VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

金曜会の紅白戦

2006年06月02日 | Tennis
逗子テニスクラブの「金曜会」に入って、始めての紅白戦に参加。
半年に一度開催されるが、今日は56名が参加して大盛況。

朝9時から午後3時まで、クラブ内の試合なので和やかにゆっくり1日過ごしながらという調子。
お昼時には写真右のお弁当+お菓子/果物が出るところが、人気イベントの理由。
    ※自主運営の会とはいえ年3000円の会費で、
     毎週6時間+年2回このお弁当まで出るのは驚きの安さ!!

私は初めての参加ながら、第一試合〔6-5Games〕・第2試合〔6-3Games〕と
パートナーに恵まれて連勝し、白組の勝利にも預かった。
その白組メンバー全員には賞品まで出た。何と「サランラップ」であった。
テニスにサランラップ。私には到底、思いつかないコンビネーション。
‘奥方の会’らしい試合だった。

住団連、福田康夫も登場

2006年06月02日 | 住宅業界
住宅業界団体の上位組織である、(社)住宅生産団体連合会(住団連)の年次総会後の
記者発表(写真左)と懇親パーティが行われた。
昨日のプレハブ建築協会も、住団連の構成団体の一つである。

会長である和田積水ハウス会長から、活動計画の重点事項などが発表され
特に、住生活基本法に付帯決議で入った住宅の税に対する文言により
今後、新たな展開も見えてくるという成果を強調された。
消費税議論に向けては、現在実施中の意見募集やアンケート調査などと共に
学者の先生方と理論武装を年末に向けて進め、来年度、戦える土壌を作る1年という事だ。

懇親パーティには、住宅各社の会長・社長はじめ業界団体の役員
それに来賓として政治家が北側一雄国土交通大臣(写真中)を筆頭に20人以上もご出席。
驚いたのは、福田康夫次期総裁候補まで駆けつけ(写真右)ご登壇。
最近、住宅業界トップと福田氏が懇談されているという話は聞いていたが・・・
本日からCoolBizで軽装の北側大臣とは違って
きっちりネクタイでHotに戦闘体勢の福田康夫センセイであった。