鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

聖夜

2016年12月27日 | 日記
皆様、3連休どうお過ごしでしたでしょう。

我が家は年末大掃除と年賀状作成とクリスマスと
混在した3日間でした。

大掃除では青空がのぞいたせいで、外の窓を拭いて
終わって玄関で思いっきり転倒…。

片手に水の入ったバケツ、片手に雑巾、履いていた
サンダルが脱げず上り框に足を引っ掛け、

「あ~~~、バケツの水~~~!」

と思いながら、ガツン。

思いっきり顔面を強打。

歯、折れるかと思った。

痛いけど、でも折れてなくて。

痛いけど、鼻をぶたないって…それほど低いかって
思って見たり。

もんどりうって、痛がっていると娘がバケツの水を
拭いて片づけてくれました。

痛がりながら、あ~歳とって独りで転倒してたらかなり
凹むな~なんて考えたりして。


イブは実家に帰って、12年ぶりの実家メンバーとイブを。

お料理は盛りだくさんで、ケーキも2種類。

両親がうれしそうで、それだけでも良かった。

娘は私と二人っきりの方が良かったらしいけど。

プレゼントも両親にも渡せて良かった。

今年の娘のプレゼントはヘアアイロンと時計。

ヘアアイロンってところがもうお子様でない感じ。

時計はリクエスト外なんだけど、私のお古と彼のお古だけだと
ちょっとかわいそうかも…と思い奮発しちゃった。

でも気に入ってくれたみたいで、良かった。

娘がまだ小さかった頃、枕元にあるプレゼントを開ける様子と
それをいちいち録画していた彼をちょっと思い出した。

イブの朝、彼から現金書留が届いた。

クリスマスプレゼントで1万。

お年玉で1万。

中学の入学祝で5万。

合計7万。

って同封の手紙に書いてあった。

上出来だね、って思った。

娘も驚きながら、嬉しそう。

お金は貯金するって。

その辺が私とも、彼とも違いがっちり。

お礼のメールをするように言うと、

メリークリスマスとありがとう!

を伝えたらしい。

まぁ、上出来だね。


正直、他人の子供養うくらいなら自分の子供に養育費
払えさ!って思うこともあった。

そうはいっても、彼自身も養ってもらっている可能性が大
なんだけど。

でも、仕事をできていてもこの金額を身銭切るには大変
だったろうと。

相変わらず、私は甘いな。

でも、彼のためにも娘のためにもこういう交流はきっと必要。

私一人、ちょっと苦いくらいは許容範囲としておこう。



年内、最後の更新となります。

今年は状況が変わったため、あまり更新しませんでした。

それでも、変わらず訪問いただける方がいらっしゃって。

ありがとうございます。

このブログをお読みいただける方はもしかすると彼と
同じような病気を抱えていらっしゃる方やご家族に
いらっしゃる方、もしくはご夫婦の問題を抱えて
いらっしゃる方なのかもしれません。

新しい年が皆様にとって、心やすい平穏な日々になりますよう
心からお祈りします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿