EMANON

「無題」らしく。。。

残業。

2005-06-27 22:04:23 | 一般日常系
実習も最終週なのに、残業時間が残っているということで
今日は別ラインの応援を2時間ほどやってきた。
残業にもちゃんと協定が存在して、月40時間以上はやっちゃいけないよ、
ということになっている。ま、あくまで建前上の話やがw
40時間という時間は守られているのか?
40時間やったところでまるまるそれが残業代に反映されるのか?
それは、、、ノーコメントですw
さすがに現場にいると、残業代はフルに反映される(はず)。
だから先月分の給料はそれなりにヨカッタ。

あと二日。
環境がいいだけにこのまま終わるのはもったいない気もするけど、
まあこれをやりたくてこの会社にいるわけじゃないからなぁ。

今はどこへ配属になるのか、それが楽しみなような心配なような感じです。

あー、荷物の整理しないと。
木曜には退寮ですよ…。



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サンガ6連勝&試乗

2005-06-26 23:39:00 | 京都サンガF.C.
どうも配属が静岡以外に決定して以降、バタバタしているような。
やることもそれなりにあるから仕方ないといえばそれまでだが。

今週の水曜に現場での実習が終わるのだが、その日にプレゼンをしなくてはならんので、
昨日今日は気合入れてその資料作りをやってた。
その合間に、昨日は15時ぐらいからサッカーやって
今日はワイシャツを買いに行き、昼飯を食って、ディーラー巡って試乗してきた。
スズキではスイフトに試乗。あれはなかなかにヨカッタ。価格もとても魅力的。
日産ではムラーノとエルグランドに試乗。こちらも魅力的ではある。
特にエルグランド、エンジンがあんなに軽く上まで回るとは意外やった。
ムラーノの3500は重い感じもしたが、エンジンも重厚感たっぷり。
ただ両方とも価格の面では魅力的とは正反対の位置に存在しておられますw
最近は私の考えも軟化してきて、多少ならローン組んでもいいかなぁ、、、
なんて思っているのだが、さすがに300万オーバーのクルマをローン組んで乗ろう!
とはとてもとても思いません。ディーラーの担当者はかなり熱心やったが、
その熱意に応えることは出来ないかなw
100万出して新車を買うか、好きな中古車を買うか。迷うところであります。
もっとも、配属地が東京とかになると車買うという選択肢が瞬時に消滅するけどw


そういえば、昨日もサンガは勝って6連勝達成。
最近スコア上僅差での勝利が多い(ような気がする)けど、
そういうゲームを落とさなくなったというのは、とても大きい。
京都新聞のニュース見てて、「僅差のゲームは首位のチームらしくない」とかなんとか
おっしゃってるサポの方もいらっしゃるみたいやけど、それはまた別問題。
そもそも首位のチーム‘らしい’って何?みたいな。
今は結果的に勝ち点20の差をつけて独走してるけど、それはサンガ以外のチームが
うまい具合に潰し合いをしてくれてることも大きく関与している。
なんだかんだとケチはつけたくなっても、勝てば官軍。勝ってるうちが華。


さて、明日から実習ラスト3日間。またがんばってこよ。


最近穴あけ気味ですが、こちらのほうもどうぞよろしくぅ。

さよなら静岡。

2005-06-24 23:51:33 | 一般日常系
6月30日に予定通り配属が行われることになった。
配属先はまだわからないものの、ボクは現在の静岡での配属の可能性はなくなった。
まあ平たく言えばどこか支店やらに行くということですわ。
うちの会社は本社は一応東京の品川に存在するものの、ベースは静岡にある。
静岡以外での仕事は営業職がほとんど。本社には国際系や人事、経営企画なんかもある。

昨日までは勝手に静岡での配属やと思ってたから、それに合わせて自らの気持ちも
高めていこうとしてたところでの移動決定、ということでなんとも拍子抜けというか。
ま、もともと移動したかったことも事実やから楽しみでもあります。

荷物も少ないとはいえ、軽く引越しじみたこともしなけりゃならない。
費用は会社持ちだとはいえ、今週末は他にもやることがあるのに。。

そんなことは言いつつも、前向きにがんばるだけです。

たまには身辺情報。

2005-06-22 19:41:06 | 一般日常系
気付けばネタがサッカーのことばっかりになっているこのブログ。多少道がズレ気味w

まあそれも仕方ないんやけどねー。
仕事のこと書くにしてもまだ実習中で毎日同じラインで同じ製品を同じ手順で作ってるだけ。
だから書こうにも書けない。というか書いたところで何も面白くないw
(だからといってサッカーネタが面白いかといわれればそれは知りませんw)

本来なら6月末に配属が決まって、7月からはいよいよ本格的に働き始める…
はずなんやけど、生産状況が忙しいだなんだと理由があって現実習は伸びる可能性もある。
というか実習入る前にしっかりそのことを釘さされてるから。
でも今の雰囲気から察するには、6月末にちゃんと配属が言い渡されそうな予感。
実際問題、まあどっちでもええんやけどな。
まわりには、早く配属決めてもらって新しい職場に早く慣れたいという人もいれば
今の実習をもう少し続けてやりたいという人もいる。ボクは両方かなw
配属の関係上、引越しが必要となる人には一週間前ぐらいに連絡があるらしい。
ボクも無関係ではないから、ちょっとドキドキしてます。



あ、さてさてU-20日本代表は未勝利で決勝トーナメントに進出、というミラクルを
しておきながらそのミラクルを生かすことが出来ず、結局未勝利のまま帰国することに。
なんじゃーそりゃ、ってな感じですわな。やっぱ点取らにゃ勝てないよ。
ジーコジャパンのほうはブラジルに勝つ気満々みたいやが、、、、どうなのよ?
何点取られるんやろう?って懸念するけど、実際あんまり点差は開かないような気が。
点も何気にあっさり入ったりするかも、、、やけど勝つかといわれればまあ無理やろ。

見られる人は羨ましい。
ブラジルはいいメンバーそろってる。それだけでも見る価値十分。


現在のポジションをチェック。

朴智星がマンチェスターUに移籍!?

2005-06-21 20:20:52 | 京都サンガF.C.
もう朴智星サイドとマンUサイドでは合意しているとの話。
確かにあのチャンピオンズリーグのミラン戦でのパフォーマンス見せられたら
ビッグクラブが黙ってないでしょう、とは思ってはいたものの、
実際そういう話になると驚くし、何よりもやはり感慨深いものである。

マンUに行くかどうかという選手がかつてサンガにいたんやもんなぁ。。。
サンガにおけるスカウティングのごく稀な成功例として朴智星は真っ先に挙げられる。
あとは黒部とか。松井大輔もまあそうか。

朴智星は見ていてわくわくするし、飽きないプレーヤーやもんな。
手を抜くことはないし、前へ前へという意識が高いプレーヤー。
韓国にはこういうタイプが多いのかもね。
日本にはこういうタイプのプレーヤーはあまりいない。注:あくまで代表の話。

朴智星も今はPSVにあって、監督がヒティングということもあるから、
実力が正当に評価されてレギュラーを掴んでいる背景がある。
これがチームが変わって、監督が変わるとそう簡単にはいかないんよなぁ。
だから晴れてマンU移籍が決まったならば、ファーガソン監督のハートをガッチリ掴んで
レギュラーをゲットして、がんばってもらいたいものだ。



よろしければこちらのほうもチェック。

日本勝ちました。F1は7チームが棄権。

2005-06-20 21:22:48 | サッカー日本代表
昨日は日本がギリシャに勝ちました。
昨日あんなこと言いながら前半の前半はちょっと見てたけども。
ニュース見る限りではだいぶ押してたみたいですな。
実際、日本とギリシャだとチームのレベルとしてはそんなに大差ないでしょ。
それを考えると1-0というのは妥当な得点差なのかもね。
日本は中澤がいない、高原がいない、小野がいないという状況やったけど、
ギリシャにしてもデラスがいない、ザゴラキスがいない、セイタリディスがいないと
人の欠け具合もだいたい同じ程度ではないかと。
4バックがどうかと思っていたが、4バックというよりも全体のディフェンスと
ギリシャの攻撃の物足りなさに救われた部分も多々あると思われるのだが、どうでしょう?
一部では加地の評価が高いみたいですが、そりゃ昨日のポジションが彼の本職でしょ?
と言いたくなってしまう。
こうなると次のブラジル戦は果たしてどういうプランで望むのか?実に楽しみな点である。
勝っていい感じやったから4バック継続?十分ありうる。

そんなブラジルはメキシコに1-0で負けてる。なんで?w
まあメキシコが強いんやろうな。
こうなると日本がブラジルに勝つ可能性がズドーンと下がってくる。
託すべきは神ジーコの驚異的な運だけか。


そういえば、昨日のF1はえらいことになってたみたいですね。
10チーム中7チームがレース棄権。ミシュランのタイヤが安全性を保障できないから
とかなんとかいう理由らしいが、それにしてもFIAの対応はどうなんでしょう。
近年F1のレギュレーションがやたら変わるけど、それによってF1が面白くなくなって
いってるように感じるのは、はたしてボクだけでしょうか。


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コンフェデ2戦目。システム変更?

2005-06-19 21:34:03 | サッカー日本代表
今日の夜中に日本代表はギリシャと対決する。

システム変更するみたいですね。
玉田と柳沢の2トップ?なぜ大黒を使わないのだ??
去年結果出したが今年さっぱりの玉田、一方去年活躍しても代表未招集、今年も活躍中の大黒。
過去にすがるよりも現在のより高い可能性にかけるほうが得策だと思うのは、はて私だけか。
しかしまあ2トップにするのはともかくとして、4バックとはこれ如何に。
2枚FW置きたいなら、3-5-2でもいいやん。というかむしろ3バックで行けよと。
4バックがダメだとかいうわけじゃない。ただこの限られた期間のなかで最近使ってないものを使うのはどうしてですか?と問いたいわけです。
勝つため、というのが理由らしいが、それはイマイチ理由になってない。
ワントップがちょっとうまくいったと思ったら安易にそれに頼って、「当分はこれで行く」と明言したにもかかわらず、一つ負けただけであっさり変えちゃう。なんのこっちゃ。

なんかこう、監督として理念みたいなものはないわけなの?
最初は4バック、3バックなんか使わねーよ、みたいな感じやったのが
いつからか3バックが主体となって中澤大先生に頼りきる方向へ。
アウェーのイラン戦で突如4バックにして負けたと思ったらすぐ3バックに戻す。
柳沢のワントップがたまたま嵌ったらそれに寄りかかって、
それを続けるのかと思えば負けてまたすぐに前言撤回。

確かに今はあくまで来年へ向けての準備期間やから、どこ向いてどんな風にウロウロしようが自由やもんね。だから今のうちにベストなものを見つければいい、のかもしれない。
しかし、ベースとなる理念もないのに一番いいものなんて見つかるのか?
結局のところ、全部選手におんぶに抱っこ状態じゃないのかね。

まあ明日も普通に朝から労働のため、とても起きてられないため見れませんが。。
ギリシャもミラクル度合いが下がってるがチームとしての完成度は高い。
何よりベースがしっかりしている。だからすんなりとは勝たしてくれないでしょう。
ま、でも今日勝たないと3連敗濃厚になっちゃうから。がんばってもらわないと。


よろしければこちらのほうも見てみてください。

5連勝だ-サンガvsヴォルティス

2005-06-18 23:32:13 | 京都サンガF.C.
サンガは今節徳島に2-1で勝ち、5連勝達成。
田原豊の2ゴール。素晴らしいじゃありませんか。
今季は17試合で10試合(461分)出場、7ゴール。堂々の得点ランキング4位(タイ)。
先発出場はここ3試合、フル出場は2試合のみ。それでもちゃんと結果を残してる。
アレモンは14試合(1,146分)出場で6ゴール。与えられているチャンスの多さはこっちが上。
田原は松田正俊との争いもあってサブに入れないこともあったが、チャンスをガッチリ掴んだ模様。まだ体力面で不安があるらしいが、良い時は誰も文句言わんから。

この勢いで体力面の問題も解消されれば、レギュラー奪取!?もありえるんじゃない?
こういう活躍ってのはたぶんメンタル面での安定が大きいのだと思います。
去年は序盤戦、調子がいいのに出られないということでメンタル面で結構やられてた模様。
たまに出てもいいときと悪いときの差があまりに大きかった。
しかし、最終盤の湘南戦で豪快なゴールを決めて以降、どうも変身したらしい。

選手の層が分厚くなっていくと、チーム力の底上げにつながる。
アレモンがいて、田原がいて、松田がいて、小原もいて、田中もいる。
去年の序盤みたいに突出した存在がほぼ固定されていたような感じがない。
ま、今年もアレモンとパウリーニョが軸になっているといえばそうだが。。
でもアレモンもそれほど突出した存在ではない、いや田原の台頭によってそういう存在ではなくなってきたといったほうが当てはまるだろうか。
突出した存在だけに頼りきることではなく、誰が出ても遜色ないことこそ重要。
特にJ2のような44試合を大きな波なく乗り越えていくためにはね。


こちらも見ていってください。

よぉく考えよう。

2005-06-17 20:48:10 | 一般日常系
「駆け込み乗車に怒りの放送」
JR中央線国分寺駅で今月4日、東京行き快速電車の閉まりかけたドアをこじ開けて乗った男性客に対し、
車掌が「駆け込み乗車は危険です。大けがをすることになります。
それで大けがをしても、そちら(乗客)の責任です」と車内アナウンスした(以上抜粋)


とまあこういう許されるべきなのか許されざるべきなのか難しいことが起こってる。
許す、認めるという方から見ると確かにこの車掌の言うこともわかる。
大事故が起こって以降、安全には乗せる側も乗る側も気を使うようになっている昨今。
安全確保は乗せる方だけに責任があると思われがちだが、そうじゃないでしょ。
この記事にも書いてあったが、駆け込み乗車は時間ロスを招き、遅れにつながる。
乗せる側は遅れを取り戻そうと回復運転が求められる。
通常運転が安全に最も配慮したものだとしたら、回復運転ははてさて…???
よく人々は電車が遅れるとやいのやいの文句を言うが、
果たしてそれはすべてが乗せる側に理由があるのか?
安全というのはすべての利害関係者がそれに配慮してこそ達成されるべきものでは?

逆に許されないという方向から見ると、この発言はあってはならないもの。
確かにこの乗客の乗車方法は間違っているが、乗せる側はいわばプロでしょ。
本心は「このヴォケが…」と思っていても、ああいうことを口に出してはいけない。
ここでマニュアルどおりに駆け込み乗車の注意を淡々と行うのが、プロってもんじゃない?
こないだNTTの116番から無言電話がかかってきた、という話もあったが、
あれに関しても同じこと。一部の人間ってのはおかしい奴もおる。それが人間。
電話で見ず知らずの電話案内の人に向かって暴言使って抗議するやつもおる。
それにむかついたとしても、いたずら電話で返すなんてのはもってのほか。
そりゃたしかに知らん人間に文句いわれる仕事は楽じゃないよ。
でも果たして自分はまったくもって、100%赤の他人に迷惑をかけていないと言えるか。
自分が客であるときに、いつもパーフェクトな存在だと言えるのか。


だからやっぱりなんでもよく考えて、自分を省みることが大切ではないでしょうか。
言葉なんてものは一度口をついて出て、人の耳に入るともうどうしようもないもの。

むかついても自分の中に吸収出来る人こそ立派じゃないですか。
いつでもそうありたいものです。


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コンフェデ杯開幕。

2005-06-16 20:33:45 | サッカー日本代表
日本代表の初戦の相手はメキシコ。
フォーメーションは3バックのワントップで行くそうね。

ふと疑問に思うこと。
なんでワントップで行く必要があるのか?
たまたまうまくいったワントップという戦略をとる必要性は今回の場合あまりないのでは。
こういう絶好の機会を生かして、何故大黒を先発で使おうとしないのか。
大黒を絡めたツートップのほうが、よほど見ごたえあると思うけどなー。

ギリシャはわからんが、メキシコそしてブラジルとのゲームは厳しいものになるんじゃない?
ここでヘタに勝ち進むよりも、結構な形で負けて帰ってくるほうが
来年の本番の為には良いと思われるのだが。

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