花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

初秋の邦楽演奏会へ

2016年09月04日 19時58分35秒 | 趣味
この秋には早くから邦楽演奏会の入場券を頂いてとても楽しみにしていました
それなのに台風襲来の予報で断念せざるを得ないかと心配していたのですが
大丈夫 今日は雨も降らないので喜んで出かけました

いい曲が次々と演奏されました 都踊 飛鳥の夢 花紅葉など
私は中でも「残月」はとても好きで私にとってはこころに沁みる曲なのです
お弔いの曲ということですが
出始めが極めてゆるやかに低い音で演奏されます
“磯部の松にはがくれて”と低い唄声が響いて参ります それだけでも涙を誘われます
でも手事の部分は華やいで優雅な早い曲になります
そして終わりには
“今は傳(つて)だにおぼろ夜の 月日ばかり廻りきて”と後唄で結ばれます

私はこの曲を初めてきいたとき必ず自分で演奏できるようになりたいと
思ったものです
筝を習う意味が其処にあるのだと想えたものです
だから今でも愛好者が寄って合奏するときはこの残月を合奏します

今日はとてもこころが満たされていい一日になりました
ありがとうございました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も嬉しい♪ (越後美人)
2016-09-04 21:49:24
本日は素晴らしい一日を過ごされたんですね。
演奏者の皆さんの、それぞれの曲がまだ体中に余韻として残っていることでしょう♪
fuyouさんが、心満たされる良い一日を過ごされたことが
私も嬉しいです、良かったですね(^^♪
返信する
秋はいいですね (fuyou)
2016-09-05 08:29:59
越後美人さま
おはようございます
一緒に楽しんでいただけて嬉しく思います
本当は舞台演奏はアッと言う間に終わってしまいますが
それまでの過程がとても大きなエネルギーですよね

感動を与えられる曲に感謝します
一生をとおしていい曲とおもえます
ありがとうございます
返信する
Unknown (福の神)
2016-09-05 09:55:02
今日は
日増しに朝夕が爽やかになりましたが日中はまだ夏の名残の蒸し暑さです。私も一度邦楽アンサンブル演奏会でV撮を頼まれて《残月》を聞きました、峰崎匂当の門下の松屋某の息女の追悼曲として作られましたとか・・・秋の夜長に聞くと、尚、一層の感動の一曲ですね
返信する
秋の夜長 (fuyou)
2016-09-05 10:44:31
福の神さま
秋の夜長 こころにひびきますね
そうでしたね 曲名もご息女の仏名(?)の名前をとられたとか
アンサンブル演奏会のV撮影では福の神さまきっといい作品に仕上げられたこととおもいます
生きて感動に出会うこと素晴らしいですね
返信する

コメントを投稿