跳箱

跳び箱でも飛箱でも飛び箱でもとびばこでもいいけどそこはそれ跳箱なんです。体育日和のお供にどうぞ。

海の向こうでネットの向こう側なサーバ型放送に取り組むネズミーランド(まちがい)

2006-04-19 16:35:29 | メディア
さて、本日は、新保センセのお話が面白かったのでもう一本紹介しよっかななのはこちら。(脈絡まるで無し)

Disney傘下のABCは米国時間4月10日、人気ドラマ「Lost」「Desperate Housewives」「Alias」「Commander-in-Chief」のエピソードを、5月から2カ月間試験的にインターネットで無償配信するとの計画を発表した。ネットで見られるエピソードは、放送日の翌日に公開され、放送を見逃した視聴者がいつでも見られるようアーカイブされることになっている。

おおう、ネットの向こう側版サーバ型放送っすね、って云って見たけど、ヲタ諸氏にはおなじみ放送当日深夜12時(だったよな?)にはネットで再放送(と呼称すべきか?)してたガンダムシード(あまり関心なし)とか、エウレカセブン(跳箱的にロードムービーつうかヴェンダースぽい感じのするレイとチャールズ(ネーミングがベタだなぁ)が出てくるお話(21話から28話)周辺好っきやね)とかすでにやってるんでそんな珍しくなく。

なんでガンダムは取り上げないでLOSTは取り上げられるん?(関係ないけどDesperate Housewivesはちょっと好き)と、突っ込んでみてから検索したらちゃんと2003年に取り上げてたすまん。でもさらっと流されてる気が多分にする。

それはさておき、ガンダムでもエウレカでもLOSTでもいいんだけど、TVでのリアルタイム視聴とネットでのタイムシフト視聴、リーチとフリークエンシーどうなってんだろね?ビデオリサーチのデータ見る限り、ドラマもアニメも番組平均世帯視聴率違わないし、参考なりそうな気がするんだけど。

跳箱だけに話は跳ぶけど、ビデオリサーチのデータで見ると、テレビでマトリックスリローデッド放送しても番組平均世帯視聴率16.8%なのに、笑点21.5%なのね。恐るべし笑点。ちなみにサザヱさんも21.6%、巧妙が辻21.7%。うーむ、定番系強し。

この辺、ヒントか?(なんの?)

最新の画像もっと見る