僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

自粛とは? 今我々が為すべきことは

2011-04-06 16:42:03 | Weblog
今ごろ昨日の献立を言うのもなんだが・・・

豚の角煮と煮卵


秋刀魚の煮付け


ありきたりの食事を家族揃って食べることができる幸せを思う。


岩手で南部美人を作っている酒蔵が、自粛も度が超すと経済が滞ると訴える。

是非東北のものを一つだけでも買ってほしいと声高に語っていた。

宮城の秋保温泉郷の旅館は、風評被害も加わって軒並みキャンセルの憂き目にあっているらしい。
このままでは多くの旅館が倒産してしまう危険性がある。

被災者の心情を慮って浮かれず、電気や燃料を無駄遣いしないことはとても大事だ。

けれど継続的に被災者に義援金を送るためにも経済の活性化は必要だろう。

花見や祭りを自粛し続けることは被災者にとっても本意ではないだろう。
被災者が元気に復旧、復興、復活するため
ともに元気なニッポンを築き上げるためにも普段の生活を心がけるべきだと思う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚 (可奈)
2011-04-06 22:04:09
秋刀魚の煮付け、おいしそうですね~。
うちも秋刀魚の煮付け作りますよ^^
ワタを取らず崩れないようにじっくり煮ます。
奥様はとってもお料理上手なのでしょうね^^
豚の角煮といい、なんかすごくご飯がすすみそうです。

お花見の季節ですね~。
今年の水戸偕楽園の梅まつりは残念だったです。

バカなんで良い言葉が見つかりませんが、こんな時こそ強い気持ちを持って頑張っていかなければと思っています^^
返信する
難しいです (まりも)
2011-04-06 23:45:10
本当に僕感さんのおっしゃる通り
だと思います
自粛ばかりしていたら経済が進まない、、
、、けど、やっぱり気持ちが乗らない
のも、確かです

強い気持ち、、必要ですね、、
返信する
可奈さんへ (僕の感性)
2011-04-07 15:06:26
あし@の友達申請に気付かず失礼しました。

秋刀魚は圧力鍋で調理したので
骨ごと食べることが出来ました。

豚の角煮は最初少し炙ったほうが
上手く出来ますよね。

水戸の偕楽園残念でしたね~
私は香りに誘われるので
梅は大好きなのですが・・・

可奈さんのおっしゃるように
強い気持ちが大事だと思います。
返信する
まりもさんへ (僕の感性)
2011-04-07 15:13:16
なんとなく気持ちが乗らないですよね。
20歳の娘も明日帰ってしまうので
ますますテンションが下がっています。

でも日本中が元気がなくなったら
被災された人もやりきれないと思います。
強い絆で結ばれているんだという気持ちで
普段の生活を明るく過ごしたいと思います。
返信する

コメントを投稿