僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

幸福論

2010-05-20 22:11:28 | 人生論
あなたは今幸福ですか? どれを幸福の概念とするのかなどと考えたりしますか?

キリストは神の恩寵を受けるのだといい、アリストテレスは中庸が大事だと説きました。

あなたはお金は無限に欲しいですか?
名声はどうですか?

恋にときめいたり、スポーツの勝負で勝つ喜びを知りますか?

美味しいものを食べるとき、至極の幸福を感じるでしょうか!?

仕事が順調でそれが生き甲斐となって幸福を感じるかもしれません。

家族がみんな健康で仲が良いことに無上の喜びを覚えるかもしれません。

幸福の尺度は人それぞれ違うので、一概にこれが幸福だとは断定できないでしょう。

自分は、そうですね~
自然豊かな山奥で、畑を耕したり山菜やキノコを採って暮したいな~
傍に小川があったら最高で、釣りなんかしたりして・・・
夜流れ星がきらりと光って 感動して
雨の日は本を読むんですよね。
パソコンや携帯はいらないな~たぶん
自然に同化してクヌギや樫の木などとともに朽ち果てるのも面白いと思います。
あくまでも私の理想・・・妻は猛反対です


「他人を幸福にするのは香水をふりかけるようなものだ。ふりかけるとき、自分にも数滴はかかる。(ユダヤ)」



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失ってみて、、 (まりも)
2010-05-20 23:03:36
私は今 腰痛でいつもしている
ヨガなどができなくなりました
普通にできていたことができなくなって
健康のありがたみがわかります

家族の誰かが病になったり
亡くなったりすると、家族の
大切さが身にしみるでしょう

お金や名声でなく
何もなく無事に過ごせる毎日が
本当に幸せなんだ、、
と つくづく思います
返信する
まりもさんへ (僕の感性)
2010-05-21 09:23:05
腰大丈夫ですか?
本当に腰の痛みはなかなかとれないので
大変です。
私も椎間板ヘルニアになったときは
とても辛かったです。

健康で毎日を明るく送れること
それが一番の幸福、
ささやかな幸せが何にも代え難いもの
本当にそう思えます。
返信する
ありがとう(*´∇`*) (まりも)
2010-05-21 23:14:01
腰の方はなんとか痛み、、
和らいできました
僕感さんの記事、、読み返したら
僕感さんの幸福感が書かれて
いました
ちょっと笑えたのはうちの主人も
同じだろうな~~ってこと

だけど私はずっと都会育ちなので
スーパーコンビニのない生活は
苦痛に感じるでしょう
お互い生きてきた環境で住み心地の
よさも違ってくるのは当然ですよね

お互いのこと、、尊重しながら
自分の心地よい環境を求めるのは
夫婦でも よいのではないかな、、
と思います
返信する
久しぶりです ()
2010-05-22 15:24:23
俺は今幸福なのかな?
幸せすぎて不安で、悩みまくって精神的に凄い辛い状況です
お金は欲しいです
お金があればこの問題は解決するんですけどね
返信する
まりもさんへ (僕の感性)
2010-05-22 22:28:30
腰の痛み和らいだそうで
良かったですね~

私の妻もスーパー、コンビ二は
絶対必要だそうです。
だから別荘を建てるのなら
大賛成だそうですよ

それぞれ相手の意見を尊重する生き方、
私も大賛成です
返信する
さ~くんへ (僕の感性)
2010-05-22 22:33:34
幸せすぎて不安とはよくわかりません
お金がほしいということは、
とうとういい人と巡り合いましたね
返信する

コメントを投稿