花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

本葉

2018年11月26日 09時18分20秒 | 日記


先日私が初めて種蒔きした大根のことですが
漸く可愛い本葉を出しています
私の自由研究になるかも
でも時々ご親切な方から頂く大根の葉のように
いつか大きく育つものなのか
一寸心配です

今年の西日本豪雨災害でわが町は浸水に遭われたところが多くて
先日閉店を決定したスーパーストアーの横の畑で
いつも年輩の男性が如何にも模範的農法といった感じで
畑作業を楽しんでおられるのですが
ふかふかとした肥沃の土の畑に色んな野菜を栽培しておられました
私はスーパーの買い物帰りによくその方に声掛けして
対話も楽しく思っていたのですが
その畑にも容赦なく土砂が50センチくらいの深さで流れこんできて
その土を排除する労力は大変だからこの流れ込んだ土を
これから肥沃の土にしていくと嘆かれます

好々爺の小父さん私が声掛けして去ろうとすると
「大根持って帰るかね」と言われました
どうしてそんなこと出来ましょうや
でもいつか私の大根の生育見てくださると嬉しいです
「何だ これ」と
大根の傍には添え木も立っていますし
きっと大笑いされることでしょうけど



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2018-11-27 16:26:05
今日は
日増しに秋も深まりますね、紅葉もボチボチ一風吹けば舞い落ち葉道になりますね。
寒い夜は温かい白菜鍋が恋しくなります(^o^)
最近は花梨の実で花梨酒を作らないですので花梨の実は樹の下に沢山落ちていますが誰もお持ち帰り無しです。これも時代の流れ・・・ですね
返信する
Unknown (fuyou)
2018-11-29 12:21:51
福の神さま
こんにちは
寒い夜暖かなお料理いいですね
白菜鍋ですか

花梨の実あまりみかけかせん
そうなんですか

遅くなってしまって ごめんなさい
返信する

コメントを投稿