風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

春近し?

2013-02-22 13:48:29 | ガーデニング
記録的な大雪に
見舞われている地域もあるようですが
我が家の辺りでは雪が降ること自体珍しく
風さえ吹かなければ
今日あたりは外は暖かく感じられます

とは言え、私はコタツのお守りです
キッチンにいないといけない時は
足元に電気ストーブがないと
寒くて寒くて・・・

コタツに入って
編み物をしながらテレビを見る・・・
と言うのが、この冬の過ごし方の
大半を占めているような・・・

とても心地良い過ごし方をしているようですが
体は重く、肩や首は凝り
決して心地よくもないような・・・
贅沢な悩み?ですね・・・

風のない天気の良い日に
近くをのんびり散歩したら
とても気持ちよかったです

家にこもっている間に
春が確実に近づいていることを
しみじみ感じました

庭ではこぼれ種のイオノプシディウムが
色んな場所で育っていて
沢山の小さな花を咲かせています

球根の芽も見えますが
植え替えをしていないので
何の花だったか忘れてしまいました

小さな鉢の中で
こぼれ種のビオラやムシトリナデシコも
一緒に育っています



この鉢は元々は
ワイルドストロベリーの鉢だったけど
イオノプシディウムが幅をきかせています



寒さに負けず
ワイルドストロベリーも小さな赤い実を
付けていることもありましたが
寒くて何日も庭に出なかったら
いつの間にかしぼんでいました
びー君にあげたら良かったと
後悔・・・




~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~



とてもお天気の良かったある日
びー君のおうちをお掃除して
びー君も少し外の風にあててあげました
今年も甘夏が美味しそうに色づいていますよ

エサ箱の上に乗って
今にも外に飛び出しそうですが
びー君はケージの中から外に出ることは
ないのです



落ち着かない様子で
ウロウロ・・ウロウロ・・・



なんかおちつかないれす



外に出ると色んな音が聞こえます
鳥の鳴き声や、近くを通る人の話し声や
車の音や・・・etc・・・

怖がりのびー君にとっては
気になってしょうがないようです



おそとはきけんれす



外の空気を味わわせてあげようと思ったけど
いらないお世話だったかな?



何はともあれ
びー君はとっても元気です☆

人気ブログランキングへ    ← 人気ブログランキングに登録しています
                   良かったらポチっと応援してくださいね













コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの庭の花 | トップ | 久しぶりのお雛様 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (fumi)
2013-03-02 12:30:03
突然の書き込み失礼します^^
ガーデニングとぶらり旅好きのものです。

ベニシアさんのことで検索していたらこちらに辿り付き、ベニシアさんのお家を見に行かれた記事を見せて頂きました。
私は大阪に住んでいて、前からベニシアさんのお宅をそっと遠くからでもいいから見てみたいと思っていました。
だから羨ましいです~
住所は知りません;教えて欲しいですが・・・あまり良くないですよね;
里の駅には行ってみたいと思っています^^
そこから近ければ捜してそっと見てみたいです^^

ベニシアさんの番組 最終回を迎えましたね;;
とても残念ですが、ベニシアさんもそろそろ疲れておられるだろうし、周辺の方にも気をつかわれるだろうし
ほっと肩の荷を下ろされていることでしょうね。

またこのような番組が始まるのを心待ちしている私です^^
長くなりましたがそろそろ失礼します♪
また時々拝見させて頂きます~

良かったら私のブログも覗いてみて下さい^^
返信する
Unknown (fumi)
2013-03-02 12:35:34
あ、大事な書き込みを忘れていました;

tea☆timeさんのお庭の花 綺麗ですね~
お庭があった羨ましいです;
私のところはほとんどなくて、もっぱらコンテナを玄関前に並べているだけです。

うさぎちゃんも可愛いですね^^
コメントのことばがまた可愛いです^^

では また~
返信する
Unknown (tea☆time)
2013-03-04 10:40:51
fumiさん、おはようございます。
ようこそおいでくださいました。
とても嬉しいです。 ^^
ベニシアさんの記事を見つけていただいたとのことで
随分前の記事なのでびっくりしました。
ベニシアさんはNHKに出始めた頃からのファンで
高知の牧野植物園の講演会でお会いして
ますます好きになりました。
著書の本にや番組に出ていたお店を巡る旅行を決めた時
どうしてもあのお家を見たくて
少ない情報を元に大原に行き
主人のお陰で運よく見つけました。
遠くに車を止め、私だけ家の前まで歩いて
ドキドキしながらチラチラとお家を見ました。
ベニシアさん自身おっしゃっていましたが
中にはとってもマナーの悪い見学者がいて
迷惑しているとの事でしたので
早朝、ほとんど人通りのない道を歩きながら、遠慮しながら見てきました。 ^^;
とても存在感のある家でしたよ。
住所と言うより、勘を頼りに行って見つけたという感じです。
お宅だけでなく、大原自体が素敵なところなので
ぜひ出かけてみてくださいね。
番組が終わったのはほんとに残念です。
何故やめたのでしょうね。
高知の講演会の時ベニシアさんは
番組を続けたい意志が強かったようでした。
その頃から、改編でなくなる心配をしていて
持続の要望が集ることを望んでいらっしゃいました。
でも、これからますます活動の場を広げて
どんどん大きな存在になっていかれるでしょうね。
また、何らかの形でテレビに登場してくれる時期も
来るのではないかと期待しています。

fumiさんのところにもおじゃましましたよ。
ガーデニング好きは一緒ですね~
素敵なお店が近くにあってうらやましいです。
我が家はど田舎で、庭はあってもすぐ草むらになります。 ^^;

最近お休みの多いブログですが
これからもよろしくお願いします。
返信する
こんばんは (fumi)
2013-04-23 23:17:46
またお邪魔しました。
というのは、先日京都で「ベニシアと仲間たち展」があったので行ってきました。
とても良かったです^^
ご主人の写真やベニシアさんのエッセイ、それにテレビで紹介されていたお友達の作品など
本物を目の前で見て、購入することもできます。(結構高くて手が届きませんが^^;)
でもベニシアさんの花やハーブのイラスト入りのミニ便箋と竹細工のペーパーナイフを買いました^^

見ているとすぐにでも大原に行きたい気持ちになりましたが、時間もなく遠いので
チーズケーキ専門店のパパ・ジョブズというお店に行きました。
そこは同志社大のそばで学生がいっぱいでした!
ロールケーキとお茶を飲んで、ニューヨークチーズケーキとやらを買って帰りました^^
実はその日は私の誕生日だったのですよ^m^
それからもう少し足を伸ばして、出町柳にあるベニシアさんの英会話スクールまで行ってしまいました~@@
迷いながら恐る恐る見つけたそこはTVでも見た小さな質素な古民家でした^^
でもイギリスの旗を立ててあったのですぐわかりました。
なんとドアがあいていて玄関にいろんなパンフレットが置いてありました。
そっと入って見てみたら、なんとベニシアさんの映画が作られるとか!
ご存知でしたか?どんな映画になるんでしょうね~楽しみ♪
ちょこっとだけそっと写真を撮ってそっと帰りました^^
ワクワクドキドキな誕生日となりました^^

長々とまたすみません。この興奮を伝えたくて。
時々覗かせて頂いてます。それではまた~
返信する
Unknown (tea☆time)
2013-04-24 21:41:24
fumiさん、こんばんは♪
「ベニシアと仲間たち展」は、私も一度は行ってみたいです。
近くでやってくれないかな~と願っているのですが・・・。
行くことができて良かったですね、 ^^
誕生日の日にパパ・ジョブズのニューヨークチーズケーキ
良いですね~
私は英会話スクールの近くには行ったのですが・・・。 ^^;
映画のことは全く知りませんでした。
ベニシアさん、すごいですね~
秋が楽しみです。
fumiさんのワクワクドキドキ、よく分かります。
私も同じでした。 ^^
ベニシアさん、大好きです~☆
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事