僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

竹下夢二 『遠山に寄す』

2012-01-26 11:21:09 | 趣味


竹下夢二の「遠山に寄す」という屏風絵です。

夢二と恋人笠井彦乃が寄り添って群馬県の榛名山を望んでいます。
川面に目を落とす彦乃のしぐさがどこか寂しげですが、コバルトブルーの和服と
洋風のショールが印象的な一枚です。

左上方に
「一片雲夢不相識三千里外却逢君」と漢文で書かれています。

「一片の雲は少しも私を知らないのに、雲が知らせてくれたのであろうか、三千里外の君に却ってめぐり合うとは」という意味になります。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天つ風)
2012-01-27 11:03:42

夢二、いいですよね~


今年の私の目標は『感性を磨く』です。

読書をしたり、美術展に足を運んだりしたいと思っています
返信する
天つ風さんへ (僕の感性)
2012-02-06 17:28:31
私も夢二の絵は大好きです。
けれど彼は本当は詩人になりたかったらしいですよね。
食べるために様々な書物の装丁を行ったり
葉書や楽譜に挿絵を描いたようです。

天つ風さんも是非、芸術的才能を開花させてくださいね
返信する
Unknown (ローレライ)
2016-04-14 18:20:49
私は小説家になりたいのですが、短歌や詩、俳句も好き
です。統合失調症やそううつ病、精神病全ての人の役に
立ちたくて、独学で医学の勉強をしています。
返信する

コメントを投稿