風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

夜の花 昼の花・・・

2009-08-13 00:45:30 | ガーデニング
                       今日からお盆です
                           
                       一年に一度、亡くなった方々が
                       家族の元に帰って来ると言われていますね

                       目には見えないけど
                       私は子どもの頃から
                       何となく信じています

                       さて
                       昨日夜の花の写真を載せましたが
                       記事のきっかけになったのが
                       この写真です

                       家の近くに咲いた野生のユリ・・・

                       暗くなってからフラッシュを焚いて写したら
                       とてもリアルな感じに撮れました

    

                       この花のみずみずしさが
                       明るいときに撮った以上で
                       本物の花に近いように思われました

    

                           ちょっとしたサプライズでした

       

                         とはいえ
                         暗いバックの写真ばかり見ていると
                         やはり明るい日差しの中で写した花が
                         恋しくなってしまいます

                         赤いアイビーゼラニューム・・・

                         気持ちが明るくなりますね

       

                           爽やかなブルーデージー

       

                       初めて育てているガイラルディアの赤い花・・・

                       矢車草に似た花ですね

       

                         こちらは、黄色のガイラルディア・・・

                         花たちは、お日様の元で
                         いっそう元気な表情を見せてくれますね

       


          ~~~~~**~~~~~**~~~~~**~~~~~**~~~~~

                        昨日は、またまた松山に出かけました

                        途中、よく行くお店でランチタイム・・・

                        入り口の小さい花壇は、私の好きな感じです
                        
       

                          主人と2人で
                          海鮮スパゲティーを注文
                           (主人は大盛りで・・・)

                          美味しかった~~~♪

                          満足満足・・・  ^^

                          あっ、これは大盛りの方ですよ
                          
       

                          昨日も、お留守番のびー君でした

                          帰ってから覗いてみると・・・

                          下に敷いた薄いプレートが
                          立っていました

                          ひとりぼっちで大暴れ?

           

                      (びー君) おかあちゃん おそかったね

                    たぶん、しばらくは松山には行かなくていいと思うよ  ^^;
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の花々 ~ フラッシュを... | トップ | 可愛い アブチロン・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻想的・・・・。 (MERUMO☆)
2009-08-13 07:01:55
夜のお花って幻想的ですね・・・。
怖いくらい綺麗~。
一晩中、皆でなにをお話してるのかしら?

お昼ま、写したお花は、
綺麗というより、可愛い~♪

昼と夜では、こんなに違うって
なんだか不思議ですね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-08-13 13:29:28
MERUMO☆さん、こんにちは♪
同じ花でも、光の加減や昼か夜かなど
色んな条件によって、見え方が変わりますね。
夜の花は、何となく神秘的に見える気がします。
私は、神秘的な感じより、どちらかというと
可愛い花が好きですね。 ^^
色んな花の姿を見るのも、写真を撮る楽しみではありますね。

それにしても、お忙しいのに
次々といろんな事にチャレンジされるMERUMO☆さんは、
ほんとにすごいなと思います。
お体を大切に、色々楽しんでくださいね。
私は今、何十年振り?という
クロスステッチ刺繍にはまりかけです。
でも、目の疲れと肩こりが足を引っ張ってくれます。 ^^;
返信する
Unknown (hirarin)
2009-08-13 20:18:12
tea☆timeさん♪
こんばんは☆
いつも 綺麗なお花の写真 ありがとうです♪
癒されております^^

私もお盆には 亡くなった人たちが家族に
会いに来てくれると思っています。
そしていつも見守ってくれてるような気も
します♪

今日のびーくん とっても嬉しそう♪
待ちくたびれてやっとおかあちゃんに
会えたから 嬉しかったのでしょうね♪
こんな可愛い顔で見つめられるとしばらくは
お出かけ、できませんね~^^

返信する
Unknown (ぷいぷいmama)
2009-08-13 21:48:49
私も、お盆のときには両親が帰ってきて、
一緒に過ごしていると思っています。
はやくに両親を亡くしましたので、
余計にそう思うのかもしれません・・・
お盆に限らず、いつも一緒にいる感じですけどね~ 

夜のお花は蝋細工のようでとっても幻想的 !
背景によって、ずいぶん違って見えるんですね~。

大盛りのスパゲティ ホント、大盛りですね~ 
私も海鮮もの大好きですう~

びー君 退屈だったの?
ぷいぷいちゃんも退屈しのぎに、
そこら辺のものをひっくり返していることがあります。
そりゃあ、相手して欲しいよね。
母さんに甘えてね
返信する
Unknown (トマコ)
2009-08-13 21:53:44
こんばんは♪
お盆になると、日本では本当に帰って来てるって聞いたことがあります。
子供の頃からそう思っているから、あちらへ行っても覚えてるって(^^)
きっと、今日から帰ってきてくれてるんですね♪
私もそう信じています。

きっかけは、野生のユリだったんですね♪
とってもリアルに、花びらの質感まで伝わってきます。
夜が似合うお花でもあったんですね~
赤や黄色やブルーのお花は、太陽がよく似合って見えます。
松山のランチのスパゲティー美味しそう!
豪快に食べたい雰囲気です~

びーくん お留守番がサビシカッた?
おかあちゃんは、しばらくは松山へ行かないんだって(^^)
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-08-13 22:25:58
hirarinさん、こんばんは♪
いつも見てくださって、ありがとうございます。
どなたかが私の写真を見て、楽しんでくださっていると思うだけで
花を育てたり、写真を撮ったりすることが
余計に楽しくなります。
お盆には、ご先祖様が帰って来られると聞きますが
私は自分の記憶に残っている
祖父母や、義母の事を思い出します。
日々の生活の中で、ピンチの時に救われたりすると
きっと助けてもらたんだなと思います。
お盆に限らず、いつもどこかで
見守ってくれていると思いますね。
びー君は声を発することがない分
表情や仕草で、何かを訴えているんだろうなと思います。
つぶらな瞳で見つめられると、頬が緩みますね。 ^^
ここのところ、けっこう出かけることが多くて
びー君も一人ぼっちで、可哀想でしたね。 ^^;
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-08-13 22:37:04
ぷいぷいmamaさん、こんばんは♪
早くからご両親を亡くされて、
きっと寂しい思いもされたことでしょうね。
きっといつも、見守ってくださっていると思います。
夜写した花は、昼間に見る花と
随分、雰囲気が違って見えますね。
空気が違う感じです。
大盛り、すごいでしょう?
さすがの主人も、「多いな~」と言ってましたが
私より早く食べ終えていました。
ここはメニューが多いのですが、今まで外れはありません。
中でも、このスパは美味しいですよ。 ^^
びー君は普段こんな顔してますけど
暴れるときは目が真剣です。
きっと、一生懸命動かしたんでしょうね。 ^^;
ケガしてなくて良かったです。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-08-13 22:54:25
トマコさん、こんばんは♪
私は子どもの頃から、実家でお盆にだけ聞く音があって
それが合図かなと思っていました。
実家では、家族皆、聞いたことがあると思います。
不思議な事がありますよね。
年によって、聞こえない時もありますけど。
別に、霊感とかはないんですよ。 ^^;
このユリの写真を見て、これまでに自分が写した写真の中で
一番リアルな感じがしました。
ユリの花は、独特の雰囲気がありますね。
このスパゲティーは、ほんとに美味しかったですよ。
イカ、タコ、エビ、アサリ、ムール貝などが入っていて
上に、ミートソースのようなのと、とろけるチーズをのせて
オーブンで焼いてあります。
豪快に大盛りを食べた人がいますよ。 ^^
ここのところ、毎週のように松山に用事がありましたが
やっと終わったので、今のところ予定なしです。
しばらくは遠出の予定もありません。 ^^
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事