スパゲッティな日々

いわゆる「マカロニウエスタン」に翻弄される日々のことである。

ガンマン牧師(TV) - Reverendo Colt

2007年06月26日 | Weblog
今まで、日本TV放映版をはじめとして、英語版しか見たことがなかったのだが、
そのメインタイトルの味気なさ(黒地のバックに白い文字のみで、しかも1分ほどと短い!)
には何か物足りなさを感じていた。

そんな折、最近、イタリア版「ガンマン牧師」のDVDを見る機会を得た。

とにかくメインタイトルには、びっくりしてしまった。ホント。

まず聴き慣れたジャンニ・フェリオのメインタイトルの音楽が違う。
旋律はいっしょだが、もっとメリハリのあっていかにもメインタイトルの音楽だ。
今までメインタイトルだと思って聴いていたのは、エンドタイトルだったようだ。

そして、やはりイタリア版は黒地に白抜きの文字だけではなかった。
しかも、マカロニの中では最もエロティックなメインタイトルではないか?!

別に問題はないのだが、控えめに画像を紹介。









レオン・クリモフスキー監督、やってくれちゃってたんだなあ~
とにかく脱帽だ…

しかし、こうして長年の自分の中の謎がひとつひとつ解けていくのは本当に嬉しい。

メインタイトルmp3



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らないことばかり (正晴H90226)
2007-06-26 01:32:12
GARRINGOさん、初めて見ました。「ガンマン牧師」のメイン・タイトルはなんとハレンチな(^_^)TV用に見せなかった?なんてことはないか~。ぜんぜんイメージが違ってきますね。ところで関東の新聞ではたまにTV放映のときに「ガーマン牧師」となっていて笑いました。牧師さんの映画と間違えてみたら大変だよね。なんてそんなことないか。しかし、映像の違いが多くて面白いですねマカロニは。
返信する
これは大変なことになりました。 (ネバダキッド)
2007-06-26 04:41:08
吹替えと声合わせして遊んでいたんですけど、1からやり直します。
返信する
ジャンニ・フェリオ (palerider)
2007-06-26 10:23:33
わたしの見たのもTV版なので、確か白黒のタイトルバックだった気がします。野球の雨傘番組か何かだったかな?

しかし、メインタイトルをきくと、ジャンニ・フェリオは、もうちょっと評価されてもいいマカロニ作曲家だと思いました。とびぬけた派手さは無いものの、ここリリースされた作品も含めて、どれもマカロニスコアの王道を行ってる気がします。
返信する
コメントありがとうございます。 (Garringo)
2007-06-26 12:05:04
この作品、のっけからのけぞってしまいましたよ。(笑)
確かにジャンニ・フェリオはもっともっと評価されてもいいですよね。
地味ですが味わい深いメロディは心に残ります。
「ガーマン牧師」ってすごいタイトルですねえ。笑っちゃいました。

ネバダキッドさん、このシリーズですが、貴兄の大好きなゴードン・ミッチェルさんの、あの作品らもラインナップされてるんですよ。
http://edicolafabbri.corriere.it/opere/60117_western/uscite/0706.html
オンラインショップには出てないので、なんとか購入できる店を開拓中です。
R.C.さんご存知ですか?
返信する
初めまして (ムル)
2007-06-26 17:56:36
こちらでは初めましてです。よろしくお願いします。
内容がマニアックすぎて入り込む隙間が無かったもんで・・・。

しかし、本作に限らず色々なヴァリエーションがありますねぇ、奥が深い、深すぎる。。。

この映画だけなぜかフェリオは"Lady Park"と名乗っていますね。
これも気になるな・・・。

それはそれとしてこのくらいのマイナー作品もCDにならないかな・・・、などと期待してみる。。。

それでは。これからもよろしくお願いしま~す!
返信する
ムルさん、ようこそです! (Garringo)
2007-06-26 19:12:56
>内容がマニアックすぎて…

ムルさんにそう言われてもなあ…ってかんじですけど。(笑)
コメントありがとうございました!
こちらこそよろしくです。

ほんと、各国の仕様が様々で面白いですね。
この作品、イタリア版では実名ではないかと思っていたのですが、変名のLady Parkでした。
なぜかよく分かりません。
フェリオの作品って、どれも面白いんですけど、なかなかアルバムになりませんね。

あ、今度「デスペラード」と「死に場所を探せ」が出るんでしたね!
返信する
さらに大変なことになりました。 (ネバダキッド)
2007-06-26 20:26:42
そうですか!
これはなんとしても入手できる先を見つけないといけませんね。

ウインチェスターまであるじゃないですか!
返信する
入手経路 (R.C.)
2007-06-26 22:06:01
「ガーマン牧師」もすごいですが、「オジャマンゴ」もすごいですね。

さて、Garringoさん、すごいものを入手されましたね。どこから入手されたのですか?
後でこっそり教えてくださいね。

既に34本も発売されているEdicola FabbriのマカロニDVDは、○アゴスティーニと同じような形で、雑誌とのセット販売というスタイルで、毎月配刊されています。

廉価版ながら、ノーカットだったり、今回のように珍しいバージョンだったりするようで、ここ半年ずっと入手先を探し続けているのですが...

イタリア国内限定発売のようで、ドイツのM氏が「イタリアの友人に頼んでも手に入らない」と嘆いていた、入手難易度トリプルAのものです。

私も、知っているイタリアのDVDショップに片っ端から聞いているのですが、「直販しかしていないようで、残念ながら入手できない」という回答ばかりです。

あとはダメもとで周辺国の知り合いに問い合わせてみようかと思っています。
返信する
Lady Park (きょうき)
2007-06-26 22:21:52
いやあ、良いものを見せていただきました。
音楽がまた感動もんですなあ。
というわけで早速行動開始なのだ。
返信する
ありがとうございます! (Garringo)
2007-06-26 23:01:00
きょうきさん、是非々お願いしま~す!!!
やっぱり、このメインタイトル、いい音で聞きたいですよ。
(このmp3は、圧縮してあるから音が悪いのではなく、もともとそうよくないのです)

R.C.さん、やっぱり難易度トリプルAですか…
いやあ、たまたまフランスの友人を通じてパリに住むコレクターからいただいたんですが、イタリアの友人も「なかなか手に入らない」と逃げられてしまいました。
イタリア本国でもそうなら私らはどーしようもないですねえ。
時間をおいて、市場に出るのを待つしかないかなあ…

私も、周辺国の友人に手当たり次第あたってみます。
返信する

コメントを投稿