鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

ご注意!

当ブログをお読み頂きありがとうございます。 このブログは(元)旦那の病気(双極性障害)を中心に 家族の日常を記載しております。 ただし、ブログ主である私の“毒”も多分に含まれ 心の病気の方などに不愉快な記載がある場合もあります。 どうか、充分ご注意いただけますようお願い致します。

終了

2012年10月31日 | 日記
私と彼の逆転生活はあっという間に終わってしまった。

彼の突き上げるようなイライラはどうやら消え去ったらしい。

私のワナワナ・ガクガク・ブルブルな感覚もそれ以外の諸問題で
ひとまず封印されてしまった。

結局、すべて元通りな生活…。

彼はひがな寝て、食べる生活。

私はそれにイライラしながら、日々あれこれ動き回る生活。


つまり…私が感情的に責めてしまうとこうなるってことなんだろう。

今回で学習した。

もう、絶対余計なことは言わない。

日々の嫌味くらいは言うけど。

嫌味って言ったって、食べすぎを注意したり、洗顔や入浴を促したり
する程度って意味だけど。



さて、私の諸問題とは?

ひとつは義理の両親の訪問。

週末、朝の7時からいらっしゃった。

それでも平日と同じ時間に起きていたからよかったものの、いつもの
週末なら寝てたかも…。

我が家のアンテナが土台の腐食により、不安定だったので取り替えるため
雨が降らないうちに…とのことで文句も言えないのだが…。

お義父さんは着いて早々屋根に上り、お義母さんは庭の野菜や草を取り始め
私は朝食もまだという二人のために、急に人数の増えた朝食を作り始め
娘は学校行事のため登校準備をして、彼だけコタツにぽつんと座っていた。

起きているだけマシな方なわけだが、食卓に並べるおかずをつまんで
みたり、お義父さんたちが持ってきてくれたみかんやらなにやらを
食べてみたりで、あんただけ何やっての?状態。

朝食を作り終えても二人とも家に入らないので、あわてて様子を見に行く。

ひとまず、はしごを上がり私も屋根へと。

たいして手伝うこともないが、屋根でうろちょろ。

続いて取っていただいた庭の草を袋に詰めるなどしつつ、またうろちょろ。

そのうち娘だけ登校。

でもまだ終わらない。

瞬く間に9時を過ぎて、彼はお腹いっぱい。私はお腹ぺこぺこ。

やっと一段落して、みんなで朝ごはんと思ったら彼は我慢できず、

「2階行って寝ていい?」とか言ってるし…。

1日あれこれと家の世話をしてもらい、彼とほとんど話すことなく
両親は帰っていった。


そして、翌日娘は代休でお休み。

私も休みたいけど、そうも行かず出勤。

彼は朝も起きずでそのまま放置。

娘は友達と午前中遊び約束をしていたのだが、11時を過ぎて電話が鳴る。

出ると、泣きじゃくり。

聞くと、友達とケンカして、そのまま怒って帰ってしまったらしい。

「ママ~、ママ~っっ」って言われても…

なんともしょうがなく、落ち着くまで話を聞いて、一旦電話終了。

そのあと昼休みなってあわてて一旦帰宅。

結局、翌日学校で仲直りができてよかったものの、こじれたらどうしよう…
ってずーっ落ち着かなかった。

また学校行きたくないって言い出すんじゃないかって…。

それでも私に気使って無理して行くのもかわいそうだし…って。


そう…私の抱える諸問題は彼ばかりとは限らない。

っていうか、当然のことながら私にとっては

娘>彼

なわけで、今さならながら、娘と自分を大切に生きていこうと誓うのだった。


そこで、問題。

実は今週末、私の誕生日なんだが、自分の実家にかえってしまおうかと
画策中。

どうせ、彼はおぼえちゃいない。

去年も、きれいさっぱり忘れていた。

自分の誕生日にあれこれ、ご馳走作る気もしないし、ご馳走してくれるって
両親も言ってるし、娘も遊びに行きたいって言ってるし。

でも…あとでバレたら、彼きっといい気がしないよなぁ…と。

う~~~ん、どうしよう…。