僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

髪の毛

2010-08-25 00:15:11 | Weblog
自分は昔から髪の毛の伸びが速い。一日約0.5ミリは伸びる。

中学の時、全員ボウズの、五分刈りだったせいだろうか。

決してHだから速い訳ではなく、新陳代謝が良いせいだろう。

散髪代をケチっても夏場は、どう辛抱しても2ヶ月しかもたない。

それとも床屋さんは、次の来店をスムーズに進捗させるため長めにカットするのかな~

疑惑は残るのだが、床屋さんとて商売、なんでも正直に・・・とはいかない。


髪の毛が伸びると言えば、北海道の萬念寺に供養されているお菊人形。

1938年に持ち込まれてから人形の髪は伸び続けているそうである。

菊子ちゃんという女の子が片時も離さず遊んでいた人形。


三歳で亡くなった菊子ちゃんの魂がその人形にはのりうつっているのだろうか。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (Rin)
2010-08-25 10:21:20
突然のコメ失礼します。
「最近の訪問者」からたどってまいりました♪
訪問ありがとうございました^^

私わ髪伸びるのが遅いので、新陳代謝が悪いんだと思います;


お菊人形のうわさは聞いたことあるけれど本当なんですね・・・

返信する
Rinさんへ (僕の感性)
2010-08-25 14:49:22
コメントありがとうございます
Mikoさんのブログによると髪は1日、0,3mmから0,4mm伸びるそうなのです。

そして、ストレスや紫外線が最も髪にダメージを
与えるみたいです。

お菊人形のように髪が伸び続けるのは
本当に不思議ですよね。
毛根があれば可能でしょうが、人形ですからね~
返信する

コメントを投稿