僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

スジエビ

2010-07-12 22:59:31 | 生き物
ペットショップで、メダカのために水草のマツモを10本購入しました。

メダカは水草に産卵しますよね。



ついでに昔沼で捕まえて飼育経験のあるスジエビも20匹買いました。

脚を小刻みに動かしながら水面に向って上昇したり、水中に降下したり見ていて飽きないです。



メダカと一緒にしなかったのは、ヤマトヌマエビが水槽についた藻を食べるのに対して、スジエビは小魚を食べる肉食エビなのです。
下手するとメダカがやられるので、別の水槽に入れてエアレーションしています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の観察ですねー (まりも)
2010-07-13 00:34:28
めだかはうまく育てるとどんどん
増えるんですよね
スジエビも増えたりするのかな
いっぱい増やして かきあげにしたら
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
あ、、ダメですねーー(^^ゞ
返信する
まりもさんへ (僕の感性)
2010-07-13 09:33:12
スジエビも増えますよ~
抱卵すると透明な体から
卵だけ見えて面白いです。

かきあげにすると香ばしく
サクッとして珍味ですよね^^

たくさん育てて
せっせと食べましょうヾ(-_-;)オイオイ









(゜o゜C=(_ _;バキッ
返信する
Unknown (igagurikun)
2010-07-13 20:09:36
こんばんは。
今日はコメントありがとうございました。
メダカを育ててるのですか、いいですねぇ~
何年も見たことがないです。
返信する
igagurikunさんへ (僕の感性)
2010-07-14 09:09:21
コメントありがとうございます
いつも素敵な写真拝見しています。

20匹いるメダカの中で
緋メダカが二匹います。
向井千秋さんが宇宙に持っていった
宇宙メダカの子孫だそうです。

こんな小さな生き物に
心癒されるんですよ
返信する

コメントを投稿