鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

ご注意!

当ブログをお読み頂きありがとうございます。 このブログは(元)旦那の病気(双極性障害)を中心に 家族の日常を記載しております。 ただし、ブログ主である私の“毒”も多分に含まれ 心の病気の方などに不愉快な記載がある場合もあります。 どうか、充分ご注意いただけますようお願い致します。

運動

2012年10月17日 | 日記
すっかり、アラフォーあたりから一旦増えた体重が
落ちにくくなっている。

特に…今年の夏休みが長かったために毎日ビール、毎日満腹、
毎日家事なしだっために増えた体重が…(泣)。

そんなこんなでここ最近、自転車通勤をしている。

自転車は自分の汎用チャリがさびさびなので、彼の折りたたみ
自転車を奪取した。

今思えば躁まっただなか、なぜか家計から(彼のおこづかいでなく)
支出した1万円で買った赤い折りたたみ自転車。

彼が乗ったのは、何回だろう…?

よって私が奪取しても正当なわけだ。

我が家から会社へは自転車で10分くらい。

ちょっと時間的には短いが、途中長い下り坂があり、会社からは
当然上り坂になり、負荷的には充分と思われ…。

最近は朝はちょっと寒いし、変える頃にはもう真っ暗だが
でも慣れてくると気持ちいいのである。

そのお陰か、体重には変化がないものの、肩凝りが軽くなった。

…ような気がする。

多少なりとも身体を動かすってのは大事なことなんだろう。

独り身な時はスポーツクラブにも通っていて、泳いだり、エアロビしたり
していた私にとって早く経済的にも、娘の束縛からも解放されまた運動したい
と常日頃から思っているのだが、残念ながらたぶんもうない。

だから、せめて自転車こぐくらいしかないのかも…。


で、思うに気持ち→行動ではなく、行動→気持ちってのは充分あるなって。

今回私は気持ち(意思)が先行し、行動を起こし、結果いい感じであるのだが、
これがとりあえず行動を起こし、その効果として気持ちがいい感じなることも
あるだろう…ということである。

例えば、彼は朝食を食べる前に顔を洗うように言っても洗わない。

聞けば、「気力がない…。」ということらしい。

でもこれをなんとか、顔を洗う→さっぱりして気持ちいい→気力がちょい湧く
ってなルーティンに変えられないものか…。

卵先かにわとりが先かではないが、結局どっちも連動したものだろうし、
なんとか、なんとかアクションを1つ起こすことで気持ちが上がることは
ないのだろうか?

う~~~ん、でもその「なんとか」ってのが一番難しいのだとは思うが…。


今朝は昨日寝すぎたせいか、あまり夜寝れなかったって言って、
一旦食べないと言った朝食を食パン6枚(8枚切り)食べ、そのあとなんとか
娘を玄関で見送ってまた寝てしまった。

朝、顔を洗い、朝食後に歯を磨き、身なりを整える。

その行動から、心も整う…そんなんが理想。