僕のありえない日々

受け入れがたい日常について

夜寝れなくて酒を飲む

2012年05月30日 | ありえない
10数人のプチ会議に参加した。
自分が作成した資料で会議が進められていた。
僕は議長ではないけれど、なんか「次期議長はお前だぞ」的なイヤ~ンな雰囲気が最近ある。
まぁ何はともあれ、今の僕は平和。
僕が提示した資料に基づいて、みなさんが活発に発言をしてとても有意義な会議でありました。

が。

終始無言な僕なわけです。
いやいや。特にやる気がないわけではありません。
(なるほどー。そんなことがあるのかー)
(おおお。すごい提案だ。さて議長はこれをどう裁く)
(うーん。じゃぁここの表現はこの方がいいのかな?)
(まじでぇぇ?じゃぁいっそのこと職員全員出動でいいじゃん)
などと思いを巡らせて楽しんで(?)いるわけなのだ。

そんな中。

議長がチラチラと僕を見る。
そんなに僕が発言してないのが気になるのだろうか。
いやそれもあるだろうが、そうではない。と気がついた。
僕が作った資料が、それとなく、遠まわしに、否定されている?
(なるほどー。それで気を使って僕を見ているのかー)
などと考えていた。

以上が前提。
次が本題。

会議終了後。
ふとイライラ感がつのっていることに気がついた。
なんだこの原因不明のイライラ感。
このイライラ感の原因はなんだろうと探した。

①会議で発言できないショボい自分に対してのイライラか?
うーん・・・ちょっと違うんだなぁ。

②自分の提示した発案が遠まわしに否定していることについてのイライラか?
うーん・・・それも違うような気がする。

なんだろうなんだろう。。。。と探した。

これかな?

回 避 性 パ ー ソ ナ リ テ ィ 障 害
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090106/322269/
うーん。。。否定できない。確かにこれも当てはまる。

色々考えた。

気がついた。

このイライラ感は、①も②もあるがそれに伴い

③ 将 来 へ の 不 安 。

『まともに発言できない僕』『まともな資料を提示できない僕』

『そんな僕が 次 期 議 長 ? つ と ま る も の か よ』

これだ。

どうすんだ。どうすんだよ。僕。


やっぱり

回 避 性 パ ー ソ ナ リ テ ィ 障 害

まともな提案を発言できる一般人になりたい。