僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

兄のこと

2010-07-29 14:17:22 | Weblog
Nikonのカメラを地面に落下させてしまいました

修理に一ヶ月かかるらしいので、写真の投稿が激減すると思います。

そこで拙い文章で我慢してくださいね。



さて、私の兄は実家を継いでおります。

多芸多才な人物で、特に運動神経は抜群です。

野球、バドミントン、卓球なんでもござれで、特に卓球では高校時代インターハイに出場しました。

また、数学が得意で、囲碁、将棋、パソコンも玄人はだしです。

英語、国語はまあまあな私ですが、数学では全然歯が立たず

明晰な兄を羨ましく思ったこともありました。


小さい頃よく相撲をとりました。 

心優しい兄は、私が悔しがることのないようにわざと負けてくれて

時には畳に自らひっくり返って、「負けちゃったな~」とか

「○○強くなったな~」と機嫌よくさせる術(すべ)に長けていました。


高校受験の時は、「お前自信あるのか」と問いかけてくれて

「ない!」と言ったら

部活の恩師に弟を宜しくとお願いしてくれたり、感謝しています、今でも。





その兄が3月に思いがけず脳梗塞に倒れました。

会社の上司にも部下にも仕事を頼りにされ、頼まれると快く引き受けていた兄。

家に仕事を持ち帰って夜中の2時ぐらいまでやっていたり、睡眠時間が2~3時間の

激務が続いたそうです。

その上、中学生の卓球のコーチをしており、大会前は部員のこと、技術的なことで

頭がいっぱいだったでしょう。

中学3年生の進路のことでも、高校の先生にお願いしたり、頭を下げたり

わが子のように面倒をみていました。



今、幸いなことにだいぶ回復してきました。

7月に退院して8月いっぱい休養をとって、9月から職場へも復帰できる見通しです。


病院にいくと、部屋のベッドの脇のほうに教え子達の励ましのメッセージが書かれた

色紙と、マスコットラケットが飾られています。

いつも冗談を飛ばし合い、退院したら「蟹のフルコース」よろしくと

茶目っ気な顔で言ってきます。

あんまり笑いすぎて同部屋の人に迷惑じゃなかったかなぁ。


早く退院して、また卓球談義に花を咲かせられるよう楽しみにしていますよ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-07-29 16:27:05
素晴らしい兄弟愛ですね
お兄さん頼もしいです!
早く元気に退院するといいですね
返信する
優しいお兄さん (沙霧)
2010-07-29 17:47:35
僕の感性さんも、お兄様の入院で、さぞ御心痛だったでしょうが、
7月に 退院が決まり 本当に嬉しいですネ。
それに 9月からは 仕事にも 復帰が出来るとの事で二重の喜びです。

思い遣りがあり 心優しいお兄様なのですね。

退院したら、即に蟹コースを食さないといけませんね♪。。。ニッコリ

返信する
いい兄弟ねぇ (まりも)
2010-07-29 23:34:43
お兄さんの事をこんな風に
素直に褒められる僕感さんは
頼もしいお兄さんを心底慕って
いるのですね
それにしても才能があって
心優しいと次々と自分の仕事を
増やしてしまって、身体が悲鳴を
あげてしまうんですよね
どうか退院して復帰されたら
あまりいっぱいの事背負わずに
のんびり行くことを 同じように
才能に長けた弟さんから
さとしてあげてくださいねー
(⌒▽⌒)ノ
返信する
さ~くんへ (僕の感性)
2010-07-30 08:59:26
さ~くんも弟のいる長男だから
気持ちわかるのですね。

君と食事していてもオケに行っても
穏やかな雰囲気がそこにあります。
返信する
沙霧さんへ (僕の感性)
2010-07-30 09:04:56
優しいお言葉ありがとうございます。

ほんと順調に回復してホッとしています。

昔から不器用な私を 何かとカバーして
助けてくれる兄でした。
返信する
まりもさんへ (僕の感性)
2010-07-30 09:18:34
ご助言ありがとうございます。

とにかく睡眠不足、過労、ストレスが
身体には良くないみたいです。

僕感みたいに、あんまり心配せず、無理をせず
いい意味で能天気な生き方を勧めますね。
返信する

コメントを投稿