跳箱

跳び箱でも飛箱でも飛び箱でもとびばこでもいいけどそこはそれ跳箱なんです。体育日和のお供にどうぞ。

iPhoneあれこれ まだ続く

2007-09-25 17:41:13 | メディア
iPhoneあんまり好きじゃないくせに発売後一月も経たない内に入手してケチ付けまくり(まあ発売半年前からケチ付けてますが)、iPhoneを賛美する諸々の御仁から顰蹙を買い倒している昨今でありますが先日、英国版がO2より、まるっきりひねりも無く発売されるらしい旨発表された際に、3Gのラジオは電気食いすぎるとJobs氏がのたまった件をけなしたのは記憶に新しいところでありますが、先週のCNET報道によるとドイツではT-mobile、フランスではOrengeにてiPhoneを取り扱うことになる(みたい)との事。ほほう?

英国市場はT-mobile、Orenge、VodafoneとO2がどんぐりの背比べをしている市場なので、どこと組んでも大差無いといえば大差ないはずですが、元BT系列とはいえ、現在はスペインのTelefonica系列に組み込まれているO2と(英国市場限定で)Appleが組んだのはなぜだろうと思っていたのですが、独、仏市場での動きが上述の報道通りで決着するなら、Appleは市場毎の分割統治(できるほど競争力あるか謎ですが)を狙っているということかもしれません。

となると、Appleの最優先課題はAppleらしく(Appleにとって)利益率の高い提携であり、シェア確保はさして優先していない可能性が高く、ワールドワイドシェア1%という目標は字義通りの目標ではなく、ワールドワイドで差別化ブランドとしてのニッチプレーヤーとして存在感を獲得する、という程度の意味しか持っていないのかも。

とすると目指す姿は伝送レイヤーを持たず、アプリケーション層の支配だけをする閉じたエコシステムの構築なのだろうと想像できます。とするとあまり強いキャリアとは組みにくいはずでVodafoneの名がどこからも聞こえてこないのはその辺にも理由がありそうです。

となると日本での提携候補本命と一部で言われているNTT DoCoMoではありますが、プロダクト&サービス本部とは話がつかない可能性が高いんじゃないでしょうか?法人営業本部ならやりたがりそうですが、こちらはApple側が難色を示しそうです。となると孫氏の鶴の一声が絶大な影響力を発揮するSoftBank Mobileで、という話もありそうだなぁ。なお、正直なところ3GPP2系のauはほとんど可能性が無いと考えております。

どっちにしろ、2008年以降の3G版投入されてからの話ですが。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランスのキャリア (mohno)
2007-09-28 01:58:14
Orenge → Orange ですよね。
あー (跳箱管理人)
2007-09-28 04:27:02
はいはい、サンクス。

が、

跳箱はそこらじゅうに誤植があるのであまり気にしないでください。数字とロジックのミスは責め立ててくれてオケーです。というよりむしろ責めて。
無理ぐり (rbw)
2007-11-30 22:00:00
関連づけるとMediaFlo絡みになるのかなぁ。

ペンペン草も生えない破壊力という点では孫氏に利があるとは思うけど、現時点の情報ではMediaFloが素直にLISMOのロードマップ上に乗っかるように見える。局所的パワープレイとかの観点も含め。局の飼い慣らし方も含め。

役所の事情もあるし、2ヶ月前の書き込みへのコメントとしてはナンだけど、SJのイニシアチブという点ではAUかもしれないぜぃぜぃゼィゼィ…