僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

世の中にはもう一つの人生もある

2018-06-16 15:43:38 | 人生論
 かつて、私も近しい人を多く亡くしたが、もし私が、その哀しみの中に浸っていたら、私は今こうして文章を書くこともなかったろうと思う。

生きることに哀しみがともなわない人生はどこにもない。

哀しみに遭遇すると、人は、どうして自分だけが、あの人だけがと考えざるを得ない、

しかし哀しみの時間に一人立っていても、そこから抜け出す先は見えない。

決して忘れ得ぬことでも、それを追いかける行為は、人を切なくするばかりだ。


以上が妻の夏目雅子さんを早くに亡くした伊集院静氏の言葉だ。

人はとかく過去にとらわれ、引きずられ、未練がましく幸せの日々に縋ってしまう。過去に戻りたいと女々しくいつまでも最愛の人を忘れられない。

人として当たり前にあることだし、いっそ死にたいと、死への衝動に駆られるかもしれない。

けれどそこから脱却し、明るく前向きに生きよと伊集院氏は主張する。

伊集院氏は1992年8月7日、女優の篠ひろ子さんと再婚している。


高橋留美子氏の作品に「めぞん一刻」がある。

主人公の五代裕作は、下宿の管理人の響子さんが大好きだ。

そのことを早く亡くなった前夫・惣一郎さんの墓前に向かってこう話す。

「初めて響子さんに出会った時には響子さんの心にはあなたがいた。だからあなたをひっくるめて響子さんを貰います。」

永い間五代に好意を抱いていた響子は、前夫への思いがひっかかって素直に愛情表現ができなかった。

けれど墓前での五代のあいさつを聞いて、彼にこう訴える。
「一日でも私より長生きして。もう一人で生きていけそうにないから」


響子が五代と一生を共にする決心をした瞬間だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿