風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

ビワの季節

2010-06-17 21:36:25 | ペット
                             今日は暑かったですね

                             でも、今晩から大雨になりそうです
                             既にかなり降ってきましたよ

                             さて

                             今年は山アジサイをいくつか
                             我が家の庭にお迎えしました
                         
                             一番新しいのは、ちょっと出かけたときに
                             途中の道の駅で買った花です

                             小ぶりな花が可愛くて、即お買い上げでした

                             450円でした

                   

                             咲き始めの頃は、グリーンがかっていて

                

                                だんだんピンク色に変わってきます

                                とっても可愛い花です

                

                               これからしばらくは
                               アジサイの花が主役になりそうですね


                       ~~++~~++~~++~~++~~++~~++~~


                            甘夏畑には、勝手に生えたビワの木が
                            あちこちに生えています

                            去年少し収穫しましたが
                            今年は主人が大きな木を見つけました
                            少し前に収穫してくれましたが
                            なかなかいい感じの実でした

                            ただ、木が大き過ぎて
                            収穫はけっこう大変な感じでした

                

                            今年は実を食べるより
                            種を採るのが大きな目的でして
                            去年作りそこなった、ビワの種酒を作りますよ

                            ビワの種酒は、味も香りも抜群のようで
                            効果効能もたくさんある優れもののようです

                            種がたくさん採れそうなので、楽しみです。。。



                      ~~****~****~****~****~****~



                              うさちゃんはビワの葉が好物ということなので
                              びー君にはビワの葉をお土産に持って帰りました

                              どうぞ~と差し出すと
                              すぐに飛びついてきましたよ

                              わ~い♪ おいしそうなはっぱれす~

                

                            よほど気に入ったのか
                            片方のお手々だけエサ箱に添えて
                            中途半端な姿勢のまま食べています

                

                              びー君、片手だけでしんどくない?

                              だいじょうぶれすよ むしゃむしゃ・・・

                

                                ほんとにおいしいれす~

                

                             お手々は今にもずり落ちそうですよ~

                

                                遂にずり落ちたと思ったら
                                目はビワの葉に釘付けですね~

                

                               このはっぱ だいすきれす♪

                

                               おかあちゃんはずっと同じように
                               ビワの葉を持っていましたが
                               びー君はいろんな格好で食べていましたよ

                

                               途中で葉っぱを置いて部屋を出ましたが
                               しばらくすると完食していました

                               ビワは、実も種も葉っぱも
                               人間とうさちゃんを喜ばせてくれます

                               びわのはっぱ またくらさい!




                               
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒糖パンとメロンパン | トップ | 嬉しいプレゼント 1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマコ)
2010-06-17 23:12:01
こんばんは♪
明日かた大雨だそうですね。
こちらはまだ降ってないけど、ジメジメしています。
アジサイが綺麗な季節は、やっぱり雨なんですね(^^)

実は今日は、tea☆timeさんにビワのお話しをしたかったんです!
だから記事がビワでビックリしました~
以心伝心??・・・笑

去年、ビワの種酒を作ったでしょう?
それを今日、味見したんです。
香りが良くて、確かに美味しいです。
ちょっと養命酒風で、体にも効きそうな味でした♪
ところが、我が家に10年もののビワ酒があったのを覚えて下さってますか?
その後でそれを飲んだら、もっともっと美味しいんです。
うちもビワを採ったばかりで、ジャムと種酒にするつもりだったけど
急遽、慌ててビワ酒も仕込みました^m^
もしもまだビワがあれば、是非ビワ酒も漬けられてください~♪
ビワ酒は作られたことがあったら、出来るだけ長く
ビワの実を漬けっぱなしで置いてみてくださいね。

びーくん♪ ビワの葉っぱって硬くないれすか?
うさぎさんが、ビワの葉っぱを食べるなんて知らなかったれす~(@_@)
美味しいモノが増えて、良かったれすね!(^^)!

返信する
Unknown (tea☆time)
2010-06-18 00:57:01
トマコさん、こんばんは♪
今日は遅くなってしまって、何を書こうかな~と思って
ふと思いついてビワにしました。
以心伝心? ^^
今夜から、こちらはけっこう降っていますよ。
ビワの種酒は、去年教えていただいて
今年こそ!と思っていました。
ジャムは去年失敗作だったので
自信をなくしてしまったので、今年は止めにしました。 ^^;
ビワの種酒と、主人は種のリンゴ酢漬けを作ろうとしています。
ビワ酒、覚えていますよ~
そんなに美味しいんですね。
しまった!実は、実家や親戚にも配ったのですが
たくさん残っていたのは、外で放置して腐りかけです。
種だけ採れたらいいと思っていたので。
今年は無理かもです。 残念~
作る時は、長く実を漬けておきますね!
色々教えてくださって、ありがとうございます。

(びー君) とまこさん びわのはっぱおいしいれすよ
      またたべたいれす
返信する
Unknown (ぷいぷいmama)
2010-06-18 17:11:31
ご無沙汰してしまいました・・
やっと調子が戻ってきました~!

わが家にもびわの木があって、
ぷいぷいちゃんが葉っぱをほとんど食べ尽くしていたのですが、
葉っぱをとらなくなったら、今年はまあまあ実がつきました。
木が大きくなると、採りにくいですよね~
わが家の小さい脚立では間に合わない 

私も友人からびわの種酒をいただいて、
意外に美味しいのにびっくりしました!
いろんな果実酒好きですが、
一番好きなのは、夏みかん酒です
それも、皮ごとつけたのが苦みもあって大好き
母といっしょに作ったという思いで付きです。

びー君 美味しいお土産ね~ ♪
びわの葉を食べるときのぱりぱりという音が聞こえてきそうです
びー君は生が好きなの?
ぷいぷいちゃんは乾燥したのも大好きだったよ~
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-06-19 01:32:04
ぷいぷいmamaさん、こんばんは♪
調子が戻って良かったですね~
ぷいぷいちゃんのために、たくさんのビワの葉を
乾燥させてらっしゃいましたよね。
ぷいぷいmamaさんに教えていただいて
うさちゃんがビワの葉が好きだと知りました。
甘夏畑の大きなビワの木は、脚立の一番高いのでも無理で
主人が高い所に木登りして採りましたが
見ていて危なっかしかったです。 ^^;
ビワの種酒、今年は仕込むことが出来ます。
夏みかん酒は作ったことがないのですが
せっかく甘夏があるので、一度は作ってみないといけませんね。
お母さんを思い出す果実酒なんですね。 ^^

(びー君) ぷいぷいままさん びわのはっぱおいしいれす
      ぼく なましかたべたことないれす
      ぷいぷいちゃんみたいに かんそうしたのもたべたいれす
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事