風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

楽しい甘夏畑

2009-10-23 12:16:58 | 自然の植物
                       私の記事は、だいたい長いのですが
                       今日も長くなります

                       昨日の午後、久しぶりに甘夏畑に行ってみると
                       嬉しい発見がたくさんありました

                       まずは、アケビの実・・・

                       花もきれいでしたが
                       こんなに立派な実が出来て
                       ちょうど開いたところでした
                       甘夏の木にぶら下がっていますよ

       

                       これを見て
                       何とも言えない嬉しい気持ちでした

                       この家に住んで20年余り
                       アケビの実を見たのは初めてです

       

                       これは五葉アケビですが
                       葉の形にそっくりな子もありました

       

                       早速全て収穫

                       まずは試食・・・

                       種だらけですが、上品な甘さです
                       昔食べた味を思い出しました

       

                       アケビの近くに可愛いツルが

                       これは、タンキリマメ・・・

             

                       これは、9月19日に撮った写真ですが
                       黄色い花がきれいだなと思っていたら・・・

       

                       すぐにこんな豆のサヤができました

       

                       そして、10月3日
                       こんなにきれいな赤い色に染まっていました

                       それから3週間近く経ち
                       可愛いツルが出来ていました

                       タンキリマメは楽しませてくれますね

       

                       これは9月19日の写真です

                       タンキリマメの隣に、小さい白い花と
                       丸い緑の実が生っている植物がありました

       

                       昨日見ると、こんなにたくさんの
                       赤い実が生っていました

       

                            とてもきれいですよ

       

                            上の段の畑では
                            山芋のムカゴを発見
                            
       

                            隣は、ヒラヒラとムカゴ付き・・・

                            これは雄株の方?

              <追記> これは雌株の方でした。トマコさんに教えていただきました。 

       

                           何だか、可愛いですね

       

                          ヒラヒラと言えば、タチドコロの雌花ですが

                          畑の近くにありましたよ

                            タチドコロの花はこちら → 

             

                        そして、畑には野菊がたくさん咲いています

       

                          野菊とミズヒキソウとイヌタデを
                          小さい花瓶に生けてみました

                          秋らしくて、なかなか良い感じです

          

                         甘夏畑は、なかなか面白いでしょう?

                         見てくださって、ありがとうございました

                         お疲れ様でした。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸棚を作りました♪ | トップ | グァバ と 栗の渋皮煮で・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマコ)
2009-10-23 21:31:17
こんばんは♪
>私の記事は、だいたい長いのですが 今日も長くなります。
うちもです~笑
でも、tea☆timeさんの記事を、長いと感じたことはありません。
見ごたえがあって楽しいです(^^)v

アケビが生ってるのを、こんなにちゃんと見せて貰ったのは初めてです。
見てみたかったんですよ~♪ 嬉しいです。
沢山生るんですね~
去年初めて買って、果実も皮も食べましたよ。
皮は少し苦味があって、揚げたり炒め物や味噌焼きにした覚えがあります。
本当に生ってるのは、まだ見た事が無いです。
見つけたら感激しそうです(^^)

タンキリマメも、初めて見たし聞きました!
小さな豆の鞘の色も、中の実も可愛いですね~♪
赤い実も、うちの近所では見た事無いです。
秋は秋でやっぱり、tea☆timeさんのご近所は楽しいですね!(^^)!

自然薯のヒラヒラ付きは、雌株です~(^Q^)
タチドコロの雌株と、やっぱりよく似ていますね。
見せてくださって、ありがとうございます♪

野の花を活けると、優しい雰囲気になってステキですね♪
秋の野の花は、特に優しげで清楚な感じがする様な気がします。
今日も楽しく見せて頂きました(^^)
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-10-23 22:50:53
トマコさん、こんばんは♪
写真が多いと記事が長くなるので
少なくしようと思いながら、どうしても載せたくなってしまいます。
トマト家は二人の会話も楽しくて
楽しみながら見せて頂くのですが
私のはどうかな~と、気にしながら更新しています。 ^^;
トマコさんにそう言っていただくと、安心します。
アケビは私も始めてで、生長を楽しみに
ちょくちょく観察を続けていました。
昨日は、グッドタイミングでした。
私も、最近テレビでアケビの皮の料理があると知って
今日味噌炒めをしてみました。
何か微妙な感じでしたが、今度ご紹介しますね。
甘夏畑は雑木林のようになっているので
いろんな植物が生えています。
行くたびに発見があって面白いです。
自然薯、ヒラヒラが雌株でしたね。
早速追記しました。
ありがとうございました。
相変わらず、何が何やら分からない状態でした。 ^^;
秋の野の花は、適当に生けても良い感じがします。
自然の花も素敵ですね。
今日も見てくださってありがとうございました。

(びー君) とまこさん ぼくもげんきれすよ
返信する
Unknown (すみれ)
2009-10-23 23:36:38
甘夏畑は楽しみが一杯ですね。
アケビ、大きいですね。
お花は見た事がありません。
実は随分前に果物屋さんで見ました。
お味は?です。
こんなに大きなアケビを見っけたら感激でしょうね。
これから毎年楽しめるのではないでしょうか?
タンキリマメは初めて見聞きしました。
お花も可愛くて、赤く染まったマメは素敵ですね。
中のマメも赤いのでしょうか?
赤い実は可愛いですね。
ムカゴは店先で良く見かけますが、食べた事は有りません。
美味しいのでしょうか?
野の花を素敵に生けられるのは、センスの良さでしょうね。
野菊、大好きです。秋の香りが届いてきそうです♪
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-10-24 00:11:37
すみれさん、こんばんは♪
最初の写真のアケビは、けっこう大きかったです。
他のは小ぶりですが、きれいな実でした。
花は、とっても可愛くて、私も今年初めて見て、感激しました。
3月27日にUPしていますので、
良かったら覗いてみてくださいね。
主人が草苅の時ツルを切らなければ、毎年楽しめそうですね。 ^^
タンキリマメの種は黒い色をしています。
このツルは、リースにしても良さそうです。
ムカゴは私も食べたことがないのですが
山芋と同じ味と聞いたことがあります。
ムカゴ御飯にしたら美味しいそうですよ。 
野菊はとってもきれいですね。
たくさん咲いているので嬉しいです。 ^^
返信する

コメントを投稿

自然の植物」カテゴリの最新記事