EMANON

「無題」らしく。。。

夏の思い出 ~ぶらり東北避暑の旅~ ③

2009-08-26 21:58:14 | 一般日常系
今回のもうひとつのメイン、
岩手は一関にある厳美渓の「かっこうだんご」。

何が有名か?


「空飛ぶだんご」
そう、だんごが空を飛ぶ。

まあ、ほんとに空を飛ぶわけは無くて 笑

仕掛けは次の通り。

全景。


厳美渓という渓谷を挟むようにしてロープが渡されている。
そこにあるのはちいさなカゴと、谷の向こう側にあるだんご屋。

要はお客さんはだんご屋さんと谷をはさんで反対側におり、
カゴを使ってだんごとお金をやりとりする、という仕掛けになっとる。


カゴ。お金を右側の小さいかごに入れる。


お金をいれたら木槌で板を叩いて向こう岸にお知らせ。


そしたら、向こう岸のだんご屋のおっちゃんが反応して、
かごを引っ張り込む。

かごをひっぱるおっちゃん。


で、帰ってくるかごにはだんごと紙コップに入ったお茶が入っている。
相当なスピードで戻ってくるのに、何故か茶は一切こぼれない。不思議。。


そんなだんご。

あんことごまとしょうゆ。

だんごの味がまたええのよ。特にごまが。


近くの谷にかかる橋から見ると、
ロープが見えにくいので本当にだんごが空を飛んでるように見えたりもする。

面白いから興味ある人は是非行ってみるべし。


アクセス:東北道一関ICから車で15分(近!)。
     さらに車で20分程度走れば平泉の中尊寺金色堂等も拝めます。


金色堂正面。
金色堂は覆(おおい)堂にて保護されており、中は撮影NG。
本体は建築当時から焼失等しておらず、紛れも無い本物。

【'09サンガ第22節】vs清水 【第23節】vs新潟 連敗はしない。

2009-08-25 19:20:18 | 京都サンガF.C.
清水戦。
藤本のフリーキックに沈む。

ゲーム内容はまあ攻められはしたが、そこそこだったと思う。
攻撃はなかなかいいシーンが作れていなかったけど。


新潟戦。

ついに今シーズン初のアウェー戦勝利。
しかも先制されての逆転勝ち。

点の取られ方は実によろしくない感じ。
李さんはいいフィードするけど、たまに持ちすぎる。
持ちすぎて苦し紛れに出すと、ああいう失点を招く。

得点はどちらもセットプレーから。
1点目はシジクレイ。ディエゴ→シジクレイのラインは最近お馴染み。
2点目は金成勇のヘディング。ついに初ゴール。

2点ともセットプレーからやったけど、そのほかも結構いいとこあった。
特にワントップに入った林とディエゴの関係がよかった。
林のタテへの鋭い飛び出しと、
それを生かすディエゴの広い視野と正確なパス。
パウリーニョとの関係は言うまでもないが、林とのコンビもなかなか。
ていうか、ああいう攻め方も出来るんじゃないの。
シンプルにゴールを目指すのなら、ああいうの増やしていきたいよね。


連敗しないというのは大きな強み。
センターラインは相変わらず磐石で、守備面は心配無用。
攻撃はまだまだ課題多いけど。

夏の思い出 ~ぶらり東北避暑の旅~ ②

2009-08-23 13:19:38 | 一般日常系
今回のメインのひとつ、「酸ヶ湯」。

‘さんがゆ’ではなく、
‘すかゆ’といいます。

青森は八甲田山の山麓にある。
(厳密にいうと八甲田山の“近く”ということになるかな)

知ってる人は知っている。
ここが有名なのは、「混浴」を守り続けてるから。

経験したことないことはやらねばならん、
ということでいってきました。

酸ヶ湯全景。

山道を進んでいくと突然表れるこの場所。
佇まいはレトロな感じで、とてもナイス。
車から降りるとそこはもう硫黄の香りいっぱい。
ちなみにここは温泉旅館なので泊まることも可能。湯治でも有名らしい。

混浴の注意書き。

当たり前ですが、野暮なことはしちゃいけません。
混浴を守るために頑張っている人もいる。

お風呂券。

注意書きのそばにある券売機で購入しお風呂へ。
この「ひば千人風呂」というのが混浴場にあたる。
ちなみに、「混浴なんかヤダ」という人には
ちゃんと男性・女性別々のお風呂もある。

ロビー。

落ち着く雰囲気。

さてお風呂へ。
お風呂の画像はもちろんながらあるわけない。
当然ながら撮影NG。

酸ヶ湯のリンクから確認あれ。
これが千人風呂全景


実際入ってみると…
そこは不思議な雰囲気であふれかえっている。

脱衣場は男女別々なので入口は異なる。
また、目に見えるライン等はないが、
「男性は浴槽の左側に・女性は右側に」というルールがある。

だいたい混浴なんかしたことないと思われる人たちばかりなので
みんな緊張?しているのか会話はほとんど聞かれない。

そんでもって、みんな浴槽の縁へ集まる。
みんな左側・右側ルールの意識が強すぎて、
真ん中へいこうとしない。
あるいは、いい大人の良識として遠慮している、ともいえる。


好奇心というか怖いもの見たさというか、そっちがメインでしたが
混浴があんな不思議空間だとは思いませんでした。


酸ヶ湯温泉旅館
アクセス:青森市側からは国道103号線をひたすら南下して
     車で30分~40分程度。
     十和田湖側からは国道102号北上して、十和田湖~奥入瀬を抜けて
     国道103号を北上。東北道十和田ICから1.5h程度(かな?)。
     
十和田湖と奥入瀬も有名なスポットなので行ってみるべし。
マイナスイオンたっぷりで、確実に癒されます。

夏の思い出 ~ぶらり東北避暑の旅~ ①

2009-08-18 21:07:40 | 一般日常系
昨日まで休みで、今日からまた仕事でした。
相変わらず休みというのは、あっという間です。


今回の夏休みは、、、東北地方へ行ってきました。

去年も行ったんだよね。
ちなみに去年の最北端は宮城県の鳴子温泉郷。
今年は青森市まで行き、海を見ることが出来ました。

今回のハイライトは…
 ・青森 酸ヶ湯温泉
 ・岩手 かっこうだんご

それはおいおいアップするとして。。

今日はプロローグがてら数枚画像アップ。


仙台で食べた牛タン定食。

カウンターごしのすぐ向こう側で焼かれる牛タン。
牛タンが美味しいのはもちろんのこと、
このスープと漬物がこれまた美味い。

ユアテックスタジアム仙台。

ホームチームのベガルタ仙台はJ2。
でもここでサッカーを見る価値はかなりある(と思う)。
スタジアムの一体感というのがひしひし感じることが出来る。

盛岡冷麺。

牛タンもそやけど、名物はなんやかんやで美味いのよ。
盛岡冷麺は麺が特殊。かなり噛みごたえがある。
何故かすいかが、、、でも食べると意外としっくり。。


いやぁ、美味しかったなぁ。。楽しかったなぁ。。。

【'09サンガ第21節】vsモンテディオ山形 一歩ずつ着実に。

2009-08-17 21:39:27 | 京都サンガF.C.
日韓オールスターを挟んで2週間ぶりのリーグ戦。

ちなみにオールスター戦でMVPをゲットした李正秀。
あのシュートはいい落ち着きでした。

いいニュースばかりではない。
この間に渡辺大剛がアキレス腱断裂。。。
全治4ヶ月らしいから今シーズンはほぼ厳しかろう。

スタメンはシジクレイが久々に。大剛の位置には安藤が入る布陣。
攻撃は相変わらずワントップ。

試合はほぼサンガペース。
ボールはよく回り、山形に攻撃をほとんどさせなかった。
…と言うとすごく圧倒した感じがするけど、
実際はそうでもないよね。
データだけみれば京都のゲームやったけど、
実際は、、、山形のいいペースやったと思う。

パスは回るけど、それは最終ラインの手前、横パスのみ。
ディエゴに柳沢やパウリが絡んでタテへの突破を試みるも崩しきれず。
ペナの中でのシュートシーンもほぼ無し?ぐらいやったし…
たまに繰り出される山形のカウンターのほうが見所多かったな。

そんな試合展開やったからこそ、1点とれたのは大きかった。

内容はともかくとして、こういうゲームをとれたのは価値あるよな。
こうやって徐々に降格圏から遠ざかっていくことが大切。


しかしまあ、相変わらず攻撃は見所少ないね。
「ディエゴの長距離砲が見所です。それだけです」なーんてまさか言えまい。
柳沢は最前線で使ったほうがいいと思うけどなぁ。
とにかく、攻撃のバリエーションが少なすぎる。
だから山形みたいなきっちり守ってくる相手だとすぐ行き詰るのよ。

かんたんに言えば、面白味にかけるよね。

とりあえず今年も残留が至上命題なのかしら。。。

【'09サンガ第20節】vs横浜Fマリノス 出来の差ありすぎ。

2009-08-03 22:09:06 | 京都サンガF.C.
なんかこう、久々にダメな試合を見た感じね。

前節が「うまくハマッた」結果やったというのを
むざむざと示してしまったよね。

後手後手でまるっと受けちゃったもんで、
ラインは下がる、攻撃は散発。
後半柳沢がポジションを替えてから少しは良くなったけど、
その柳沢も生かしきれず。

昨シーズンは同じ場所でいい戦いをして倒した相手に、
見事なまでに雪辱を果たされてしまいました。

ディエゴとパウリーニョのコンビがいいのはわかるが、
相変わらずチームとしてどう攻めるのかは不明瞭。

長い目で見りゃ、今は成長期(と考えるのが良い)。
でも今後チームとしてどうなっていくかがうっすらと見えてこないと
なかなかそれも信じられないよね~。


来週はオールスター日韓戦@仁川でJリーグはお休み。

目指すべくは上位、でも確実に迫ってくる下のボーダーライン。
まだまだ厳しい戦いは続いていく。