僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

鎌倉幕府と鎌倉

2017-04-24 18:21:27 | 歴史
大学時代、友人Hと鎌倉の建長寺を訪れましたが、前日食べた鯵の開きがちょっと日がたっていて
二人は腹を下し、建長寺境内のトイレで唸っておりました。

それから30年後家族で鶴岡八幡宮に遊ぶ機会がありまして、
「おーこれが公暁の隠れた大イチョウか」
などと感心しておりましたら
その翌年3月強風で倒れてしまいました。樹齢1000年だったらしいですね。

それ以来鎌倉には行っていないのですが
冒頭に出てきたHはよく鎌倉の海岸に砂鉄を採取に行っていたそうです。

昔は刀と言えば、砂鉄から作っていたわけで
頼朝が鎌倉に幕府を作ったのは
たくさんの砂鉄がとれた土地だったからと言われています。

もう一つの理由は、鎌倉は三方を山に囲まれ、前は海で
鉄壁の要塞になっていたことが挙げられます。

この鎌倉に入るには、切通しという狭い道を通らなければならず
名越切通しは、幕府を開く前からあったそうで、全部で7つの切通しがありました。
武装した大群が簡単に通れないよう鋭角に道筋が切られていたり
軍馬が通れないよう、道の真ん中に置き石を据えたり工夫しました。困惑している敵に
崖の上から矢を射かけたり、石を落としたりして退散させたのです。

前面の海は由比ヶ浜という海岸で水深1m以下の遠浅になっていたため
船底が付き、船が前に進みませんでした。
そこで兵士は海に飛び込みますが、弓矢の格好の標的となるのです。

もう一つの理由として、鎌倉は平安時代、源頼義が源氏の氏神である京都の
石清水八幡宮を勧進して鶴岡八幡宮を造営しました。また、頼朝の父・義朝が
寿福寺あたりに住まいしており、いわば源氏の所縁(ゆかり)の土地だったのです。

そして最大の理由は朝廷のいる京の都がすこぶる汚かったからなのです。
鴨川は今のインドのガンジス河同様、
下水設備などなく、トイレや死体処理の場所を兼務していたのです。
当時京都の人口が20万人、そのうち疫病(天然痘・コレラ・赤痢・咳病)などで
4万2300人の死者が出ました。

それに対して鎌倉の山は豊かで山の幸、木材を与え、海は魚や貝を提供してくれました。
また浜に打ち寄せる波はすべての汚いものをきれいにしてくれたのです。

ようするに飲み水や食べ物が危険で命を脅かす京の町をとっても嫌ったのですね。
京というととても優雅で綺麗な町を想像するのですが、人口が増え続け
インフラが整っていなければ、本当に恐ろしい場所なのですね。

以上、なぜ頼朝は鎌倉に幕府を開いたかという答えでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒河江桜まつりと天童市イルチェーロ

2017-04-24 10:13:46 | ドライブ
日曜日はまあまあ良い天気でした。

寒河江と天童方面にドライブ

寒河江高校脇を通り八幡様へ


たけゆき君はとっても元気!




おみくじを引きにっこりする私 ここから移動


長岡山西のさくらの丘でチェリンに遭遇



桜も綺麗!


野点など楽しみ




郷土館 西村山郡役所でお勉強




昔の我が実家のような風情に満足


さくら咲く







ここから本屋、ブックオフを経て、天童市のトラットリア イルチェーロに


3000円のコース料理を頂きました。


乾杯!


前菜 章魚のカルパッチョバジル風、トマトのキッシュ、ローストビーフ



ホタテとブリとメバチ鮪のカルパッチョ


トマトソースパスタ アラビアータ(ズッキーニとトマトなど野菜がたっぷり)

唐辛子入りのオリーブオイルと粉チーズをかけて・・・絶品でした!



メインのポークソテー

ソースがとても美味しい!

デザート 


クリームブリュレと言って笑われる私
正解はクレームブリュレ

紅秀峰が添えられていました。

こじんまりとした優しい雰囲気でお店の方も素敵でした。

天童市久野本4-15-27
イルチェーロ
TEL 023-674-0167
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

劉詩雯と福原愛

2017-04-22 15:50:28 | 卓球
劉詩雯(Liu Shiwen)、中国の卓球選手で、2010年頃は世界ランク1位に君臨していたが
孔令輝監督から
国際大会無期限停止処分を受けているらしい。

リオのオリンピックでもシングルスの出場はなく団体戦のみだった。

理由は女子ワールドカップに怪我をしているわけでもなく、精神的な不安定さが原因で欠場したのを
消極的だととられたようだ。

彼女は福原愛ととても仲が良い。


リオのメダル授与式でも二人の仲睦ましい様子が映しだされている。


二人の会話

福原:「狭いわよ」

劉詩雯:「あなたが太っているからでしょ」

あるいは
福原:「あとで金メダルみせて」

劉詩雯:「私にも銅メダル見せて 金メダルしか見たことがないから」

機知に富んだ返答だが、本当にこう会話したのかは定かではない。

因みに上の二つの会話も私の完全なる剽窃である・・・悪しからず。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜とラナンキュラス

2017-04-20 18:30:26 | 
近くの公園の桜が良い感じです。





玄関に飾っているラナンキュラス

キンポウゲ科で、ピンク色の花言葉は飾らない美しさ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平野美宇

2017-04-17 19:46:50 | 卓球




凄い快挙です。


卓球女子の平野美宇さんがアジアの頂点に立ちました!


世界ランク1位と2位と5位の中国選手をなぎたおしました。
全日本でも石川佳純を倒して優勝するし、
このところメキメキと力をつけています。

以前は守備重視の戦形でしたが、コーチが変わり、超アグレッシブになったんですね。

ラバーも回転がかかるテナジー05とテナジー64を使用、
スピードもかなり速くなり相手が対応出来ません。
まだ17歳なので楽しみです。
東京オリンピックでもやってくれるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月の頃

2017-04-17 18:19:26 | ドライブ
武陵の漁師が川を下っていき、狭い洞窟をくぐると、そこには桃の花が咲き匂う村があった。
秦の戦乱を避けた人の子孫たちが、平和でのどかな生活を送っていた。

そのような花々が咲き誇り匂い立つ桃源郷が福島にある。

一般の方が私財をなげうってボランティアで人々に開放している花見山公園

桜だけでも何十種類とありピンクや白がボケの赤や、レンギョウ・サンシュユなどの黄色とグラデーションを成す。


早朝に出発、山形道と東北道を疾駆し福島飯坂で降り、あぶくま親水公園に向かう。
そこから花見山公園までシャトルバスで15分ぐらい。

到着して緩やかな傾斜を様々な色合いを楽しみながら登っていく。

時々名の知らぬ花の名をボランティアに尋ねたりして・・・

道すがらの景観を味わい、頂上からの吾妻連峰に見惚れる。



























まさにタイトル通りの心境だった。



大河原の一目千本桜に場所を移す。






面白いチューリップが売られていた。
原種のチューリップ

変わり種のチューリップ

同じく珍しいチューリップ


どこにでも咲くイヌノフグリにも
控えめな春を感じる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前田公園の桜

2017-04-17 11:46:27 | 
前田公園の桜です。

ソメイヨシノとヒガンザクラでしょうか。

満開です!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朱華飯店

2017-04-16 21:48:20 | 食べ物
仙台宮城野区小田原の朱華飯店で食事しました。


東坡肉定食を食べたのですが、兎に角
ボリュームが物凄く、ご飯も大盛で
完食するのが大変でした。

見て下さいね。





エビチャーハン


かた焼き餡掛けそば


半チャーハンとワンタンスープ


学生さんたち若い人が
大盛の飯をモリモリ食っていました。
それと言い忘れるところでしたが
とても旨かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀杏BOYZ - 生きたい (MV)

2017-04-15 18:15:30 | 音楽
銀杏BOYZ - 生きたい (MV)


銀杏BOYSのボーカル、峯田和伸です。

時々裸になって罰金刑を喰らう問題児ですが、歌は立派なものです。

お父さんの季志さんは、彼の性格を次のように評します。

弟は友達の弁当を見て「おれのももっと彩りよくしてほしい」なんて注文していたみたいだけど、和伸は全く言わない。毎日「母ちゃん、おいしかった。毎日同じおかずでもいい」って。それから兄弟3人は今も仲がいい。私の両親が大事にしていた優しさや思いやりを子供たちも引き継いでくれるのが何よりうれしい
彼は山形県東村山郡山辺町の峯田電器の長男で、山形商業、東京情報大学を経て
現在、NHKの朝ドラ「ひよっこ」で有村架純演じるみね子の叔父、小祝宗男役を
演じて頑張っています。

変なおじさんみたいですが、山形出身とあらば応援しなきゃと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形県で一番おいしい中華そばを提供する店!? (友人評価w)

2017-04-15 17:34:56 | 食べ物
山形県で一番おいしい中華そばを提供する店!? (友人評価w)


INO channel 2ndさんがyou tube にアップした動画です。

私も2014年11月29日にブログに書きましたが
佐平治食堂が大好きです
レトロな雰囲気の中で、懐かしい中華そばを食べるのは
ホント五臓六腑と脳髄が悲鳴をあげるほど嬉しい気がします。

大盛り中華そば、うんまいがら くてけろな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加