僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

次戦はセネガル

2018-06-21 19:10:52 | ことば
サッカーワールドカップH組の初戦で日本はコロンビアを下した。

歴史的勝利だが、次戦のセネガルがこの組で最も強いという事だ。
長友に言わせると、コロンビア戦以上の一体感がないと勝てないそうだ。
組織力がありカウンターが話にならないほど速いという。
気を引き締めてかからなければ、ならない相手ということは間違いないらしい。

ところで、「セネガル」のように「せ」で始まる国の名前って案外出てこないよね。
「セルビア」ぐらいだよね。

実際は、他に「セーシェル」、「セントクリストファー・ネイビス」、「セントビンセント・グレナディーン」、
などがある。あ、それと「赤道ギニア」。

それではと「ん」から始まる国の名前はあるかなと探したら、「ンコレ王国」を見つけた。
正式には「アンコーレ王国」といってアフリカの国で、南にタンザニアがあるということだ。

それで部族がアンコーレ族で、単数をムニャンコレといい、複数をバニャンコレというらしい。
そして傑作なのが、話す言語がなんとニャンコレ語だそうだ。

サッカーから逸脱してしまったが、とにかく頑張れ!ニッポン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿