EMANON

「無題」らしく。。。

サバイバル?の代表FW陣。

2006-03-30 21:35:38 | サッカー日本代表
エクアドル戦、佐藤寿人のゴール素晴らしかったです。

さて、その佐藤も含めて日本代表のFWは「サバイバル」だそうです。
サバイバルっちゅーか、ただ単にものすごく頼りになる存在がいないだけ?
だと思うのは、はてさて私だけなのか。
今本大会メンバー入りの可能性が高い面々は、
久保・玉田・巻・佐藤寿・大黒・高原・鈴木あたりか。
かの鹿島の内弁慶はこないだ骨折っちゃったから厳しそうやしね。
この中で一番手はやはり久保でしょう。ジーコ自身が公言してるし。
あとは正直誰でも良さそう。点取ってくれれば。
ま、海外組優先は相変わらずやから、高原・大黒がややリードか。
鈴木は最近長いトンネルの中らしく、二歩ぐらい後退。
国内組では玉田が首差ぐらいリード。ジーコ大好きやもんな。
ただ最近は佐藤と巻の台頭もあって、その差はハナ差ぐらいまで縮まってる。
スペインにいる大久保は、はてさてジーコの頭にまだいるのか。

今一番面白そうなのは、久保と佐藤寿人のツートップ。
ジーコ大好き玉田は、最近あまりゴールの匂いがしないから却下。

ま、どのみちこういう話が出てる間はなんとも頼りないなぁ。

もう今シーズン何点とられたの?

2006-03-29 23:04:17 | 京都サンガF.C.
ナビスコカップが開幕。
この大会も相変わらず立場が微妙やな。
しかも開幕戦がごく普通の水曜、プラスして今日はとても寒い日。
こんななかで普段とほぼ変わりなく客が入る浦和と新潟はすごいねぇ。

サンガはホームで2節に7発もくらったフロンターレと再戦。
で、今日は3-4で敗戦。また4点も取られてやんの。。
今日のセンターバックコンビは新人の登尾クンと鷲田。
人変われど、ゲーム入りたてに失点する癖は変わらず、6分と11分に点献上。
ま、第2節:7失点→今回:4失点 というわけで
3失点分は成長したと考えてもよい、のだろうか??
新人と今季初出場の2人にとってはいい実践の場になったことは間違いあるまい。


エスパルスは新人FW矢島卓郎が初先発、初ゴール。
彼は滋賀県の膳所高校出身で早稲田大学出。
膳所高校といえば滋賀県で一、二を争う進学校。
こういうプレーヤーに活躍されるとホント白旗を揚げたくなります。
頭脳明晰で、しかもプロになれるほどの素質を持ってる。
素質だけじゃなく、肉体的にストイックに自分を追い込める。
素晴らしいじゃないの。感服します。

ボクはといえば肉体的に追い込めなかったから、今普通の企業人なんよね。
別に素質があったなんて大それたこと言うつもりはありまへんけどww


ピックアップトラックの是非。

2006-03-28 23:24:15 | クルマ
毎日車の運転をしていると、おかしなドライバーに出会う機会が多々あるもの。
馬鹿なドライバーを見ると、ああいう輩を見て反面教師にしようと思うものだ。
ああいう大馬鹿者に巻き込まれて命を落とすのだけは御免です。


あ、さてアウトランダーやi(アイ)で好評を得て息を吹き返しつつある
三菱自動車工業が今年の秋にピックアップトラックを売り出すらしい。
その名は「トライトン」。タイで生産し、世界40カ国に輸出される世界戦略車。
まあそこそこ味のあるエクステリアしてるし、興味はある。
タイで作ってることも心配には及ばない。本国以外の工場はむしろ評価できる。
あのメルセデス・ベンツも本国のブレーメン工場製よりも
南アフリカ工場製のほうが信頼が高いというのはひそかなエピソード。
しかし問題はこういう製品が日本で受け入れられるかどうか。
ろくに人を運べないようなミニバンがボカスカ売れる国で、
最大5人しか乗れない車が受け入れられるか?
あるいは、荷台をフル活用できるようなユーザーがたくさんいるか?
日本じゃ市民権なぞないが、アメリカじゃ一家に一台ピックアップトラック。
GMもフォードもDCも、もちろんトヨタもホンダも日産も
北米ではピックアップトラックの覇権争いが激しいのである。

ああいう車はなんとなく浪漫を感じさせてくれるので嫌いではない。
一度乗ってみるという選択肢もなくはない。
面白そうなんやもん。


【06'サンガ第5節】vsFC東京 道は険しいそうな。

2006-03-26 21:49:02 | 京都サンガF.C.
後半終了間際のFC東京徳永のゴールにより、1-2でサンガは敗戦。
前半早々に先制され、前半のうちに追いつけたのはよかった。

「開始から5~10分と終了までの5~10分は特に集中」というのは
サッカーをそれなりのレベルでやっていると必ず聞くことだ。
後半の終了間際はまあともかくとしてやな、
前半早々に点取られるっちゅーのはぜんぜんイケてない。ダメダメやな。
5試合中、前半早々に点を取られたゲームは3試合。
第1節は3分にマグロン、第2節は1分に我那覇、そして今節は2分にジャーン。
あと2試合も前半終了間際とか後半早々に点を献上してる。

何がダメって、こういうのはクセになること請け合いやから。
変に意識過剰になって、結果として負のスパイラルが進行。

先手とられたところであっさりひっくり返せるほどJ1は甘くなかろう。
爆発的な攻撃力があるわけでもないから、
がっちり守ってゼロに抑え、1点とって勝つのが理想的。

現在最下位。得点力がないわけじゃない。毎試合1点は取れてる。
しかし失点の数がいかんせん多すぎる。

もう一度ディフェンスから出直そうよ。
ゲームが落ち着く前に失点していては、なかなか勝ちは見えてこないもん。

イタリア村に行きました。

2006-03-25 23:29:26 | 一般日常系
名古屋港イタリア村というところに行ってきた。
「エンターテインメントなショッピングモール」というキャッチフレーズのその場所。
イタリアの街並みを再現していて、それはそれでそれなりに見所あり。
ヴェネツィアの運河もどきとダヴィデ像のレプリカが近接しているのは、
まあ致し方のないところか。
基本はショッピングモールだが、入場するときカネを取られる。1000円。
「買い物する場所にきて、その敷地内に入るのにカネ取るとは何事?」と思うが、
1000円払う代わりにイタリア村内で使える商品券1000円をもらえる。
レストランでは使えないが、その他でなら使える。
敷地内で有効の商品券を持たされちゃ、使わざるを得なくなる。
施設側からすれば、損することはないもんなぁ。うまいこと出来てる。

とはいえ、ボクが行くことはもう無いやろうなぁw

あと、近くの名古屋港水族館にもいった。
水族館に行くなんて、よく考えたら小学校の修学旅行以来やったりして。
水族館行って自然の雄大さを感じることが出来るようになったと。

歳は確実に重ねてますということかな(こじつけが多少無理矢理かw)。

私の車のその後-購入してもうすぐ8ヶ月。

2006-03-24 23:38:58 | クルマ
画像で見ても、買った当初となんら変わりがないから
アップする意味もあまりないが、、、、まあいいじゃないw
書くネタがないので、たまにはマイカーの話でも。

先日(といってももう2週間ほどたつが)クルマ買って7ヶ月そこそこにして、
1万キロ走破してしまいました。前にオイル交換したのが12月で、そこから
もうすでに4千キロほど走ってるのでもうそろそろオイルの換え時。
エンジンオイルの交換目安は3000kmまたは6ヶ月というのが定石。
そこらのクルマならオイルなど交換時期気にしなくても全然普通に走る。
でもクルマを労わってあげようと思うなら、オイルぐらいはこまめに換えましょう。
…誰に向かって、どこに向かってアナウンスしているのかさっぱりわからんがw、
というわけでそろそろオイル換えてあげないとなぁ。

買ってから変わった点。
・昨年末にリアバンパーの後部を少々ぶつけ、キズがついてもーた。
(修理すると、バンパー1本塗りなおすだけで5万オーバーって言われたから
今も直すべきかそのままにしとくか迷い中…)
・去年10月ぐらいに出ていたアイドリング不調は完全に直ったわけじゃないが、
付き合い方がわかってきたせいもあり、症状があまり出なくなった。
・たまにドアキーが開きにくい。
・先日高速道路を走行中に飛び石を食らい、フロントガラス左側に小さな亀裂が…
(こればっかりは放っておくと亀裂が大きくなるから早く直さねばならん)
・ガソリンメーターが動きません
(満タンにしてもメーターは微動だにせず。これはスリル満点w
さすがに最初に発覚したときはビビッたけどね~。慣れは恐ろしいですな)

とまあ、普通ならおかしくなるはずもないようなところがおかしくなるのが
外車なんだということが身をもってわかってきました。
ま、しかしクルマとしての根幹部分、走る・止まる・曲がる部分に関しては
これがまたよ~~くできたクルマなんよな。だからつい遠出しちゃうと。
そりゃ距離も伸びますわな。


満足しながらも、次何乗ろうかと夢が膨らむのも事実なんよね~。
ちなみに次のドラフト1位最右翼は、、、アルファロメオ147。

初代王者、日本。

2006-03-22 22:00:34 | その他スポーツ
野球のWBCで日本がキューバを下し優勝を決めたのは昨日のこと。
日本がよくがんばったことは疑いようのないことやな。
苦境を他力本願で乗り越え、そこからはしっかり自力で勝ち取った勝利。

でもある程度物事を考えられる人なら思ってるに違いない。
「この大会ってどこか変…」ってね。

ま、でも初回やから仕方ない部分もある。
サッカーのワールドカップだって参加国を増やし、方式を変えて、
結果として今の形になってるわけやし。

でもそういう前例があるにもかかわらず、
なんで準決勝でああいう組み合わせになるわけ??謎だ。
(まあアメリカ中心だと考えるとそれなりにしっくりくる。
逆側に強いところ、ドミニカ・ベネズエラ・プエルトリコ・キューバetcを
固めて、決勝まで当たらないようにという配慮があった、と考えればね)


しかし、何はともあれ日本は勝ったわけや。
「初代王者」。いい響きじゃないですか。

【06'サンガ第4節】vsサンフレッチェ 勝ちに届かず。

2006-03-21 22:04:56 | 京都サンガF.C.
土曜にアウェーの地で熱いゲームを見せてくれたサンガ。
中2日でホーム西京極に帰ってきてのサンフレッチェ戦。

ま、今日は普通に仕事なもので見に行くことは出来るわけもなく、
テレビでも見れず(スカパー本気で検討しよう)、結果を知るのみ。

2-2ですか。
ウェズレイにやられるんちゃうか…と思ってたが、蓋を開ければ彼はベンチスタート。
ヒサさんのご指摘通り、ベガルタ時代からのサンガの天敵であり、代表にまで
なった佐藤寿人が2ゴール。やられちゃいかん人間にやられていては世話無いわな。
しかしサンガは斎藤が前半3分に先制点をあげた模様。
4試合目にして初めて先手を打てた、これはまた大きな一歩じゃないですか。
でも先手を打ったはいいが、ひっくり返されてちゃダメやな。
その状況でまた追いつけたことはすごく大きい。
しかも点取ったのが林丈統。徐々に調子を上げ、チームにフィットしてきたか。

で、だ。
かなり気になるのが後半44分の広島GK下田のレッドカード。
すごく素直に考えれば、GKのレッド=得点機会の阻止によるもの、となるわな。
となると、もしかしてPKのチャンスがあったのか?
あーでもFKってことも考えられるよなぁ。

しかしまあ結果はドローであり、勝ちを掴みきれなかったということで
以上終了。。次は味スタでFC東京と。勝ちを下さ~い。。

3回やればまあ、ね。。

2006-03-20 21:30:02 | その他スポーツ
昨日の昼間はなんやかんやでWBCきっちり見てました。

同一大会で同じチームと当たるのが3回目。すでに2回負けている状況。
これで勝てないほうがどうかしてるよね。
日本のシーズン中でも同一カード3連敗なんてのはそうしょっちゅうあるもんじゃない。

まあいいや。
とにかく、あの福留の先制ホームランは鳥肌ものでした。
多村は一人でいろんなシーンを演出してて、あれはあれで面白かった。
レフトに上がったあわやホームランかという大飛球を、
ネットに飛びついて捕球。あれは超ビューティフル。
前後関係は定かではないが、チャンスでバントをまともに出来ずに三振したと
思ったら、その後でホームランを打って汚名返上。

次はキューバか。なんやかんやでオリンピックみたいな展開。
勝つのは結局アマチュアの雄、なのか?

ま、でもさすがに日本勝ちそうな気がするけどね。


そういえば、ヴァンフォーレがJ1初勝利。
サンガ負けてるぞ。明日は復活ウェズレイがいるサンフレッチェ。
いやしかし、ホームなんやからしっかり勝って3年ぶりの勝点3をお願いします。

【06'サンガ第3節】vsジュビロ磐田 やれば出来る。

2006-03-18 23:59:15 | 京都サンガF.C.
スマン、こんな写真しかなくて…
ともかく行ってきました、ヤマハスタジアムへ。

天気予報はこういうときに嘘をつかないらしく、
試合開始30分前から雨が降り出した。

ま、それはともかくとして。
「今日は惨殺ショーにならんやろうなぁ」とちょっと不安を抱きつつ、
しかしジュビロも2節終了時点でまだ勝利無し。つけ入る隙がありそう。
鈴木和が先発を外れ、大久保がスタメン。ハライが週半ばの練習試合で
ケガをしたためメンバー入りもせず。逆にケガから復帰してきたアレモンが
メンバー入り。先発ツートップは開幕と同じく田原とパウ。

開始直後はややジュビロ攻勢。その後はどちらかというとサンガペース。
しかし攻め手少なく、パウが一人でドリブル→シュートという場面が数回。
一度田原の胸トラップ→パウのボレーというビューティフルなシーンが
あったが、それも飛んだコースが甘くヨシカツが弾き出した。
というわけで前半は0-0で終了。

後半、前半と同じく序盤はジュビロ攻勢。危ないシーンが2,3度続いたものの、
シュートミスと神様平井の活躍もあり凌いでいた。
しかし、耐え切れず左サイド突破されセンタリング
→何故かどフリーの西が事も無げにシュートを決めてジュビロ先制。
その後はサンガの時間帯が多く、でもなんだかゴールが遠い…。
調子よさげやった田原と変わってアレモンが入り、ややゴールに近づいた。
残り5分で米田下げ林投入でスクランブル体勢。が、すこし時間が少ないか?
それでも林が入ったことでさらに攻撃は活性化。このへんはさすが仕事人やね。
5回ぐらい連続したCKでも点が入らず、もうダメかと思われたロスタイム、
ゴール前にボールが入り林の胸トラップ→パウに繋がりシュート
→ヨシカツ一歩も動けずボールはネットに吸い込まれた!

というわけで先制されて追いつく、2試合大敗中のチームにとっては
勝ちにも等しいドロー。3シーズンぶりのJ1で初勝点を掴みました。


ま、よく捉えると上記のような感じに。
中身はなんだかイライラさせられるシーンが多々。
まず、全体的にクオリティが低い。パスにせよ展開にせよシュートもそう。
大久保、フィードが適当すぎる。星、ショートパスが緩い。
フリーで放つシュートを期待通りフカさないでほしいものだ。
左サイド、児玉はあんまりいいと思わなかった。攻め上がりも少ないし、
美尾とともに左サイドでのディフェンスの受け渡しがおかしい気が。
田原、全体的にはがんばっていて好印象やったが強引なドリブル突破が
数回DFに競り負けて行き詰まるシーンがあった。
J2では通用してもJ1では通用しないのかもよ。成長への新たな壁では?
あと、FWなんだからもっとシュートを。
周りもせっかくデカイのがいるんやからしっかりセンタリング上げたれよ。

パウリーニョはさすがやね。一人だけレベルが一流。
大剛は成長しとるね。交代出場であれだけ積極的なプレーが出来れば及第点。
大志が復帰してきたときにどこまでがんばれるか、やね。


雨が降って、ときおり風も吹き、肌寒かったです。
でもゴールしたときは無意識のうちに立ち上がってガッツポーズしてたわw
いやぁ、いいもの見せてもらいました。


最後に…ヤマハスタジアム最高。
雨が降ってきたから西京極気分で傘さしてたら
「場内傘さし行為は禁止です」って注意されちゃった。
サッカーをいい環境で見る努力もそうやってちゃんとやってる。スゴイ。