EMANON

「無題」らしく。。。

研修中です。

2010-05-19 10:01:26 | アメリカ生活
予告通り、先週の頭から現実へ戻ってきました。

貴重な体験やったし、まだまだやっていたかったなぁ~とも思うけど
ここらで戻らないと一社会人として駄目になってしまいそうw


で、今は研修中。
今のところそれほど米人スタッフと絡む機会なしw

おかげさんで最近英語話す機会がめっきり減っております。
まだアメリカにいるというのに…


うん、機会は作り出すものだわね!
そういう努力が僕には足りないんや、きっと、、、と言ってみる。。


今はミシガンに居ます。
ミシガン、やたら日が長い。
今は夜21時を回ったところで、さすがに陽は沈んだがまだ外が明るいのね。。


ここもなかなかええとこです。

南アフリカ行き23名発表。

2010-05-10 14:14:02 | サッカー日本代表
日本代表メンバー発表。

GKに川口の名前が!!
怪我明けでまだ今季一度もリーグのメンバー入りもしてないのに。
さすがに岡田監督も「プレーする分には問題無いレベルに回復している」と
視察した上で選んでいるみたいやけど(当たり前)。


あ~びっくりした。
さすがに会見場もどよめいてたもんなぁ。。。


かりそめの学生の姿を脱ぐ時。

2010-05-06 00:27:31 | アメリカ生活
あるいは浦島太郎が現実へと帰っていく時。

それがとうとうやってきました。

今日5/5(今こちらは5日の朝11時前)で授業が終了。
本日夜にレセプションが行われて、今セメスターの全てが終わります。

いやー、やっぱり終わってみると早かった。

来た時はどうなることやら、、、と思ってたけど
それなりに異国での生活を成立させることが出来てヨカッタ。


うちのクラスは中の下レベル。
クラスメイトはだんだん素性が明らかになっていきました。
最初、だいたい皆喋れるし聞ける人ばっかで驚いていた私。
「なんでこいつらこのクラスにいるん?」
答えはだんだん見えてきました。

Grammarが弱い。意外と語彙が少ない。発音が特殊。

Grammarについては個人的にはなんでもないレベルやった。
受験英語よりも少しレベル低いことを復習させてもらった、、という感じ。
単語なんかについてもそう。意味は忘れたけど、これ見たことあるし読めるぜ!
っていうのが多かったけど、みんなはそうでもなかったみたい。

あと発音はいろいろあったなぁ。これだけは人のこと偉そうには言えんけど(汗
サウジアラビアの人たちは、"r"を巻いてくるし、"p"が"b"の発音になるのよ。
だから、「car」は"カール"。 「people」は"ビーブル"。
最初はなかなか理解するのが難しかった。。。


それよりなにより結構みんなlazyなわけ。

朝一の授業にはいるのに、昼にはなぜかいなくなる中国人♂。
小テストの最中でも平気で電話に出ちゃう中国人♀。
その日の最初の授業に開始時間からいたためしがない韓国人トリオ。
ガールフレンドが出来たとたんに欠席と遅刻を頻発する台湾人♂。
いちばん優秀やったのは、旦那についてきて勉強しているサウジ人やったり。

この日本人も2,3回は欠席してるから偉そうなことはいえんけど。。。

まあ振り返ってみれば、僕も現役大学生のころは十分lazyやったもんなぁ。。

しかしこんなとこまで来てまで真面目に授業受けないなら
様々無駄なことこの上ないと思っちゃう。。


そゆこと含めて、いろいろな文化を肌で感じることが出来たのはよかった。
大変よい経験をさせてもらってます。


あと1ヶ月、こんどは研修です。
現実へ引き戻されるにあたってのリハビリやね 笑