かつて、私も近しい人を多く亡くしたが、もし私が、その哀しみの中に浸っていたら、私は今こうして文章を書くこともなかったろうと思う。
生きることに哀しみがともなわない人生はどこにもない。
哀しみに遭遇すると、人は、どうして自分だけが、あの人だけがと考えざるを得ない、
しかし哀しみの時間に一人立っていても、そこから抜け出す先は見えない。
決して忘れ得ぬことでも、それを追いかける行為は、人を切なくするばかりだ。
以上が妻の夏目雅子さんを早くに亡くした伊集院静氏の言葉だ。
人はとかく過去にとらわれ、引きずられ、未練がましく幸せの日々に縋ってしまう。過去に戻りたいと女々しくいつまでも最愛の人を忘れられない。
人として当たり前にあることだし、いっそ死にたいと、死への衝動に駆られるかもしれない。
けれどそこから脱却し、明るく前向きに生きよと伊集院氏は主張する。
伊集院氏は1992年8月7日、女優の篠ひろ子さんと再婚している。
高橋留美子氏の作品に「めぞん一刻」がある。
主人公の五代裕作は、下宿の管理人の響子さんが大好きだ。
そのことを早く亡くなった前夫・惣一郎さんの墓前に向かってこう話す。
「初めて響子さんに出会った時には響子さんの心にはあなたがいた。だからあなたをひっくるめて響子さんを貰います。」
永い間五代に好意を抱いていた響子は、前夫への思いがひっかかって素直に愛情表現ができなかった。
けれど墓前での五代のあいさつを聞いて、彼にこう訴える。
「一日でも私より長生きして。もう一人で生きていけそうにないから」
響子が五代と一生を共にする決心をした瞬間だった。
生きることに哀しみがともなわない人生はどこにもない。
哀しみに遭遇すると、人は、どうして自分だけが、あの人だけがと考えざるを得ない、
しかし哀しみの時間に一人立っていても、そこから抜け出す先は見えない。
決して忘れ得ぬことでも、それを追いかける行為は、人を切なくするばかりだ。
以上が妻の夏目雅子さんを早くに亡くした伊集院静氏の言葉だ。
人はとかく過去にとらわれ、引きずられ、未練がましく幸せの日々に縋ってしまう。過去に戻りたいと女々しくいつまでも最愛の人を忘れられない。
人として当たり前にあることだし、いっそ死にたいと、死への衝動に駆られるかもしれない。
けれどそこから脱却し、明るく前向きに生きよと伊集院氏は主張する。
伊集院氏は1992年8月7日、女優の篠ひろ子さんと再婚している。
高橋留美子氏の作品に「めぞん一刻」がある。
主人公の五代裕作は、下宿の管理人の響子さんが大好きだ。
そのことを早く亡くなった前夫・惣一郎さんの墓前に向かってこう話す。
「初めて響子さんに出会った時には響子さんの心にはあなたがいた。だからあなたをひっくるめて響子さんを貰います。」
永い間五代に好意を抱いていた響子は、前夫への思いがひっかかって素直に愛情表現ができなかった。
けれど墓前での五代のあいさつを聞いて、彼にこう訴える。
「一日でも私より長生きして。もう一人で生きていけそうにないから」
響子が五代と一生を共にする決心をした瞬間だった。
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