僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

西村京太郎先生

2011-07-15 12:43:22 | 文学
足柄(あしがり)の 土肥(とひ)の河内(かふち)に 出づる湯の

よりもたよらに こころが言わなくに

                    万葉集 東歌



足柄の土肥の河内とは、今の神奈川県湯河原のことである。

古く万葉の時代から歌に詠まれた土地に、かつては明治の文豪夏目漱石も「天野屋」に逗留し、療養と執筆を行っていた。
絶筆となった『明暗』の舞台も湯河原である。

その湯河原に京都から療養で訪れた西村京太郎先生は、温暖な気候と優しい土地の人柄に魅かれ「終(つい)の棲家」と心に決め記念館まで建ててしまった。

西村先生とは最近ちょっとした縁ができた。

前から十津川警部の活躍するトラベルミステリーは二時間ドラマで拝見していたが、文庫本や単行本も手に取るようになった。

この作品も西村先生の巧緻さが余すことなく発揮されている。


サインを頂いたので大事にしたい。


芥川龍之介など多くの操觚者が歩いたであろう湯河原の地をいつか訪れたいと思う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (天つ風)
2011-07-16 00:42:53

最近は推理小説を読まなくなりましたが、個人的に頂いたサインというのは、とっても羨ましいです

私も推理を‥。
僕の感性さんのことを、初めはお医者さまかと思っていましたが、もしかしたら、新聞社で一面のコラムを書いてる方かも、と思えてきました

京都も良い所ですよ
暑くて暑くて、洗濯物がすぐに乾きます
返信する
こんばんは~ (可奈)
2011-07-16 21:09:22
おお、スゴイですね!
あの西村京太郎先生とお近づきなんてっ!
私は相変わらず「教授」か「先生」だと思っているのですが・・・。
やはり感性様はミステリアスなほうが良いです^^

もう毎日強烈に暑いですが、頑張って乗り切ります!
感性様もどうかお体お気をつけてください^^

返信する
天つ風さんへ (僕の感性)
2011-07-19 10:54:34
お返事遅くなりすみません
私もサインを頂いたときはとってもハッピーでした

私は残念ながら新聞記者ではありません。
勿論医者は到底無理です。

京都素敵なところですよね~
叶うことなら寺社仏閣巡りをしたいです。
返信する
可奈さんへ (僕の感性)
2011-07-19 11:06:38
お返事遅くなり申し訳ございません

私が教授か先生と思ってくださるなんて
なんと光栄なことでしょう!

やはりちょっと神秘的な男で通しましょう。

山形は連日35度前後で推移しています。
節電のため極力エアコンは控えて
扇風機で凌いでいます。

可奈さんもお身体ご自愛くださいね
返信する

コメントを投稿