EMANON

「無題」らしく。。。

【'10サンガ第14節】vs川崎フロンターレ 典型的な、、。

2010-07-26 23:03:04 | 一般日常系
前半の半分ぐらいはゲームを支配して、得点チャンスもあったのにとれず。

気候の影響ももちろんあって、次第に疲弊しスローダウンしていく両チーム。
それでも前に行く気持ちで上回ったのがフロンターレ。

楠神の動き出しについていけず、最後は復帰した千両役者ジュニーニョにしてやられた。


試合内容については、強く「ダメだ!」という気はない。

ただ、、、

攻撃を謳うチームなのに、3試合で1点しかとれてないね。
チャンスを生かせず、逆にひとつだけ与えたプレゼントで負ける。

こりゃ良くない流れの典型的パターン。


あと、、、

京都ってあんなに走れないチームやったかな??
定量的に比較出来ないのがナンやけど、年々走れなくなってるような気が。。

ファイト出来ないチームは、やっぱり勝てないんですよね。

フランサ退団。

2010-07-21 21:45:23 | サッカー関連
フランサ選手 退団のお知らせ

えー、、、これはショック。

走らない(もしくは走れない)し、守備はほとんどしないけど
ボール持ったら何かしてくれそうな雰囲気をもった、不思議なスーパーマンやった。

ボールタッチの柔らかさは何時見てもため息ものでした。

さて、どこへいくのか。

流行の中東?? はたまた…

【'10サンガ第13節】vs湘南ベルマーレ お久しぶり

2010-07-18 23:48:24 | 京都サンガF.C.
なんだーかんだーでここに来て今シーズン初めてJを見ることになりました。テレビでですけど。

あれよあれよといつの間にか下位に沈む京都サンガ。
水曜日にガンバと引き分けたので悪くない再スタートを切ったはずなのだが、、。


ゴールへ向かう意識はめっちゃ感じた。現にシュート数は23本。
そういう意味では別に不満なし。ゲーム支配してても負けることはザラにある。


問題は何かといえば…あらゆる面での精度の無さ、でしょう。
23本のシュートのうち、枠内は果たして何本あったのか。
打てども打てども枠を脅かすことが少なければ、あんまり価値ないよね。。

きっちりブロックを作って守ってくる相手に対する攻め方、という課題は
ここ数年ずーっと解消されませんな。
遠目からのシュートとか、、、それに関しては今日は出来てたか。。
でも、全体的に工夫が少ないような気がする。
真ん中の個の力に頼って突破しようとして失敗、というのがよく目に付く。
シュートこそ多かったけれど、本当に相手の脅威になっていたかといえばそれは疑問。。。

あと、つまんないトラップミスとか多くてそれにはゲンナリ…。
スカパーが最近言ってる世界基準に向けてのナンタラカンタラ、、、という面でみれば
トラップ一つ、パス一つの質を上げないといけない。


ま、京都のあのあっつい気候の下でよくファイトしていた。それには頭が下がります。
しかしながら、地の利を生かしつつ夏のうちにがんばって巻き返さないと、
いよいよ手遅れになってしまいますよ。。

パラグアイ戦を終えて。

2010-07-01 21:36:59 | サッカー日本代表
PK戦で負けたのなら仕方ない。
あれは有って無いようなもの。

嘆くのなら、90分もしくは120分で試合を決められなかったこと。

確かにおしいシーンはあった。でも2回ぐらいかしら?
チャンスが生み出せなければ、やっぱり点は取れない。

守りは安定、パラグアイの上手くない攻撃に助けられてた部分もあるけど。
でもパラグアイは2回ほどキーパーと1対1の場面を作り出してた。
押さえるとこは押さえる。さすがは南米の強豪といったところか。


全体的に感じたのは、「点をとってやろう」というよりも「点をやりたくない」と
いうほうが強い、そう感じた。リスクを背負うことを今大会で一番嫌っていたような…
最後に来たチャンスは、玉田がパスを選択、、、あれはシュート打ってほしかったなぁ。。


でも、球際での強さとか、何よりも戦う姿勢というのは強く感じることが出来た。
見てて気持ちを感じた、そういう代表のゲームを見ることが出来たのはヨカッタ。


気持ちいい試合を見せてくれた、全般的には大いに楽しませてもらった。