EMANON

「無題」らしく。。。

【'09サンガ第13節】vsモンテディオ山形 負けない方法。

2009-05-24 20:29:41 | 京都サンガF.C.
どっちも「堅守速攻」を掲げている(らしい)チーム同士の戦い。
アウェーで勝ち星のない京都はここらで是非とも勝ちたいところ。

結果は0-0のスコアレスドロー。
「点を取りにいったけど、よく守られた」というよりも
「先に点はやりたくないから、守りはしっかりね。」という感じで
結局点は入らず。

シュート数だけ見れば、京都は18本も打ってる。
でも枠内シュートは??
ガツガツ攻めないなら、数少ないチャンスを決めないと勝てないよね。
前半の角田のヘディングとか、後半の大剛のシュートとかね。

0-0の引き分けでも内容的に充実している場合も多々あるけど、
昨日のゲームはそうでもなかったな。

ま、中断前に変な負け方しなかっただけまだマシか。

旅の思ひで。

2009-05-21 20:45:43 | 京都サンガF.C.
天橋立。



連休中にロングドライブのついでで行った。

景色みてあれほどいい気分になれたのは久々です。

「股のぞき」なんかやるかいっ、、、と思ってたけど
やってみたら…この眺めがまた幻想的。

【'09サンガ第12節】vsジェフ千葉 晴れ間が見えてきた。

2009-05-18 22:36:09 | 京都サンガF.C.
前半は序盤こそ少しリズムを与えたものの、
うまく2点をとってゲームを制圧。
後半は少しトーンダウンしたのとジェフの遅いお目覚めで1点返されたが、
うまく整えて試合を終わらせることが出来た。

ま、ジェフの出来が酷かったというのもあるが
前半はいい具合にパスが回せてたし、
ピッチを広く使ってサッカーが出来ていた。

後半のやや早い段階で点を取られた時はよくない感じもしたし、
何度かヤバイシーンもあったが、いい時は自陣ゴールは狭く感じるね。

加藤弘堅も使われるごとに安定感が出てきてるし、
染谷も数試合ぶりに先発してそれなりのパフォーマンスを見せてた。
欲をいえば、金さんはもうちょい前線でボールを収めてくれれば。
ピッチコンディションもあれやけど、足元おぼつかないんじゃなぁ。。
あと初得点のビッグチャンスでシュートも打てなかったのには、ガッカリ。
ま、継続してがんばってもらえれば。


4連敗した後で、2勝1分と持ち直してきた。
いい傾向。
来週でひと月中断に入るから、中断前は勝って終わりたいね。

【'09サンガ第11節】vsFC東京 初引き分け。

2009-05-11 22:55:16 | 京都サンガF.C.
被シュート19本。
いやぁ、よく打たれたねぇ。
でも失点はゼロ。

比較的ミドルシュートが多かったからねぇ、、、
もう一歩ふみこまれたら危なかったな。

ハットトリックも達成してノッている東京の石川は、
やはりキレ味抜群。ここ数シーズンの中では一番良い状態やろな。
でもそれは後半途中まで。比較的短い時間でしか光り輝かない存在でした。
平山も迫力出してる部分もあった。
でも肝っ玉の小ささが後半のチャンスでパスを選択させた。

水谷のビッグセーブ2つも含めて、結果的にゼロで抑えたし
アウェーで負けなかったのはとりあえず悪くない結果。

ただ、攻撃に迫力はないよねー。
前節で見えた守備とカウンターの連動性は
連戦の疲れもあってほとんど見れず。
ま、気温も相当暑そうやったしそれはしゃーない。

でも相変わらず「こうやって攻めるねん」という
強い意志は見られないのね。

<疑問①>
 金さんはトヨグバより重宝されてるみたいやけど、
 彼のシュートシーンをほとんど見たことない。
 それは金さんだけが悪いのではないのは明らかやね。
 チームとして「あのデカイのを生かそう」というのが見えん。
 頭狙ってサイド崩してセンタリング…というわけでもなし、
 ポストプレーヤーとしてパスいれてく…というわけでもない。

 後半の遅い時間帯に金さんあるいは豊田を入れるということは、
 「それを生かして攻めてくで!」ということじゃないのかしら?
 でもここまで見てる限りでは、どうもそうじゃないらしい。
 じゃあ、なんなのよ???

<疑問②>
 サイドにはタテに早い選手を置くけど、
 そのサイドプレーヤーには何を求めているのか?
 元々前で勝負するタイプの林はうまくやってる感じ。
 でも大剛には迷いが見え隠れ。。
 バイタルエリア手前でもらったパスに対して、
 「パスしよっかなー、ドリブルしよっかなー」と考えてるうちに
 引っ掛けられちゃう、というシーンが最近良く見受けられる。
 単純にサイドを自由に使ってもらうほうがええんちゃうのん??


ま、ともかく連戦は終わった。負け越してますが。。

次はまた横浜戦みたいな気持ちの入ったゲームが見れるといいなぁ。

【'09サンガ第10節】vs横浜F・マリノス 溜飲を下げる。

2009-05-06 13:35:56 | 京都サンガF.C.
前から前から積極的にディフェンスを仕掛け、相手のミスを誘う。
これまで見られなかった中途半端さは微塵も見られない。
1点目もそんな積極性から生まれたゴール。

行くべきところできちんと、かつ激しくプレスに行くディフェンスと
短い手数で、シンプルに前へゴールへ向かうカウンター。
それががっちりはまって、前半は横浜にサッカーをさせなかった。

後半は前線の枚数を増やした横浜が押し込む。
始まって15分ぐらいは全然前へ出て行けない状況。
でも交代カードを使って再度前線活性化。
そこでディエゴのボレーが決まって2-0。

また前線から出て行けるようになったことで、
押し込まれるまではいかず。ミスでチラホラピンチは招いたけども。


「こういう気持ちいい戦いが見たかったんやって!」と
思わず口に出していってしまいたいほど、
昨日のゲームはそういうものやった。
少なくとも、私にとっては。

ああいうゲームが次も出来れば、
今後も余計な心配しなくて済むんやけど。

また中3日で次はやってくる。
連敗した分をとりかえしたいね。

【'09サンガ第9節】vs名古屋グランパス よくない感じ。

2009-05-04 21:44:06 | 京都サンガF.C.
0-1。
これで4連敗。

でもまあ大量失点の流れは食い止められたし、
ディフェンスの建て直しには一応成功した模様。

全体としても前回のような「気の無い?」感じは無かった。

ディフェンスはよく相手を抑えていたし、
李とダヴィのマッチアップは前者に軍配といってもいいのでは?
ただ一度だけ許してしまった大きなピンチで、
相手に点を与えてしまったことが悔やまれる。

ただ、攻撃は相変わらず散発。
名古屋2本に対し、京都のシュートは11本。
でもほんとに惜しかったのは失点直後のディエゴの一本ぐらいかしら。
やはり現状では豊田よりパウリーニョのほうが
前線はうまく回るようだが、それでも相手に脅威は与え切れてない。
単調な?サイド攻撃のみに終始しないぞ、という決意なのか
サイドをがっつり崩して…みたいな攻撃は少ない。
林とか大剛とか、タテへ強い選手がいるんやから
それをもっともっと上手に生かしてやればいいのに、、
と思うのははてさて私だけか。
ワントップ+ディエゴという構図への拘りもどうなの。

今のところ言えるのは、「持ち駒のバリエーションは豊富やけど
それを生かしきれていません。」それだけ。


明日は、勢いの出てきた横浜とのゲーム。
そろそろ勝たないと、ズルズルいきかねませんよ。