スパゲッティな日々

いわゆる「マカロニウエスタン」に翻弄される日々のことである。

無宿のプロガンマン

2007年03月11日 | Weblog
なにかと多忙な日々で、スパゲッティどころではないのだが、やっと時間が取れたといったところだ。

イタリア本国で、「無宿のプロガンマン」のDVDが発売されたので、オーダーをした。
イタリア版は、正しいアスペクト比なんだろうか…?

日本でリリースされたこの作品は、ドイツの原版でビスタサイズだった。
フランスでリリースされたものは、ワイドスクリーン版だったが、ロケ地の画像をキャプチャーしていて、下が若干カットされていることに気が着いた。



上がフランス版で、下が日本版だ。

以前、ここにも書いたが「続・夕陽のガンマン」アルティメット・エディションも、若干の天地のカットがあった。

「Sartana non perdona」のワイドスクリーン版を持っているというコレクターから作品を譲り受けたが、ほとんどフルスクリーンの天地をカットしたものだった。
これはかなり苦しいワイド化だ。


上がスペイン語音声に英語字幕版、下がイタリア版。

なんとなく横に長いと、満足してしまうが、よく見るとニセ・ワイドスクリーンもある。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続々と (R.C.)
2007-03-11 01:54:04
今回のイタリアDVD「無宿のプロガンマン」と「リンゴ・キッド」は静観中です。

最近、違う国から同じ作品が出るので、買うのにちょっと躊躇気味です。その最たるものが、「新・脱獄の用心棒」です。
何とかフランス版を入手したと思ったら、ノーカットのイタリア版が出て、買わなくちゃと思っていたら、今度はドイツ版が出たようです。

そう言えば、ひっそりと「脱獄の用心棒」のイタリア版が出ていましたね。
返信する
出ました? (Garringo)
2007-03-11 18:21:12
R.C.さん、「新・脱獄」出ましたか?!

イタリアのサイト見てたんですけど気が着かなかったです。
「脱獄」といっしょに「無宿」はオーダーしました。

サントラは聞かないといけないし、DVDも見ないといけないし、でも時間がないし…

贅沢な悩みですね。
返信する
「新・脱獄」 (R.C.)
2007-03-11 18:41:56
イタリア版の「新・脱獄」ですが、○アゴスティーニみたいな発売をしているEdicola Fabbriというところが出しているようです。
http://edicolafabbri.corriere.it/opere/60117_western/uscite/0701.html
(ノーカット版らしいのですが、画質はどうなんでしょう?)

直接販売しかしていないようで、海外発送はしていない模様。ebayで出ていますが、ちょっとお高いです。

ドイツ版の方について、オーストリアのDVD shopの人に聞いたら、他社版を平気でコピーしてリリースするような会社らしいです。
返信する
おおっ! (Garringo)
2007-03-11 22:03:30
R.C.さん、さっそく紹介いただきありがとうございました。

怪しそうですが、なんか引かれますね(笑)。

そのうち、どこかにひょっこり顔だすかな?
返信する

コメントを投稿