花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

努力のたまもの

2016年01月06日 08時51分18秒 | 日記
先日ブログで聴力に障害がありながら生涯を通して英語を学び続けて
おられる方の文章を尊敬の念で読ませていただきました
大変なご努力だと思います
聴力が正常でもそれは困難なことだと私には思えるからです

思い出したことがあります
私の兄がその昔英語にとても興味をもっていました
夏休みのある日のこと彼が高校2年生でした 妹の私に弁当を作るように
命じました
私にとっては生涯で初めて作つくったお弁当でしたから新鮮な感覚で今でも
その時の状況を思い出すことができます

兄はそのお弁当をもって一日中外国の人と行動を共にして終日英語で会話を
交わしておおきな手ごたえを感じたのか興奮と満足の表情で帰宅しました
そんな経験はやがて彼の就職後にも社内の国際入札の仕事にも活かされたようでした
語学には人によっては特別に意欲をもたせる魅力があるのでしょうか
それに致しましてもブログで読ませて頂きました聴力に障害のある方の
英語の学びへの熱意とご努力にこころから尊敬致しております



今朝の椿

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りお弁当と英語 (コスモス)
2016-01-06 17:15:47
foyouさんが、高校生のお兄さんに初めてお弁当を作って上げた想い出を鮮明に覚えて居られるとのこと。そのお弁当はどんなにか美味しかったことでしょう。
英語がお好きだったお兄さんは、今どうしていらっしゃいますか?

ある聴力障害者は、英語をものにすることで、なによりも生きる気力を持ちたかったようです。その体験を自慢するように書いていますが、繰り返しもあってくどいですね。
でも、その長ったらしい文章を丁寧に読んで下さる方があったということで、大いなる歓びとともに、明日への希望を新たにしたことは間違いありません。
返信する
追伸 (コスモス)
2016-01-06 17:20:24
fuyouさんとお呼びすべき所を間違いました。失礼しました。

返信する
感動ありがとうございます (fuyou)
2016-01-06 21:16:28
コスモスさま

こんばんは
「ある聴力障害者」とはコスモスさまの表現力流石だと思います
語学への熱意が生きる支えと成り得たこと伺えます
これからも感動をお与えくださいませ

そうなんです
子供の私がつくったお弁当きっと美味しかったとおもいます 何しろ彼は終日未知の世界に大いなる希望をもって英語を使い自己の語学力を確かめさらに明日に夢を繋げたとおもいますので

お気遣いいただきまして感謝でございますが
彼は企業戦士のように生きもう天国にまいりました 

これからもいろいろと素晴らしい想いをお寄せくださいませ
ありがとうございました
返信する
努力に勝る天才なしですものね。 (折節)
2016-01-07 22:20:14
fuyouさん、こんばんは。

年が明けてもすっかり出遅れてしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

好きこそものの上手なれとも申しますよね。
魅力あるものには、今でもいくらでも力を注ぐことができます。
ただ、継続は力なり…私の場合、ややムラがあるのが難点です。
好きなドイツ語、旅行に行ってもあまり困らないようにと思って続けてはいるのです。
いっそのこと検定試験にチャレンジしようかなとも思ったりして…。
私の場合、目先に明確な目標があったほうがよさそうです。
孫たちがもう少し大きくなって、いっしょに元気でドイツを旅することができたらと、そっちが主目的ですけどね。
返信する
素敵です (fuyou)
2016-01-08 08:27:08
折節さま

おはようございます
そうなんですか 素敵なことでございます
ドイツ語をマスターして愛する家族とともに本場ドイを
旅するという大きな夢が是非とも実現になりますように
語学に熱中する意欲は皆が持っているものではないと思っています
その人のもつ特有の能力であり財産に成り得るものと思います

素敵な夢をお聞かせ下さってありがとうございました
返信する

コメントを投稿