僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

反実仮想と仮定法

2010-07-16 22:32:34 | ことば
昔高校の古典で、反実仮想の文章を習った。
反実仮想とは、事実に反することを仮に想像する意を表す。

ませば・・・まし

ましかば・・・まし

せば・・・まし

上の3つの形をとることが多い。

有名なものに次の和歌がある。

世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし

また徒然草に次の文がある。

「鏡に色・形あらましかば うつらざらまし」
意味 鏡に色や形があったとしたら、何も映らなかったであろう。


似た様な文法が英語にもある。仮定法というやつだ。
昔、NOVAのコマーシャルに「鳥だったらな~」という言葉を
I wish I were a bird. と訳していたよね。

必ず[were]が使われるので良く覚えているし、好きな語法だ。

高校のときの日記に次のように英文で書いたっけ。


If I were a butterfly,I would fly to her,of course her lips.

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと (まりも)
2010-07-17 02:04:12
前のミスチルの音楽を聞きながら
書いてますので
コメント違いますね
なんてやさしい声なんでしょうね
そしてやさしい言葉
伝えられない言葉をそんな風に
優しくメロディにして
こんなふうに歌ってもらったら
全てOKになってしまいそう、、
あ、、今日はヨッパですみませんっっ
返信する
Unknown (まりも)
2010-07-17 02:08:44
なんかうまくコメントがいかないので
同じ文は消去してください
お願いします/(x_x)\
返信する
僕の感性さま、おはようございます (ポテト)
2010-07-17 08:04:50
おとこは 顔ではございません。
でも 思春期の男の子の 気持ちですね。
うーん
むかしは(って ドンだけ昔か分かりませんが)
片思いのきもちを ながーくもち続け ふくらんでふくらんで‥‥
しかーし 息子を見ていると ほんとうに人を好きになるという事があるのかと思うくらい 次々彼女が変わる‥‥

世の中に gooのあしあと なかりせば パソコンタイム 短かからまし

みたいな‥‥あはh
返信する
まりもさんへ (僕の感性)
2010-07-17 09:22:33
ミスチルは女心をグッと捉えるのに長けています。

それでは今度まりもさんにミスチル風に
ささやいてみようかしら♪

いっきなし吹き出されそうですよね
返信する
ポテトさんへ (僕の感性)
2010-07-17 09:51:22
世の中ね顔かお金かなのよ(回文です)

言ってみたい台詞です

息子さんはたぶん女性を渡り歩く
その一瞬一瞬が真剣勝負なのかも・・・

おこちゃま様より年上疑惑のある僕感でした
返信する

コメントを投稿