僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

不思議な体験

2008-05-04 01:02:29 | 思い出
 わたしは大学生のとき東京にいまして、不思議な出来事を2度ほど経験しました。
1度は電車の中で、見ず知らずのおじさんから10個の小さい鶏の卵をもらった事です。ありがたく、アパートに戻って、調理していただきました。
 2度目はボーリング場の近くで、やはり見ず知らずの酔ったおじさんが、
「これで飲みにでもいけ」
とお金を2000円よこそうとしました。
その時は知人がおり、
「大事なお金なんだから、だめだよおじさん! 家族のために使わなきゃ」
と断って、気持ちだけいただきました。

 たぶん2つの不思議な出来事は、私の身なりが貧しくてお金がないように見えたのだろうと推測しています。まだ世俗にまみれておらず、純朴そうにも見えたのかも知れません。(自分で言うのもなんですが)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿