぜさま
こんばんは
そよかぜさまはよくお散歩されるようですし
きっとお膝は大丈夫と思います
私椅子のうえで正座するのはもう長い間の習慣です
これから大切に致します
私の周囲には手術を受けられたり
正座を医師から止められている人もあります
有難うございました
私もこれから (fuyou)
2016-02-28 20:31:39
越後美人さま

こんばんは
越後美人さまもそうでしたか 椅子の上に正座ですか
私もう一ランク恰好悪いのは電車の座席にお客様の少ない時間帯に正座してましたね
これからは若返ってスマートさを志します
お膝は大切ですものね

有難うございました

コメントを投稿