スパゲッティな日々

いわゆる「マカロニウエスタン」に翻弄される日々のことである。

「情無用のならず者」その後

2008年02月29日 | Weblog
正月早々、この作品の主題歌の歌詞違いバージョンの件で大騒ぎして遊んでいたが、
イタリア版の映画全編を見ることが出来たのでまずは簡単な報告まで。

ソースはイタリアTV放映版で、メインタイトルはあのイントロのエレキギターの部分がない。

エンディングは、エレキギターのイントロから始まる歌詞違いのバージョン。

残念ながら、イタリア版のエンドタイトルもスペイン版同様、同じようなあたりで
映像が切れてしまっていた。

完璧な映像の入ったイタリア版DVDの発売を待つしかなさそうだ。
CDも完全版の発売を切に願うところだ。

「黄金無頼」

2008年02月24日 | Weblog
本日、CDが届いていた。

日本製CDには封印がないから、すぐに聞けていい。
期待に胸膨らむメインテーマは??

お~!!いいじゃ~ん!!

アレッサンドローニのコーラス、エレキギター、ハーモニカがちゃんと入っている!!
アルマンド・トロバヨーリが指揮してたんだ。
先日正晴さんから聞いてはいたが、あらためて感激した。

いやあ、本当に嬉しい。

2曲目も初めて聴くぞ~なんだかご詠歌みたいだなあ…
そういえば仏具の「リン」みたいな音が入ったトラックもあったぞ…
4曲目だったか。メインタイトルにも入っているけど。
「ディエス・イラエ」をモチーフにしたトラックやフラメンコのアクの強い曲も。
このフラメンコのシーンは日本TV版ではカットされているが、かなり印象的なシーンだ。
踊っているのは女性だと思うのだが、女性に見えない凄まじさ。
現地アルメリアでの、エキストラ出演だと思うのだが、かなり強烈なキャラだ。

それはともかく、映画で流れた音以外のトラックもたくさんあって、胸がいっぱいになる。
腹も頭もいっぱい。

このリリースは快挙以外の何ものでもないね!
DVDも発売されたし、鬼に金棒ってとこだ。


「復讐のジャンゴ・岩山の決闘」

2008年02月23日 | Weblog
マカロニ大会に何か面白いものを、と思っていろいろと作っている作品の中の一編。

グレン・サクソン主演の「復讐のジャンゴ・岩山の決闘」の吹き替え録音が少しだけ
カセットテープに残っていたので、ビデオソースにシンクロさせてみた。

マカロニは、やっぱりオープニングとエンディングあたりの吹き替えが断然いい!

この作品では、ジョージ・イーストマンがエンディングのみに友情出演しているが、
彼はいつも好んで、フラメンコ用の山の低いハットをテンガロンハットとしてかぶっている。
それが妙にかっこいいのだ。

復讐のジャンゴ-エンディング 10M-wmv

荒野の10万ドル

2008年02月14日 | Weblog
いやいや、なかなかヒマをもてあそんでて、マカロニ・ブログどころではない毎日。

そんな中、今年の「マカロニ大会」の上映作品「荒野の10万ドル」の字幕入れ
の第一次作業がやっと完了した。
(まだカットシーンの聞き取りがある…けど省略するかなあ…)



いい作品だとつくづく思う。

流れ者の画策、駆け落ち、本物になりそうな偽りの親子関係、
流麗な音楽に適度なガンファイト。

これだけのテーマを盛り込んだマカロニもそうあるものではない。

オーソドックスなインディアンが登場することでは、マカロニの数ある作品群の中でも
ピカイチではあるまいか。
(な~んて、ちょっと褒めすぎだな…)



マカロニ大会で、本邦初の字幕版「荒野の10万ドル」登場!!

期待しないでくださいね。