風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

春の光が・・・

2009-04-06 11:59:51 | ガーデニング
                    今日はお日様キラキラ、春爛漫といったお天気です

                    庭に出て、ナニワイバラを見上げると
                    真っ白の大きなお花が、たくさん咲き始めています

        
   
                      今は、正面より、裏側の方が花が多いですね

        
 
                        気になるアケビのお花を見に行くと
                        相変わらず、可愛いお花が・・・
                     
                        木漏れ日を浴びて、ますますきれい

           

                        白い小さな蕾も、次々と開いています

        

                          もうすぐ開くかしら?
                          その時々の表情が、すべて可愛い
                          アケビはいいな~
   
           

                          ハゴロモジャスミン・・・

                          早く開きたくてたまらない様子
                          優しい春の光を浴びて・・・
                          
        

                          あなたはだ~れ?
                          たぶん、アガパンサスちゃんかな?
                          開いてからのお楽しみ・・・
   
           

                            もうすぐ開きそうな

                            紫蘭・・・

                            みんな、春の光をいっぱい浴びて
                            開花のスピードを速めていますね

              

                              アリアケスミレ・・・

                              可愛いお花ですね
 
           

              *******************************
 
                          災難続きのレタスですが、
                          プランターで細々と育っています

                  (おかあちゃん)  びー君、やっとレタスが大きくなってきたよ
                       

                 

                            (びー君) ほっ ほんと?                      

                 

                          (おかあちゃん) はい、どうぞ

                           (びー君)    わ~い♪

            

                      (びー君)  おかあちゃん れたす おいしい♪

            

                        あっという間に、食べてしまいましたとさ。。。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三日坊主・・・ | トップ | ☆ よもぎ de パウンドケー... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tea☆timeさん ()
2009-04-06 13:44:43
こんにちは♪風邪快方に向かっていますか?
アケビの花奇麗ですね。それに撮影こ奇麗にしてるしね。
これから青い実がなって、段々お芋さんみたいに色づいてぱくっと笑ったら秋も深まってきますね。
アリアケスミレこれは我が家でも良く増えて元気です。

び~君レタス好物なんですね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-04-06 15:05:49
風さん、こんにちは♪
お陰様で、風邪引きはかなり良くなってきました。
ありがとうございます。

今日は気分がいいので、外をうろうろしていました。
アケビはどうなったかしら?と見てみたら、やっぱり可愛かったです。
秋まで、まだまだ楽しめますね。 ^^
実が生ったら嬉しいですね。
アリアケスミレは、ちょっと花が小さめで、可愛いですね。

びー君は、すごい勢いで食べました。
イノシシに食べられる前に、相当立派に育っていたので
いっぱい食べさせてあげたら良かったと、後悔していました。
残ったのはまだ小さいのですが、
ちょっとずつ食べさせてあげようと思います。
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2009-04-06 18:11:43
植物達が色々と育ってきて、外に出るのも楽しくなりますよね。
アケビのお花、かわいいですね。
これから咲きそうな色々な花芽達。
毎日観察したくなりますね。
開花、待ち遠しいですね~。
返信する
Unknown (トマコ)
2009-04-06 20:28:23
こんばんは♪
今日はこちらもポカポカでした。
ナニワイバラが咲き始めたんですね!
これから満開になるのが、とっても楽しみです。
アケビのお花も、ひっそりとして可愛らしいですね~♪
蕾の時は、マユミの実みたいなんですね。
これがあのアケビになるのが、まだ信じられない感じ・・・
シランはうちの近所に自生してるんだけど、もう出てるかな?
見に行ってみようと思います。
スミレは大好きなんです~ 白いスミレ・・・いいなぁ~
ププ・・・びーくんの、ホント?の表情とクロスの手がたまりません!(^^)!
イノシシくんがレタスを残しておいてくれて良かったね♪
返信する
Unknown (hiro)
2009-04-06 20:53:09
tea☆timeさん、こんばんは^-^
ナニワイバラ、綺麗ですね。
白いお花の中では一番好きなお花です。
アケビの花も可愛いですね。
初めて見ました。
ハゴロモジャスミンも良い香りがして
大好きです。我が家にも昔ありましたが
絡ませるところがなくて消滅してしまいました。
アガパンサスもシランももう花芽が出来ているのですね。
こちらより何でも2週間ぐらい早いような気がします。
白いすみれも可憐で良いですね。
tea☆timeさんの周りには素敵なお花がいっぱいで良いすね。
ピー君、今日はレタスですね。美味しそうにたべていますね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-04-06 22:16:58
めぐっぺさん、こんばんは♪
今日は暖かくて、ずっと外にいたい気分でしたよ。
どこを見ても、自分が植えたお花や野菜だらけで
嬉しくなりますね。
これから咲くお花もたくさんで、楽しみがいっぱいです。
でも、早く次の種まきをしないと、少々遅れ気味です。 ^^;
アケビは可愛いですよね~。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-04-06 22:25:39
トマコさん、こんばんは♪
今日は、どこも暖かだったんですね。
いい日でしたね。
いよいよ、ナニワイバラのシーズンが始まりそうです。
ワクワクしてきました。
年々大きくなって、今年は一番迫力がありそうですよ。
アケビは、確かにマユミの蕾に似てました!
マユミもずっと欲しいと思っていますが、
なかなか出会えません。
アケビは、私も初めて花を知って
実になるまで観察するのが楽しみです。
びー君、とぼけた顔をしますよね。
どこかのおっちゃんみたい。 ^^;
レタスはいい苗はぜんぶ食べられて、
結局予備に残した分と、地植えで再生中の2株だけ残りました。
これからのことは分かりませんが。
もう、早い内から食べさせてあげます。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-04-06 22:33:33
hiroさん、こんばんは♪
今日はお疲れ様でした。
楽しかったですか?
ナニワイバラ、今年はいつもより、満開が早いかもしれません。
かなり大きく育ったので、迫力のある写真をお見せしたいと
楽しみにしています。
アケビはとても可愛いですよ。
我が家のハゴロモジャスミンは、
エンゼルストランペトに巻き付いているので
上の方まで伸びています。
いい香りですよね。
消滅してしまったのは、残念ですね。
ここは暖かいので、何でも早いんですね。
終わるのも早いです。 ^^
びー君は、レタスを一瞬で食べてしまいました。
かなり好きみたいです。
返信する
春~! (Haru)
2009-04-07 00:02:57
ナニワイバラの花がもう咲いてるのですね~!
きれいなかわいい花ですね~~
素敵だけどこんなに大きくなるのは
取っても植え場所がないですね。。。
tea☆timeさんの広いお庭で
ゆったりと咲いているのがいいdすね~♪

色々と花が咲き春まっ盛りになってきましたね。
でも、こちらはまだまだ花の様子が違います。
シランはまだ地面から数㎝の芽のままですし
アガパンサスは蕾さえないですね。
やっぱりそちらは暖かなんですね!
ゆっくりと待っていることにしますね~

び―君の表情がホントにかわいい~~!
お話をしてくれそうですよ~!!
返信する
Unknown (ajisai-junko-mama)
2009-04-07 00:15:49
ぴーちゃん、レタスも好きですか~?
ローンちの近くに高原レタスを作っている農家さんがたくさん居ますよ~?
で、余った苗を頂き、畑に植えていたら、とっても美味しくて立派なレタスが出来ました。

プランターより、地植えの方がいいかもですね。

それに、アケビを栽培している人もいますけど…もう5年位挑戦しても、あまり採れないんですって。

自然には敵わないのかなぁ~(@。@)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事