僕のありえない日々

受け入れがたい日常について

気に入らねえったら気に入らねえ

2012年11月19日 | ありえない
研修。
変な研修だった。
何?アイスブレーキング?

①好きな色は何色か
②好きな季節は
③好きなスポーツは
④行ってみたい外国は
⑤好きなテレビ番組は
⑥好きな作家は
⑦好きな食べ物は

このシートに記入する。
その後、誰かに声をかける。
ひとつの項目だけを照合し、回答が同じなら○、違うなら×。
また違う人に声をかけ、ひとつの項目だけを照合し、繰り返す。
○を3つ揃えたら勝ち組。
そんなルール。

最後まで勝ち組になれなかったわけで。

好きな色・・・赤。赤は絶対かっこいいのに!
好きなテレビ番組は・・・仮面ライダー。しか思いつかない!
好きな作家は・・・東直己。探偵はバーにいる。
好きな食べ物は・・・やきそば。でもなんでもいいんだけど、この日食べたかったし。

なんでみんな「青」だったり「夏」だったりしてんの。
いいじゃん。冬にスキーいいじゃん。いいよもう、一人でスキー行くから。
「東直己?誰?」そりゃそうだろうよ。

いいんだよ。誰とも分かり合えなくていいんだよ。
個性が強い方なんだよ。ふん。
アイスブレーキングって人との壁をとるのじゃなかったか。
なぜこんなに孤独になるのだ。

なんで研修ってアイスブレーキングをしたがるのか。
しなくてもいいじゃん。グループ討議しろって言われたらできるから。
っていうか「アイスブレーキング」ってカタカナを使ってる時点で気に入らねぇ。
『外国の最先端の手法を取り入れました』な感じが気に食わねぇ。
何が「セルフアセスメント」だ。何が「ファシリテーション」だ。
まず日本語にしてからお願いしにきやがれ。


基本的に劣等生根性の自分としては、大勢で講義を受けるとかひとつのものを作るとかとなると、俄然天邪鬼な性格になってしまったりする。
素直になれないんだなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿