僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

長谷川穂積 9度目の防衛成功

2009-07-14 21:53:19 | Weblog

 世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級のタイトルマッチ12回戦が14日、神戸・ワールド記念ホールで行われ、同級王者、長谷川穂積(28)が、世界初挑戦の同級4位、ネストール・ロチャ(26)=米国=を一回、2分28秒TKOで降しました。


 長谷川は、日本の世界王者として勇利アルバチャコフと並ぶ歴代2位タイの9連続防衛を果たししまた。また、世界王座4連続KO防衛は具志堅用高の「6」以来、日本人2人目の記録。

 長谷川がロチャを圧倒しました。一回、強烈な左ストレートで足元をぐらつかせ、右フックで最初のダウン。立ち上がったところに左右の連打を浴びせて再びダウンを奪い、レフェリーが試合を止めました。ロチャは長谷川のスピードについていけず、手が出ませんでした。


長谷川のパンチのスピードがとてつもなく速いですね。相手のパンチもよく見えて
全然食らわないのも動体視力が優れているからですね。

彼は小学生低学年の頃から、父の教えのもとボクシングを始めました。中学のときは、父への反発から、卓球を部活に選び、みごと市の大会で優勝を遂げています。
彼の反射神経の良さと、動体視力のよさは、卓球を通してさらに鍛え上げられたものかもしれません。
それにしてもダウンを奪った右フックは見事でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿