僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

無邪気な探検隊

2009-11-27 11:57:30 | Weblog
うちは店をやっていて、米も取り扱っている。

「お米って一袋に何粒入っているんですか~?」

今日、好きな町探検という社会科見学で
けんたくん、めいちゃん、りんこちゃん、の小学2年生3人がやってきた。

のっけから凄い質問

でもね、大丈夫

「ごはん茶碗1杯に3,250粒入るから、1キロだと約7杯分だよ。だから
3,250×7で22750粒だよ。今度数えてみてね~」
とおちゃらけてみた

3人は一生懸命ノートをとっており、「へー凄いねー!」とかの感動もない

ジュースを勧めても「飲んじゃ駄目って言われているから」と遠慮して飲まない。

担任の先生が店にやってきて「内緒にして飲んでもいいよ!」と許可を下した。

3人は安堵の表情を浮かべ、りんごジュースを一口、ラフランスを一切れ食べた。

帰り際ダックスフンドのメイを 「か~わい~」と
みんな撫でていってくれた。

「みんなご飯をいっぱい食べて大きくなってね

バイバイ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ビター)
2009-11-28 06:43:32
先日のちびまる子ちゃんのお話
そしてこの可愛い探検隊のお話

思わず微笑んでしまいました。

みんな、すくすく大きくなあれ!

返信する
ビターさんへ (僕の感性)
2009-11-28 13:33:48
コメントありがとうございます
基本的にほのぼのとした話が好きです。

ビターさんのブログ毎日拝見していますが
お料理といい、御教養といい、いつも感服しております。
返信する

コメントを投稿