今日、GDMからリリースされた「皆殺し無頼」のCDがイタリアから届きました。
このCDは素晴らしい!!
1994年にRCAからリリースされた音源に加えること、25曲!
そのモノラル音源の25曲が、とても音質がよく、臨場感に溢れていてエキサイティングなのです。
まず1曲目の有名な主題歌ですが、別テイクかと思われるほど迫力があります。
(もしかして別テイク?)
ハーモニカ、口笛、トランペット、鐘の音、そしてノラ・オルランディ率いるコーラスを随所に
散りばめた劇伴は、どれもマカロニウエスタン音楽の要素に満ち溢れて聞き応えありすぎです。
特に、#10の8分以上あるサスペンス風ながらも組曲風の音楽は、面白い構成です。
後半の鐘の音に混じる悲痛な叫び声のようなコーラスは、現代音楽的でありながらも
マカロニウエスタンの雰囲気を十分に味わえる佳曲だと思います。
男勝りの音楽を作曲したノラ・オルランディ女史の才能は、もちろん素晴らしいと思いますが、
編曲、指揮したロビー・ポイテヴィンの才能もなかなかですね。
ためらうことなく、素晴らしいCDだと太鼓判を押しちゃいます!
追記;
#7の中盤、ディスクの音飛びかと勘違いするような部分があり、かなり焦りました(笑)。
このCDは素晴らしい!!
1994年にRCAからリリースされた音源に加えること、25曲!
そのモノラル音源の25曲が、とても音質がよく、臨場感に溢れていてエキサイティングなのです。
まず1曲目の有名な主題歌ですが、別テイクかと思われるほど迫力があります。
(もしかして別テイク?)
ハーモニカ、口笛、トランペット、鐘の音、そしてノラ・オルランディ率いるコーラスを随所に
散りばめた劇伴は、どれもマカロニウエスタン音楽の要素に満ち溢れて聞き応えありすぎです。
特に、#10の8分以上あるサスペンス風ながらも組曲風の音楽は、面白い構成です。
後半の鐘の音に混じる悲痛な叫び声のようなコーラスは、現代音楽的でありながらも
マカロニウエスタンの雰囲気を十分に味わえる佳曲だと思います。
男勝りの音楽を作曲したノラ・オルランディ女史の才能は、もちろん素晴らしいと思いますが、
編曲、指揮したロビー・ポイテヴィンの才能もなかなかですね。
ためらうことなく、素晴らしいCDだと太鼓判を押しちゃいます!
追記;
#7の中盤、ディスクの音飛びかと勘違いするような部分があり、かなり焦りました(笑)。