1992年、長野県の南安曇農業高校で一クラス38人のうち26人が大学に合格し、関係者の間にセンセーションを巻き起こしました。
生物工学科の担任永田栄一さんは、いかに推薦で大学に合格されるかと考え作文を鍛える事にしたのです。
その方法が傑作でした。信濃毎日新聞に作文を送り、投稿が載ると3000円がもらえるところに目をつけたのです。
「思い切って裸の自分を出せ、生きているエネルギーをほとばしらせるんだ。」
と叱咤激励し続けました。
最初はお粗末でしたが、先生の根気と生徒の努力により2日に1回のペースで掲載されるようになりました。
その結果クラス全員の投稿が載ったのです。クラス3分の1が卒業までに5万円の図書券をゲットしました。
学会で堂々と研究論文を発表し、なかには英語の論文を書いた生徒もいたそうです。永田先生はこういいます。
「若さには無限の可能性があります。どんな子だって自信を持てば、思ってもみなかった事がやれるようになるのです。」 (読むクスリから)
生徒の可能性も素晴らしいですが、柔軟な発想を実行した永田先生の功績を賛美します。
生物工学科の担任永田栄一さんは、いかに推薦で大学に合格されるかと考え作文を鍛える事にしたのです。
その方法が傑作でした。信濃毎日新聞に作文を送り、投稿が載ると3000円がもらえるところに目をつけたのです。
「思い切って裸の自分を出せ、生きているエネルギーをほとばしらせるんだ。」
と叱咤激励し続けました。
最初はお粗末でしたが、先生の根気と生徒の努力により2日に1回のペースで掲載されるようになりました。
その結果クラス全員の投稿が載ったのです。クラス3分の1が卒業までに5万円の図書券をゲットしました。
学会で堂々と研究論文を発表し、なかには英語の論文を書いた生徒もいたそうです。永田先生はこういいます。
「若さには無限の可能性があります。どんな子だって自信を持てば、思ってもみなかった事がやれるようになるのです。」 (読むクスリから)
生徒の可能性も素晴らしいですが、柔軟な発想を実行した永田先生の功績を賛美します。
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